SSブログ

東大寺 解除会。茅の輪くぐりで厄除祈願 [奈良のこと]

DSC01295mmc.jpg

少し遅くなりましたが、先日お休みを頂いた日に東大寺 解除会(けじょえ)の「茅の輪(ちのわ)」をくぐってまいりました。
通常時は解除会が行われる7月28日の1日だけしか登場しない「茅の輪」。ですが昨年同様2021年も期間を延長して設置となっていたのです。7月28日に行くのが難しい人には願ったり叶ったりというわけで、アカートもちゃっかりくぐらせていただきました。

DSC01284m.jpg
訪れたのは8月1日(日)。
ちょうどお朔日参りにもなりますし、とは思ったものの、やはり日曜日ですから人出がちょっと心配・・・。あんまり混み合ってなければいいな、と思いつつ出かけました。境内には鮮やかなマゼンタ色のさるすべりが見頃。漢字で書くと百日紅っていうぐらいですから、まだしばらく見頃は続くでしょう。

DSC01270m.jpg
以前は日曜日なんてよほどのことが無いと近寄りたくないと思っていた大仏殿周辺ですが、やはりこの暑さと新型ナントカの状況のせいでしょうか、大仏池の周りや大仏殿の北側はかなり静かでした。そして今年も新入の子鹿の姿をちらほら発見。やはりかわいいですね。


(こちらのブログは2021年5月末で更新を終了いたしました。)
続きは新サイトでご覧ください。
https://www.acartlifestyle.com/acart-blog.html


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ