SSブログ

奈良オーガニックマーケットときたまちマルシェ [奈良のこと]

DSC07411m.jpg
本日11/15(水)朝の正倉院付近の紅葉の様子です。
昨日の雨やこのところの気温の低下で、大仏池の東のイチョウもすっかり葉を落とし、黄色い絨毯ができあがっていました。

DSC07422m.jpg
ちなみにこの場所、一昨年ぐらいまでは土日ですらほとんど人がいなかったのですが、いつの間にかインスタ映えスポットになってしまったようです・・・。

正倉院展も終わり、少しだけ日常の静けさを取り戻した奈良。
それでもやはり紅葉のシーズンですので、真夏や真冬に比べると観光に来られる人も多めです。
移転して初めての正倉院展や秋の行楽シーズンだった当店ですが、思いの外沢山の方にお越しいただきました。
ずっと気がかりだった、前の店舗に来られていたにも関わらず移転をお伝え出来ていなかったお客様にも、なんとか新店舗を見つけていただき再会できて、嬉しい秋になりました。
「前のお店に行ったら綿菓子やさんになっててびっくりしたよ~」というお客様も相変わらず多く、申し訳なく思うとともに探してくださったり、たまたま見つけてくださったりというお話をお聞きして、ありがたく思っております。
でも本当にご迷惑、ご面倒をおかけして申し訳ありません。

そうしてお客様を迷子にさせている反動なのか(?)、最近ACARTはよく道を聞かれます。
あまりに多いので、常連のお客様なら何度かお見かけしたこともあるかもしれませんね。
DSC05180m.JPG
お買い上げのついでに、通りすがりに、長時間さまよった挙げ句に…。
カナカナさんや樫屋さんなどの超有名店から、元興寺さんなどの名所旧跡、近鉄奈良駅やJR奈良駅、トイレなどなどなど。
時にはお店の外から、車の中から(ドライブスルー?)も。
日本人も外国人も。

正直そんなにこのあたりに詳しいわけではないのですが、当店を探すお客様も、いなくなったACARTや猫を探してどこかで道を尋ねているのかも・・・と思うと、他人事には思えずなんとか力になりたいと必死でお調べしています。
もちろん知っている限りは全力でご案内しますので、お尋ね処としてもご利用いただけたらと思います。


さて、そんな観光シーズンの奈良ですが、現在開催中のプライベート美術館は本日までです。
あっと言う間ですね。
DSC06464m.JPG
当店でも大変好評の「僕だけのアクアリウム」はたんぽぽの家の方のお迎えがいらっしゃるまで、あと少しです。
まだご覧になってない方、もう一度見たい方はぜひお早めに足をお運びください。

DSC07007m.JPG
また今週末は「関西文化の日」で奈良市内でも奈良県立美術館、入江泰吉記念奈良市写真美術館、杉岡華邨書道美術館、大乗院庭園文化館、入江泰吉旧居などの施設が無料になります。
その他、奇数月に開かれるきたまちのミジンコブンコさんの「水蚤の市」や、いつもは月末の日曜に開かれる「オーガニックマーケット」が今週末。「水蚤の市」にも「オーガニックマーケット」にも先日ご紹介したいとみちさんが出店されます。
DSC07435m.jpg
さらに東向北商店街と花芝商店街が初めて共同開催する「きたまちマルシェ」も今週末。
どんな催しになるのかとても楽しみです。

DSC09046m.JPG
関西文化の日
11月18日(土)、 11月19日(日)

水蚤の市
11月18日(土)11時~16時半
ミジンコブンコ

奈良オーガニックマーケット
11月19日(日) 9時~14時
JR奈良駅前

きたまちマルシェ
11月19日(日) 11時~16時
東向北商店街・花芝商店街

ぜひ今週末も奈良にお越しください。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。