SSブログ

「にゃんのぼりめぐり」ってにゃんだ? [奈良のこと]

DSC06758mc.jpg
と首をかしげる次女と末っ子。
本日2/11(日)もACART LIFESTYLEには猫スタッフが出勤中です。
昨日に引き続き同じメンバーが担当ですが、生憎の雨となってしまった昨日だけでは働いた気がしない!と頼もしい発言をいただいております。
本日も19時すぎまで、皆さまのご来店をお待ちしております。

何度もお伝えしているように、2月の奈良は観光のオフシーズン。街で他のお店の方と出会っても「ことしの2月も厳しいね」と言うのが合言葉のようになってしまいます。

近年では中国からのお客様が増え、さらに中国のお正月にあたる「春節」の時期にもあたるため、奈良公園は2月とは思えない賑わいとなっています。とはいえ、訪日客の来訪目的が圧倒的に「鹿のみ」という悲しい現状のため、儲かってるのは鹿せんべいの屋台だけじゃないの?と言われる始末。
DSC01850m.jpg
あっ鹿せんべいの看板が鹿的餌になってる!?

と・・・泣き言ばかり言ってもしょうがない。
ちゃんと自分たちで何とかしないと!という動きが近年そこかしこでみられます。
例えば昨日ご紹介した「なら瑠璃絵」も、もともとは観光客の谷間となる2月に冬の奈良の美しさを知っていただくために始まった・・・という話も聞いたことがありますし、かつては同じように梅雨時の6月が谷間だということから「にゃらまち猫祭り」がスタートした・・・などという話も。

そんな2月の奈良をもっと楽しくしたいという想いを持ったならまちの名物店の店主さんたちが、今年新しいイベントを立ち上げられました。
20180211.jpg
その名も「にゃんのぼりめぐり」
下の7つの個性的な人気店が合同で開催されるイベント。
顔ぶれをみておわかりのとおりキーワードはやはり「猫」。2月9日(金)から2月22日(木)の期間中、それぞれのお店に飾られた「にゃんのぼり」を見て回るというイベントだそうです。
「にゃんのぼり」とは簡単に言うと猫の鯉のぼり。それぞれのお店が製作した個性溢れるにゃんのぼりは見ているだけでも楽しそうですが、期間中それぞれのお店では期間限定のいろんなサービスやグッズを用意されているそうです。

こちらがACARTが一番恐れている…じゃなかった尊敬している大先輩、ご存知necocoさんのにゃんのぼり。
DSC01866m.jpg
necocoさんらしさ満開のかわいい猫さんがお店の入り口で元気よくたなびいています。

DSC01861m.jpg
他のお店のにゃんのぼりもみんな個性的でかわいいものばかり。といってもACARTもまだ直接は見ていないので、ぜひ皆さんもこの機会に各店舗をまわってみてください。

DSC01874m.jpg
そう言えば、このイベントの最終日であり、猫の日でもある2/22(木)はnecocoさんの開店記念日。今回で8周年!おめでたいです。

にゃんのぼりめぐり
 2/9(金)~2/22(木)
 <参加店>
 necoco
 がま口雑貨工房janji
 coto mono
 doco*ao
 ことあかり洋品店
 AB-CATS
 よつばカフェ

そしてもう一つ。忘れてはならないのが明日2/12(月・祝)開催、ASUNARAさん主催のイベント「とびきりの休日vol.5」です。
DSC00976m.jpg
こちらも5回目の開催となり、毎回季節はさまざまですが、奈良を華やかにしてくれるイベントとして、大変人気となりました。
DSC09085m.JPG
ご予約の方だけでなく、誰でも入れるマルシェ(こちらは午後13時半頃からゆる~くスタートするらしいです)もありますので、ぜひのぞいてみてください。
https://asunara.jp/event/tobikiri-dessert/

さて明日月曜日、ACART LIFESTYLEも祝日ですが振替営業。猫スタッフも出勤します。
担当は満を持しての長女・・・
DSC01868mm.jpg
ちょっとお姉ちゃん!何やってるの!?※もちろん合成です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。