SSブログ

今年も猫の日になりました [その他]

DSC00905m2c.JPG
本日2月22日は「 ニャン、ニャン、ニャン 」猫の日です。
多くの猫好きが指折り数えてこの日を待ち、そして祝う日(だと思います)。
当店も特に猫ものが増えるわけでもなく、もちろん今日は平日なので本物の猫がいるわけでもないのですが、猫の日ということでこうしてウキウキとブログを書いています。
この日ばかりは多少気持ち悪くても猫の話をしても良い日、だと勝手に解釈して、ただただ猫の日を楽しむブログ、とさせていただきます。

そんな猫の日って、一体誰が言い出したのでしょうか。
DSC02083m.jpg
猫好きが勝手に言っている、というわけではなくて「猫の日実行委員会」という愛猫家の学者や文化人が集まってできた団体が、社団法人ペットフード協会と共同で1987年に制定したそうです。
昨今の猫ブームで突然できたわけではなく、けっこう歴史は古いのですね。
で、そんな「猫の日」の趣旨は「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し猫と共にこの喜びをかみしめる」こと。いい言葉です。

それでいくと今日のACARTは3匹をゴッソリ家に置いてきておりますから、趣旨通りには過ごせていませんね。まあ世の中の多くの方はお仕事をされていて仕事場に猫なんて連れていけないのですから、そんなに後ろめたく思う必要もないでしょう。

DSC09665m.jpg
また奈良では特に何もなさそうですが、各地で猫関連イベントや限定グッズの販売、猫のテレビ番組などもたくさんあるようです。日中猫と一緒に過ごせなくても、帰宅してゆっくり猫と一緒に猫の番組を観る、というのもいいですね。

ちなみに「猫の日」が2月22日なのは日本だけ。猫の日は世界各国にあるようですが、それぞれ日にちが違い、ロシアでは3月1日、アメリカでは10月29日。
DSC09929m.jpg
さらに「世界猫の日(インターナショナルキャットデイ)」というのもあり、こちらは8月8日なんだそうです。なぜかはわかりませんが、とにかく各国で猫の日はいろいろありますね。

DSC09948m.JPG
また猫の中でも8月17日がアメリカの「黒猫感謝の日」、10月27日が「全英黒猫の日」、11月17日が「イタリア黒猫の日」。制定された理由は、長い歴史のなかで「不吉」などとされ憂き目にあってきた黒猫への偏見を払拭するため、などと言われます。ちなみに日本では9月6日を黒猫の日としてTwitterやInstagramに投稿する動きもあるようです。

DSC01995m.jpg
そしてこれはおそらく日本だけだと思いますが、毎月31日がサビ猫の日、3月1日がサビ猫の日、ってのもあります。
調べたら茶トラの日とかキジ猫の日とか色々でてきそうですが、キリがないので今日はこのくらいにしておきます。覚えていたらまた来年調べてみることにしますね。

本日は猫の日をちょっと紐解いてみました。
愛すべき猫たちが皆、幸せでありますように。

DSC02255m.jpg
ACART LIFESTYLEの次の猫スタッフ出勤は2/24(土)・25(日)です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。