SSブログ

梅の季節だ、片岡梅林2018 [奈良のこと]

DSC02860m.jpg
3月になりました。
今日から修二会も2週間にわたる本行が始まります。
ということで昨日の出勤前、何かと準備が進んでいそうな別火坊へ様子を見に行ってまいりました。

DSC02783m.jpg
一応まだ別火坊の看板はありますが、いろいろと荷物が運び出されていくところ。
別火坊のすぐ隣、華厳寮には二月堂周辺の清浄を守るための輪締め(注連縄)もかけられていました。
いよいよ3月。今年もACARTは可能な範囲で修二会を追いかけます。その様子はまた改めてお伝えできればと思っておりますので、どうぞお楽しみに。

さて、あまり時間もないのですが、せっかく良いお天気なのでさらに寄り道です。
2~3月といえば梅の季節。奈良公園で梅といえば片岡梅林です。今年も様子を見に行かねば!

DSC02887m.jpg
片岡梅林は飛火野の道を挟んで西側、浮見堂の近くにあります。
ちなみにこの辺一体が片岡梅林という認識だったのですが、「丸窓梅林」とも呼ぶらしいですね。
3月11日(日)までは鹿寄せ(朝10時~)が行われている飛火野のすぐ横ですから、人もちらほら。
DSC02843m.jpg
鹿寄せのご褒美、どんぐりを貰い損ねたのか、鹿さんが「なんかくれよ」と近寄ってきます。
ACARTは地元民なのでせんべいは持っていませんよ。ごめんね。


さて鹿さんをスルーして梅林の中にずんずん入ります。
昨年は2月24日のブログにこの片岡梅林の梅の様子を載せていたのですが、今年はそれよりも約1週間ほど遅くなってからの梅レポート。
つい最近までとっても寒かったのですが、少しずつ気温も上がってきましたので、そろそろ咲いてるかな・・・。
DSC02872m.jpg
DSC02857m.jpg
DSC02842m.jpg
綺麗に咲いてる木が数本ありましたが、やっぱり見頃はまだまだこれからですね。
木によっては1分咲、早いもので2分咲、でもまだ蕾の木が9割、と言ったところでしょうか。
まだ風も冷たく油断はできませんが、少しずつ咲いている梅の花を見ると、春はもうすぐそこまで来ているのかな、と嬉しくなります。
まさに春は名のみの風の寒さや、といった感じの2月最後の朝でした。
DSC02874m.jpg
3月もACART LIFESTYLEをどうぞよろしくお願い致します。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。