SSブログ

「遺影 de YEAH!」は人生を考えるいい機会なのです [奈良のこと]

DSC0180316-1.jpg

昨日は一瞬真冬のような寒さになりましたが、また春が戻ったような土曜日です。
ACART LIFESTYLEには猫スタッフ長女がやってきています。
DSC02517m.jpg
先週はお向かいの解体工事が面白くて、つい夜更かしならぬ昼更かしをしていた長女ですが・・・。
DSC00014m.jpg
もう飽きた様子です。

さて先日もお伝えした「古都祝奈良」の作品展示会『花 Welcome』の会場である「柴田ビル」では、明日からの公開を前に早くも準備が整ったようです。
DSC03605m.jpg
カラフルな日用品や廃材を使って見慣れた街の風景を彩るというコンセプトどおり、柴田ビルが可愛くなっていました。また電線の雑然とした感じとも見事に調和しているうえ、狙ったとは思えないタイミングで始まった隣の工事の青いシートの反射も加わり・・・完璧な仕上がりを見せています。

古都祝奈良2018作品展示 チェ・ジョンファ『花 Welcome』
会場E:柴田ビル[東城戸町35]3/18(日)~3/25(日) ※その他の会場は3/9(金)より開催中
    3/19(火)~22(木)は屋外からのみ観覧。
    3/18(日)23(金)24(土)25(日)の9時~17時は3Fの「roof top ならまち染工房」から観覧も可 


さてさて、ここからが本題。
奈良専門の旅行会社ASUNARAさんとサトリデザインさんより、新しいイベントのお知らせが届きました。
DSC03589 m.jpg
『遺影、夏空に近く』上映会 & 遺影撮影イベント「遺影 de YEAH!」

奈良のお坊さん映画監督 横田丈実さんのドキュメンタリー作品『遺影、夏空に近く』を鑑賞後、プロのフォトグラファーに遺影写真を撮ってもらうという、昨年の夏に行われた企画の第2弾です。
今回は会場を「浮遊体アート工房 想芸館」に変えての開催。

以下、詳細です!

日時 /3月31日(土)
会場 / 浮遊体アート工房 想芸館(奈良市佐紀町)
料金 / 4500円(映画鑑賞のみは1000円)

=プランに含まれるもの=
・映画『遺影、夏空に近く』鑑賞
・B WORKs PHOTOGRAPHY による遺影撮影
 (カラーかモノクロで1点。後日、データとL版プリントが届きます)
・オリジナルの「遺影撮影証明書」
 (オプションで着物をレンタルしての撮影もできます)

映画『遺影、夏空に近く』とは?
20170812.jpg
奈良のお坊さん映画監督、横田丈実さん。この作品では監督自身が案内役となり、7つの家族と個性豊かな遺影写真を訪ね歩きます。せつなくて、なんだか微笑ましいひと夏のドキュメンタリーです。
「遺影、夏空に近く」公式サイト

会場の浮遊体アート工房「想芸館」とは?
DSC09813.JPG
平城宮跡からほど近い奈良市佐紀町にある想芸館。浮遊体アートという人工クラゲのようなオブジェを制作している工房です。
工房なので普段は自由に見学ができる、というわけではないのですが、この日は不思議な人工クラゲ工房の見学もできます。
ちなみにこちらの工房は駐車場の台数に限りがあり、ご予約いただいた方の先着順ですでに満車予定となりました。会場へお越しの際は公共交通機関のご利用ください(近鉄西大寺駅からタクシーで5分 または 徒歩20分)。
DSC0180316-2.jpg
想芸館(そうげいかん)
〒630-8003 奈良県奈良市佐紀町3096番地
想芸館サイト

写真を撮ってくれるB WORKs PHOTOGRAPHY とは?
DSC09104m.jpg
とびきりの休日など、ASUNARAさんイベントでいつも撮影を担当されているB WORKs PHOTOGRAPHY 丸山隆史さん。
家族写真や結婚式の撮影に定評のある奈良のフォトグラファーです。
B WORKs PHOTOGRAPHYサイト


DSC03595m.jpg
それにしても「遺影 de YEAH!」って、随分ポップだな・・・。と思われた方もいらっしゃるかと思います。ふざけているわけではもちろんありません。
真剣だからこそ、沢山の方に参加してほしい。だからポップに、敷居は低く、という思いもあるようです。
また遺影写真って、「縁起でもない!」という方もいらっしゃるかもしれません。
でも、決して後ろ向きなものではなく、あくまでも今の自分を、自分らしく残してみる、そんな手段としてもオススメしたいイベントです。

例えばご結婚したばかりのご夫婦が「結婚した年に撮ったよねー」と何十年後かに振り返るのも素敵です。何かの記念の年に、転職などの節目に、「自分のこれからの人生が素晴らしいものになる」と期待をこめて撮影してもいいでしょう。
もちろん本当に終活を進めている方にも。

子供の頃に七五三の写真を撮ったように、特別な写真を撮ることって大人になると意外と無いもの。
「遺影を撮影する」という非日常の体験をすることで、ふと大切な人を思ったり、これからの人生を見つめてみたり。
その時お気に入りのお洋服を着て、大好きなミニカーを持って。
映画を観て特別な想いで撮った写真は、きっとその後素敵な思い出として残るはずです。

もちろん映画観賞だけでも歓迎です。
あたたかい気持ちで春の一日をお過ごしください。
ちょうど平城宮跡歴史公園も3/24(土)にオープンします。

20180317.jpg
<イベントに関するお問い合わせ先>
担当:藤田 修
TEL:0742-81-4601
MAIL:info@asunara.jp
ASUNARA.JP内特設サイト:https://asunara.jp/event/iei_de_yeah/


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。