SSブログ

桜だより2018 [奈良のこと]

DSC04003m.jpg
昨日3/28(水)の出勤時に、この時期恒例「桜チェック」に少しだけ行ってまいりました。
毎年毎年同じような場所ばかりで恐縮なのですが、なにぶん桜の様子は日々刻々と変わるもの。
休みの日だけだと状況把握が追いつかず、平日もチェックするとなると、お店と自宅の間のあの場所この場所と限定されてしまうのです。
とりあえず昨日見ることが出来た場所をお伝えしますので、ぜひ今週末のお花見にお役立てください。

DSC04040m.jpg
自宅の近所、鼓阪小学校前の桜。かなり咲いてます。
なんだか静かだな~、と思ったら小学校はいま、春休みですね。 羨ましい限りです。
DSC04041m.jpg
ちなみにここにある黄緑色の桜「御衣黄(ぎょいこう)」はまだまだ蕾でほころぶ気配すらございません。例年ソメイヨシノなどよりはずっと遅れて咲くこの桜は、咲き始めは緑色の花、そして黄色から徐々にピンクに変わるという珍しい桜です。
DSC00138ccmc.jpg
写真は2年前の4月20日のもの。今年も綺麗に咲くでしょうか。

それと大仏池から遠目に見ただけですが、きたまちの名所「おかっぱ桜」も開花はまだのようでした。
DSC01838ccm2c.jpg
こちらも写真は3年前の4月11日。やはりソメイヨシノより少し遅めに咲き始めます。今年の様子はまたいずれご報告します。
DSC04048m.jpg
そして大仏池から東大寺大仏殿の方向へ進みますと・・・。東大寺幼稚園や大仏殿の裏の敷地の桜は今見頃。


さて大仏殿の前を通って南大門の方向へ行こうと思ったら、どうやら大仏殿の中の桜は咲いているようですね。
DSC04059m.jpg
こちらも今ほぼ満開です。
皆さん写真を撮られていて賑わっていました。

全体的に奈良公園はかなり見頃に近付いている印象です。
ただ、南大門の東側、春日野園地はまだあまり咲いていないようです(遠目に見ただけですが)。
春日野園地は満開のときはとてもキレイですし、広々としているのでのんびりできて、ACART的にはなかなかオススメのスポット。
DSC05550ccmc.jpg
こちらは昨年4月13日。何より芋を洗うような都会と違ってゆっくりお花見できるのが嬉しいポイント。
この他にも桜は奈良公園内各所にありますし、どこもかしこも週末にはほぼ満開になるでしょう。

DSC04085m.jpg
またお店の近く、猿沢池から興福寺の南円堂の下のあたりの桜はすでに満開といったところ。
今週末までに散ってしまうことはないと思いますが、散りはじめの桜吹雪は見られるかもしれません。それはそれで風情はあります。

DSC04066m.jpg
今年のお花見はぜひ近くの奈良公園へ、足をお運びください!

nice!(2)  コメント(0) 

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。