SSブログ

またしても鉄分。今度は鯛が釣れました。 [商品紹介]

DSC03953mc.jpg
最近やたらとうるさく言っている「鉄分」。
鉄分不足による体の不調って結構あるみたいですね。動悸、息切れ、めまいをはじめ、疲れやすい、やる気が出ないなども鉄分不足が原因となることがあるそうです。
特に貧血気味という自覚は無かったのですが、そう言われると、もしかしてACARTも・・・?!
当店のお客様にもやはり鉄分摂取を気にされている方が多いのが現状です。

というわけで、先日はお手軽に使える「岩鋳 鉄茄子」をご紹介しましたが、今回またさらなる「鉄」がやって来ました。
DSC05395m.jpg
その名も「鉄の健康鯛」!
実はこの「鉄◯◯」シリーズ、いくつかのメーカーさんから茄子以外にも色々な種類が出ているようなのです。
今回やってきた鯛は新潟三条市(燕三条)の鳥部製作所のもの。当店では過去に切れ味抜群のキッチンばさみ「キッチンスパッター」をお取り扱いして以来、久々のお取引となりました。
見た目は「およげたいやきくん」の鯛、たい焼きの鯛の焼き型を彷彿とさせます。
たい焼きの型で鉄を焼いた?みたいですが、大きさは全長約8cmとミニサイズ。

DSC05373.jpg
使い方はやはり簡単。
お湯を沸かすとき、普通にヤカンに水を入れてそこに鯛をいれてあげると、水の中を気持ちよく泳ぐ鯛から鉄分が溶け出て、鉄分の摂取に効果がある、ということですね。
また、ナスや黒豆の色つけ用、貝の砂出しにも使用できます。ここらへんは茄子ともちろん同じです 。

DSC05390.jpg
ちなみに茄子との違いは大きさと形の他、紐があること。
お湯から引き上げるとき、この紐にお箸か何かを引っ掛けて魚釣りみたいに取り出せば簡単に取り出せます(熱々ですので、取扱いにはご注意ください)。

DSC05370.jpg
茄子は2個入で1296円ですが、鯛は1個入で864円。
ぬか漬け用(糠の中にずっと入れておく)と煮豆用(その他いろいろ使う)、みたいに分けて使いたい方には2個入の茄子のほうが便利かと思いますが、「特にお漬物も付けてないし、適宜色々使います」という方には1個で価格も少しお安い鯛のほうが良いかもしれません。
あと、パッケージは・・・ACART的には茄子の勝ちです。

鉄分は摂りたいけど、鉄瓶は少々高いし錆びないでうまく使えるか心配、という方や過去に鉄瓶を錆びさせてしまったのでそれ以来手が出せない、という方にもおすすめです。
とはいえ、鯛も鉄です。
お使いになったあとはしっかりと水分を拭きとって乾かしてあげないと、もちろん錆びます!
多少の錆はそのままお使いいただけますが、ひどく錆びてしまった場合は束子などで擦って錆を落としてください。
DSC05387m.jpg
また、この「鉄の鯛」だけで必要な鉄分が補えるわけではありません。
普段の食事はもちろん、サプリメントや栄養機能食品など、今は色々な方法で鉄分を補うことができるようですので、それらと組み合わせて上手にお使いいただければと思います。

実は・・・初回入荷分はすでにほとんど売切れてしまっており、残りわずかとなってしまいました。
またすぐに再入荷する予定ですので、オンラインストアでの販売は今しばらくお待ちください。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。