SSブログ

モバイクに乗ってみました。 [奈良のこと]

DSC06017m.jpg
以前、奈良に新しく導入された自転車シェアリングサービス「Mobike」について簡単にご紹介しました。
ぜひご利用ください!とは言ったものの、一度も使ったことが無いままでは無責任ということで、短時間ではありますが、実際に使用してみました。

まずは、簡単におさらい。
シェアリングサイクルとは、従来のレンタサイクルと異なり、市内のいろんなところにあるポートと呼ばれる置場の自転車を好きに乗って行き、違うポートに好きに返せるという仕組み。スマホに入れたアプリで自転車を解錠し乗った後に施錠するまでの時間で課金されるというものです。
ならまち近辺だと、ならまちセンターやなら工藝館、JR奈良駅前や鹿の舟がある奈良町南観光案内所などにポートがあるので、観光客はもちろん、普段電車で奈良に来られるお客様にとっても新しい移動手段として期待できるのです。

というわけで早速使用してみました。
まず事前準備としては、スマホにアプリをインストールし、ちょっとした登録(SMS認証とクレジットカードの登録)を行います。画面の指示に従って進めれば数分でできてしまいます。
DSC06003m.jpg
そして後はモバイクのそばまで行って解錠するだけです。
こちらもアプリの「ロックを解除する」というボタンを押したら画面がカメラになるので、そこに車体のQRコードをかざすだけです。
ピピピっと鳴ってカチャッとロックが外れます。

DSC06015m.jpg
で、これがモバイク。普通の自転車とはずいぶん違います。
鮮やかなオレンジ色のホイールが印象的です。そして前後輪とも片持アームにデイスクブレーキ、チェーンは無く後輪のアーム内を通るシャフトドライブのようです。
DSC06019m.jpg
乗った印象はいい意味で「重い」。フレームは普通の自転車とは比較にならないほど太くて頑丈なアルミ製、ハンドルやサドルなどあらゆる部分がガッチリしています。
おかげで手押しで移動したり駐輪する時は取り回しに苦労するのですが、いざ走り出すとすごく安定しています。原付スクーターほどではないですが、どっしりしていてフラフラしない。

DSC06014m.jpg
そしてタイヤも特殊なつくりで、通常の空気が入ったチューブタイヤではなく、パンクの心配のいらないムースタイヤだそうです。こちらもちょっと段差などではポワンポワンとした乗り心地で違和感がありますが、いつもと違って楽しいです。
ブレーキはもちろんめちゃくちゃよく効くのですが、ペダルが少し短めなのと電動アシストなどは無いので、スピードを出すというよりのんびり走るのに向いてると思いました。


ACART的に気になっていた乗り心地や自転車本体の感想が長くなってしまいましたが、使い勝手としてはやはり少々難しい部分もあるのかな、と思います。
DSC06004m.jpg
ポートに停めることが原則であること、施錠してしまうと30分以内でもライドが終了したとみなされて課金されることのほか、ちょっと使いにくく感じるのが「ポイント制」。
ポート以外に停めているのが他のユーザーに知られ、通報されると自分のポイントが減ってしまいその後の使用に影響が出る、また施錠せずに置いていて盗難されると、その際の乗車も自分が支払うことになる上、盗難されるとポイント減のペナルティになる、など気をつけるべき点があります。
(ポイントが下がると通常30分120円という料金が割高になったり、予約ができなくなったりします。)

DSC06008m.jpg
ポートがあちこちにあれば、ちょっと乗って停めてまた乗る、というのが可能ですが、ポートが少ない状態だと、ポートとポートの間を移動することが基本になりそう。
たとえば、どこかへ行く途中で当店のようなお店に寄り道しても、その間停めておく場所にも困ってしまいますよね。(入口からショウガトウひとつー!って呼んでいただければお釣り持って駆け寄りますが。)

とはいえ、ポートからポートへ移動する際には便利な手段です。何より地元以外の場所で自転車に乗るっていう経験自体がすごく新鮮で楽しいものですし、モバイクのちょっと特殊な乗り味を楽しむのもいいと思います。というわけで、今度奈良をまわる際にはぜひ使ってみていただけたらと思います。


さてさて最後はいつもの週末の猫スタッフの出勤について。
DSC06045m.jpg
明日土曜日はやっぱり長女が担当します。
最近は次女に負けないくらい活動的な長女。ぜひ動いている姿を見に来てください。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。