SSブログ

「か~えましょか~えましょ」鷽替え神事を徹底解説! [奈良のこと]

DSC07873m.JPG
定休日を頂いていた昨日6月25日、ACARTは菅原天満宮で行われた「鷽替え神事(うそかえしんじ)」に行ってきました。

DSC07793m.JPG
菅原天満宮は奈良市にある日本最古の天満宮。
ここで毎年行われる「鷽替え神事」は、菅原道真公が悪魔祓いの神事をしたときに無数の蜂が人々を悩ませたが、鷽という鳥が飛来して蜂を食いつくし人々の危難を救ったことに始まっているそうです。以後、鷽(嘘)が真(まこと)になると信じられ、1100年に渡り続いているとか。

DSC07794mm2.jpg
神事では、鷽のお守りを参拝者が一体づつ買い、それを参拝者同士で「かえましょ」「かえましょ」と言いながら交換しあいます。数多く交換すると、それだけ「鷽」が「真(まこと)」に変わるそうです。 太鼓の合図で交換を終え、福引の抽選が始まります。お守りの箱についている番号が抽選番号となり、当たった方は賞品が頂けます。これを5回程度繰り返します。
ざっくりいうとこんな感じ。
楽しみにしている方も多い、知る人ぞ知る人気の神事なのです。
ACARTも以前から行ってみたかったのですが、今年はやっとこの日が月曜日の定休日だったので、満を持して行ってまいりました。

時間は13時からで、拝観料金は、無料。
バス停もすぐ近くにありますが、臨時駐車場が神社のすぐ横にできますので、お車で来られる方も多かったです。
ただ、台数に限りがありますので、必ず停められるかどうかは不明。近くにはコインパーキングもありましたが、不安な方は電車かバスでおいでください。

DSC07855m.JPG
さて、到着したらまず境内に入ってすぐのところで鷽のお守り(税込1000円)を購入しましょう。
箱には、番号が記載されています。書かれた番号が抽選番号となりますが、これはあとで交換してしまうので今はあまり関係ありませんね。
DSC07945m.JPG
13時になるまで境内で待機です。個人的には、このときBGMで流れる「鷽の鳴き声」が妙にツボ。鷽の名前は「口笛」を意味する古語「うそ」が由来ということですが、確かに口笛っぽい嘘みたいな鳴き声。

DSC07951m.JPG
13時。「そろそろ~、はじめましょうか~」というゆるい挨拶とともに開始。
ちょっとした説明がなされたあと「それでは・・・か~えましょか~えましょ」という掛け声や太鼓の音に合わせて、いきなり鷽替え(交換)が始まります。
誰でも良いのでそこら中にいる方と箱を交換。めっちゃランダム。
太鼓の音が止むまで・・・。動き回りながら次々と交換!けっこう長い・・・。
音が止んだら、1度目の鷽替えが終了です。

DSC07862m.JPG
ここから抽選会が始まります。一回目の抽選で当たるのは、お煎餅。当たりは25本でした。
宮司さんが番号札をひき、スタッフの方がその当たり番号を読み上げるので、箱の番号と照らし合わせます。
自分が持っている番号が当たったら、賞品と交換できますが・・・。ACARTはハズレ。お煎餅ゲットならず。

でも大丈夫!この抽選会はこのあと5回程行われるそうです。
しかも、後になるほど豪華な商品になるので、今当たらなくてもいいのです。

DSC07888m.JPG
25人の1回目の当たりが出たら、残った人でまた交換しあいます。「か~えましょか~えましょ」。
しばらく交換しあって、終了、そして抽選。次の賞品は境内の梅の木から採取した梅の・・・なんだっけ?とにかく梅を使って宮司さんが作った何かしら、でした。
これも25人当たります。

こんな感じで、鷽替え(交換し合う)→抽選を繰り返します。
その後の賞品は、筆(1本)、筆(2本組)、赤膚焼のうつわ、抹茶茶碗?、花瓶?、などでした(たぶん)。
これらは数が少なくて当たりはそれぞれ3人ずつくらいだったかと思います。
DSC07964m.JPG
そして最後は大賞の「大鷽」。みんなで交換しあっている木鷽さんよりももっと大きな「大鷽」さんが1名に当たります。

5回くらい交換し合う、と聞いていたのですが、結局全部で7回くらい交換したかと思います。
何回交換するか、とか当たりの人が見当たらない場合、とか、けっこう臨機応変でした。ココらへんのゆるさもいいですね。
ただ、暑かったし交換の回数が多いのと時間が長いのは結構大変です。箱もちょっとずつ薄汚れていくのもまた戦いの壮絶さを物語ります。
ちなみにACARTは2回めと4回めくらいで最初に買った「184」番が戻ってくる、という不思議な現象も。

結局、何も当たらず・・・。
私達の1年の幸運を守ってくれる鷽のお守りだけが手元に残りました。残念。
でも、いいのです。鷽替え神事は、数多く交換するとそれだけ「鷽」が「真(まこと)」に変わる、と言われています。
今年はすでにいろんなことがあり、「鷽(嘘)」が「真(まこと)」に「真(まこと)」が「嘘」になるといいな、と思い、たくさんたくさん交換しました。
きっと鷽のお守りが、起きてしまった嫌なことは嘘に、起こってほしいことは真(まこと)にしてくれるはず。
DSC07893m.JPG
大人も子供も楽しめる 「鷽替え神事」。 なんともホンワカした素敵な神事でした。
毎年ありますので、興味のある方はぜひ足をお運びください。
ただし、その年の気候によっては本日のように真夏の陽気になることも。
境内は蚊が多かったので、虫刺されの対策なども必要かと思います。
熱中症などにならないように、暑さ対策は万全に、無理のないようにご参加ください。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。