SSブログ

夏の始まりは奈良の「祇園祭」で。 [奈良のこと]

DSC08720mm.jpg

今週末の3連休、各地で猛暑が予想されています。
もちろん奈良も猛暑予定の地域。
お出かけの際は暑さ対策と水分補給を忘れずに、無理のないようにお気をつけください。

猛暑と聞くと、ならまちは暑い・・・、人もあまり歩かない・・・
とちょっと戦々恐々としてしまいますが、できるだけ店内を冷やしておきますので、お散歩の途中にお立ち寄りください。冷房中のため入り口ドアは閉めておりますが、どうぞお気軽に(そして勇気を出して!)お入りください!

あ、ドアを閉めて営業している理由がもう一つ。
本日は猫の出勤日でした。
DSC08518mc.JPG
ここなら見つからない、とレジ台の横に隠れる末っ子。残念ながら「猫がおります」のボードと一緒に座っているので、まるで見つかりたいみたい。
DSC08509mc.JPG
そりゃ見つかるわよ、と次女。
たまたま上手く隠れていることもありますが、店にはおりますので、猫と触れ合いたい方はお声掛けください。


さて、梅雨が明けてからというもの、暑い日が続きます。
本日と同じく暑かった昨日の夕方、ちいさなちいさな「祇園祭」が、奈良きたまちの祇園社・八坂神社で開催されました。
DSC08650.jpg
去年も一昨年もこのお祭りに行ったので、ACARTにとっては「夏のはじまり」といえばこの「祇園祭」という感じ。もちろん今年も!ということで、閉店後に急いで行ってまいりました。

DSC08691.jpg
先日のブログでもお伝えしましたが、ただいま「きたまちweek」開催中。昨日の「祇園祭 宵宮」も、今年は「きたまちマーケット」と同時開催、というかたちのようでした。
毎年参加されている「きたまち豆腐」さん、「morico」さんのほか、今年から参加のお店もたくさん。
小さな境内は人であふれ、より賑やかに楽しいお祭りになっていました。
DSC08677.jpg
到着したときには、天平衣装の方々の生演奏会と歌の最中。
雅楽ではなく、バイオリンやフルート、というのがなんとも面白かったです。

DSC08668.jpg
そして今年もACARTのかき氷初めはやはりmoricoさん。
これを食べないと、夏が始まりません。
DSC08738.jpg
オーダーしたのは、「河内晩柑とパイン」と
DSC08724.jpg
「桃すもも杏仁」のかき氷。
どちらもとっても美味しかったのは言うまでもありません。
久しぶりのかき氷でしたが、暑くて溶けやすかったので、急いで食べてしまいました。
もっとゆっくり食べたかった・・・。

ちなみに、昨日moricoさんの助っ人をされていたせりんごさんが、本日は火と実coffeeでボードゲーム会を開催されます。kasiさんのお菓子販売と火と実coffeeと、セットでお楽しみください。
DSC01334m.JPG
またフラッグを集めて素敵な景品がもらえる「お山でフラッグラリー」も開催中ですので、ぜひぜひきたまちに足をお運びください。

ACARTが子供の頃は奈良市内でも有数の規模の夏祭りだった「祇園祭」。
神社から西へ向かう参道、約250mほどの路地には所狭しと夜店が並んだものでした。しかし近年、今の姿になる前にはその面影もなくなっており、夜店の数も神社の前に2~3件というなんとも寂しい状態でした。
今再び少しずつ賑わいを取り戻しつつある小さなお祭り。
あのころの賑やかな姿にまた戻るのは、もしかしたら時間の問題かもしれません。
DSC08660.jpg
今年は終わってしまいましたが、きっとまた来年もあるはず。
1年後にはなりますが、ご興味のある方は来年をお楽しみに!

また、きたまちweekのマーケットは、連休最終日7/16(月・祝)にも開催されます。
きたまちふれあいマーケット
12時~16時ごろ・鼓阪小学校の講堂前
ミジンコブンコさんやアジアン・マーブルさんらも出展されるそうです。

最後に、明日の猫は長女です。
こちらもどうぞお楽しみに。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。