SSブログ

飛鳥地方を疾走!待望のMICHIMO体験! [奈良のこと]

DSC09167m.jpg
突然ですが、知る人ぞ知る乗り物好きのACART。
橿原市・飛鳥地方の2人乗り「超小型モビリティ」レンタルサービス「MICHIMO(ミチモ)」を利用してきました。

DSC09178mm.jpg
MICHIMOは、NISSAN New Mobility Conceptという電気自動車。スペックは以下の通りです。
車種:NISSAN New Mobility Concept
定員:2名
全:2340mm×全幅1230mm×全高1450mm
車重:500kg
最高速度:約80km/h
航続可能距離。約100km
DSC09456m.jpg
ざっくり言うと、電気自動車なのでCO²排出ゼロで環境に優しい、小さいので奈良の狭い道でも小回りが利く、そしてかわいい! が特徴の車両です。
以前からこのサービスがとても気になっていたACART。
この度訳あって橿原付近を訪れたので、思い切って乗ってみました。

まずは予約。パソコン・スマホ・電話でできます。
利用料金は 3時間3,000円、5時間4,750円、1日8,000円(税抜)。
貸出場所は2か所あり、橿原神宮前駅と飛鳥駅。
ACARTは橿原神宮前駅でレンタルしました。時間はたっぷり5時間!これだけあればあちこち行けるはず!

DSC09154m.jpg
橿原神宮駅のステーションは中央改札を出てすぐ左にあります。
手続きはすぐにできますが、特殊な車輌の為、貸出しの前に20~30分程度の講習があります。

DSC09158m.jpg
さっそくMICHIMOが停車してあるロータリーへ。炎天下の中、誇らしげにガルウイングを上げるMICHIMOくん。
そう、この車両、ガルウイングです!しかもドアの外側にはレバーがなく、外から手を突っ込んで内側のレバーを引きながら窓枠のベロを引っ張って開けます。
DSC09364m.jpg
もちろん運転席が前、後部座席にもう一人乗れますが、座席が倒れないので後部座席に乗るのはちょっと大変かもしれません。
そんな座席なので、服装はズボンの着用をお勧めします。特に後部座席は前席を跨いで座る姿勢になるので、スカートはNG。運転席も乗り降りの都合上ズボンのほうが良いかと思います。


さていよいよ乗車して車内をチェック。
DSC09469m.jpg
もともと車体のドアには窓が無いものらしく、ビニールの窓型カバーがあります(たぶん後付け)が、ドアと本体、窓型カバーには隙間があります。
雨の時は雨水が車内に入りそうなので、雨の日に借りる方は合羽などを予め装着ください。
また室内はそれほど広くないので、大きな荷物を収納するスペースはありません(後で知ったのですが、大きな荷物はステーションで預かってくれるそうです)。ぜひ軽装で乗りましょう。

・・・それにしても暑い!
実はこのMICHIMO、エアコンがありません!ACARTのように真夏の炎天下にご利用の際は、こまめな水分補給と休憩を忘れないようにしましょう。逆に冬は前述の隙間からのすきま風がすごいと思うので、防寒対策を万全に。

DSC09466m.jpg
そんな見た目はとても個性的なMICHIMOですが、動かし方はほとんど普通の車と同じなのでご安心ください。キーを挿して回すと電源ON。メーターパネルに緑色で「GO」のランプが点灯します。前進するときは左側のシフトセレクターの代わりのボタンで「D」、バックは「R」。駐停車するときは「N」です。
DSC09462m.jpg
また左下に手で引っ張るタイプのサイドブレーキがあります。ブレーキとアクセルは通常の車と同じです。
さらにハンドルの左にあるレバーがウインカーで、右がワイパー。実はこの車両、日産ですがルノー製なので、国産車とはウインカーとワイパーが逆です。お気をつけください。

ざっくり言うとこんな感じでしょうか。

ちなみに、このMICHIMOは北は八木駅付近から南は壺阪山駅くらいまでと、決められたエリアのみを走行するようになっています。ただ、少しくらいエリアから出ても走れなくなるとか、怒られるなどは特にないので、落ち着いて戻れば大丈夫だそうです。
DSC09271m.jpg
肝心の乗り味は、暑いこと以外はめちゃくちゃ快適!電気ですがパワーがあるので、すごく運転しやすいです。ステアリングに伝わる路面の感覚がしっかりしていて、路面の凹凸でボディは揺れますが、剛性感が高く、とってもスポーティー!
軽快感や快適さの両面から、自動車とオートバイの中間的な乗り物と言えばよいかもしれません。

さてこの楽しい乗り物でどこへ行こうか・・・。
詳細な運転の感想や訪れた場所など、続きはまた今度!

最後に恒例、週末の猫スタッフシフトです。
今週は日曜日から燈花会が始まりますが、明日土曜日は次女と末っ子が担当します。
DSC_0058.JPG
燈花会期間は特に夕方ごろからお店のまわりも賑わいはじめますので、その直前となる明日土曜日は、比較的ゆっくりと猫と遊んでいただけると思います。
ぜひACART LIFESTYLEにお立ち寄りください!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。