SSブログ

9月30日(日)は台風接近のため臨時休業いたします。 [お知らせ]

DSC00260m.jpg
明日、9月30日(日)は、台風24号が奈良県にも接近することが予想されます。
そのため、大変残念ではありますが当店も臨時休業とさせていただきます。
お越しいただく予定だったお客様には申し訳ないのですが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
なお、翌10月1日(月)も通常通り定休日とさせていただきます。

明日は日曜日ですので、猫スタッフの出勤日でもありましたが、この度の台風もかなり大型で強い勢力とのこと・・・。
ご来店のお客様の安全はもちろん、猫スタッフにも危険があってはいけませんので、今回は非常に悩みましたが、お休みとさせていただきます。

また、臨時休業と定休日に伴いオンラインストアの発送もお休みとなります。
10月2日(火)より、実店舗とオンラインストアともに通常通り営業する予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

お客様におかれましても、台風対策は万全に、どうぞお気をつけてお過ごしください。
大きな被害が無いことを祈ります。


タグ:臨時休業
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

興福寺に正倉院。今年の10月の奈良は大型イベントが豊富 [奈良のこと]

いまのところまだ小雨といった感じの土曜日です。明日は本当に台風がやってくるようですね。
前回の台風21号がやってきたのは9/4。まさに今月は台風に始まり、台風に終わるということでしょうか。

一昨日ご紹介した天理のCoFuFunで開かれる予定だった「ワールドフェスタ天理」も中止になってしまったそうです。残念。

雨ですっかり週末気分ではなくなってしまいましたが、本日も土曜日なので猫スタッフが出勤しています。
DSC01497mc.jpg
明日は外出どころではないかもしれませんし、雨だけなら今日のうちに・・・という方がいらっしゃいましたら、ぜひ次女と末っ子のお相手をお願いいたします。

DSC02317m.jpg
さて、来週はもう10月。いよいよ行楽シーズンも本番となりますので、秋晴れのいいお天気が続くことを祈るばかりです。楽しそうなイベントもたくさんあるので、恒例のイベント情報をまとめたいと思います。

まちなかアート
DSC06226mmm.jpg
10月1日(月)~10月31日(水)
JR奈良駅前広場ほか、三条通り
JR奈良駅からやすらぎの道にかけて、街中にさまざまなアートが出現します。
特に注目なのは・・・
『体験型ワークショップ』
JR奈良駅前の特設ブースでは高さ10㎝ほどの小さな招き猫に好きな色を塗る、立体塗り絵が体験できます。自分の塗った招き猫は持ち帰ることができるとのこと。行きたい・・・。
・10月7日(日)1回目11時半~12時半、2回目14時半~15時半※各回定員15人
JR奈良駅前広場、奈良市三条本町

鹿の角切り
DSC09053mc.jpg
10月6日(土)・7日(日)・8日(月)12時~15時
春日大社境内「鹿苑」
観覧料:おとな1000円、こども(小学生)500円
恒例の鹿の角切り。会場で角切りされる鹿以外も、この時期には角を切られてしまうのですが、今年はちょっと早いような気がします。すでにここ最近長い角を持つ鹿さんにはあまり出会いません。


特別展ブラティスラヴァ世界絵本原画展BIBで出会う絵本のいま
DSC01741m.jpg
10月6日(土)~12月2日(日)9時~17時(入館は16時半まで)
月曜休館 ※10/8(月・祝)は開館、10/9(火)休館、10/29(月)開館、11/5(月)開館
スロヴァキア共和国の首都・ブラティスラヴァで 2年ごとに開催される世界最大規模の絵本原画展。
芸術性の高い作品、実験的でユニークな作品が集まることでも知られています。
日本からもこれまで多くの受賞者が生まれていて、展覧会ポスターになっている印象的な猫の顔は、町田尚子さんの「ネコヅメのよる」という作品です。


NARA D-SONIC 平城宮跡フェス 朱雀門前LEDバルーン
DSC03675mmm.jpg
10月7日(日) 11時~20時
平城宮跡 朱雀門前
無料エリアは物販やグルメなどのほか、大道芸にフラッシュモブにライブと盛りだくさん。また朱雀門前にLEDを仕込んだバルーンを500基打ち上げ、異空間を作ります。
有料エリアでは9組のアイドルが登場するアイドルフェスもあるそうです。


御霊神社 秋季例大祭
DSC05397m.JPG
ならまち 御霊神社
10月12日(金)宵宮祭
10月13日(土)秋季例大祭・渡御式
神輿とともに時代装束に身を包んだ氏子、獅子舞がならまちを練り歩く渡御式の前夜には、境内で夜店が出る小さなお祭りも。ご近所の方をはじめ、なぜか毎年ならまちのお店のスタッフが閉店後に集まってしまいます。

プライベート美術館
DSC06460m.jpg
10月17日(水)~10月31日(水)  
近鉄奈良駅周辺店舗、ほか県内各地(展示時間は各開催店舗等の営業時間に準じます)
公募によって集まった、奈良県内の障害のある人のアート作品を日常の中で楽しんでいただくプロジェクト。期間中、参加しているお店には店主が選んだ作品が展示されます。
もちろんACART LIFESTYLEは今年も参加いたします!


みつきうまし祭り ~平城京天平祭・秋~
DSC03707mmm.jpg
10月20日(土)~10月21日(日) 10時~16時
平城宮跡
世界遺産・平城宮跡で毎年開催される秋祭り。
美しい花の展示やかつて都を警護した衛士隊の再現、奈良の味が集まるフードコートも。

興福寺中金堂一般公開
DSC02359m.jpg
10月20日~ 9時~17時
2000年から復興計画を進め、この秋約300年ぶりに落慶する中金堂。その一般公開がいよいよ!
ACARTも300年前から・・・いや、18年・・・、すみません、開店以来5年間、ほぼ毎日その進捗を見守っていましたので感慨深いです。
落慶法要は一般公開に先立ち10/7~11に行われます。


第70回 正倉院展
DSC02324m.jpg
10月27日(土)~11月12日(月) 9時~18時
金・土・日・祝は20時まで、期間中は休みなし
奈良国立博物館 東新館・西新館
今回は初出陳10件を含む、北倉10件、中倉16件、南倉27件、 聖語蔵3件の合わせて56件の宝物が出陳されます。
この時期、正倉院展には毎年来るというお客様がたくさん。今年もお会いできるのが楽しみです。


奈良クラフトビール祭り
DSC00397mm.jpg
10月27日(土)28(日)10時~16時(LO15時)
氷室神社
ここ最近流行している奈良のクラフトビール。奈良県内すべてのブルワリーが一堂に会するビールのお祭りだそうです。ビールが苦手という方でも美味しいビールがきっと見つかると思います!


以上、今回は大きめのイベントをまとめてみました。
1年で一番の行楽シーズンとなるこの時期は、小さめの催しやお店単位のイベントが無数にありますので、面白そうなものがあれば随時お知らせいたします。

<追加情報※10/4追記>
古都祝奈良も。10月の奈良のイベント、追加情報です(2018/10/4)
DSC02334m.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

大人気。猫柄のレッグウェアが再入荷しました! [商品紹介]

DSC02363m.jpg
台風なんて来るのだろうか?というほど気持ちよく晴れた爽やかな金曜日です。
こんな天気だと昼間は汗ばんでしまうほどですが、やはり朝夕の冷え込みは、秋の訪れを感じさせます。気付けば9月ももうすぐ終わり。
奈良ではイベントも一段落で、正倉院展まではまた少し静かな日々になりそうです。

DSC02354m.jpg
そうして夏の暑さから解放され、忘れていた寒さと向き合うようになると、恋しくなるのがあったかグッズ。
手袋はまだ早いにしても、シャツの上にカーディガンを一枚羽織りたくなったり、首にストールを巻いたりしたくなりますよね。
残念ながら当店にはカーディガンのお取扱いはないのですが、オシャレしながら足元を温める「レッグキュート」がきたまちのFu-raさんより届きました。

DSC01178m.jpg
今年の夏に一度入荷し、「足を温める」という行為とはかけ離れた猛暑にも関わらず、大人気ですぐに完売してしまったレッグキュート。
その後Fu-raさんに無理を言ってもう一度入荷はしていたのですが、それもすぐに完売。
さすがに暑すぎる季節になったことと、Fu-raさんのほうに猫柄の生地がなくなってしまったことからしばらく品切れ状態になっておりました。

20180928-1.jpg
そしてそろそろ寒くなってきたかな、という絶妙のタイミングでFu-raさんが再度制作に入ってくださり、この度やっと入荷。
20180928-2.jpg
今回も前回同様「猫柄」のみを在庫しています。
本体の色はベージュ・アイボリー・デニム・ネイビーの4色。リブの色が上下で違っていていろいろなバリエーションを作っていただいています。
詳細はオンラインストアでもご確認いただけます。

ACART LIFESTYLE online store 「Fu-ra」商品一覧

DSC02096m.jpg
DSC02099m.jpg
きたまちにあるFu-raさんのお店には、猫柄以外の新作などがたくさん展示されています。
こちらもぜひ覗いてみてください。

Fu-ra
奈良市多門町26
http://sewingfu-ra.shop-pro.jp/

DSC07510mc.jpg
夏の間は「冷房の効いた部屋にいるときでも足元を温める」という使い方をおススメしていましたが、これだけ涼しくなると本気で足元を温めるのに大活躍。
寒いときは「首」や「手首」「足首」など「首」と名前のつく部分を温めるとより暖かさを感じることができて効果的ということなので、ぜひレッグキュートで足元のオシャレを楽しみながら体を温めてください。なお猫がかぶるものではないのでご注意ください。

ちなみに生地はコットンですが、毛玉などを防ぐためにもお洗濯の時にはネットの使用がおススメです。お洗濯の洗い替え用にと2枚買う方もいらっしゃるほどに人気だった猫柄レッグキュート。
今なら色や柄も豊富にありますので、ぜひお早目に手に入れてください。


最後に、猫柄といえば明日は土曜日なので猫の出勤日です。
DSC01313m.jpg
先日の健康診断でも元気いっぱいのお墨付きをもらった、次女と末っ子の2匹が出勤します。
よろしくお願いいたします。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

CoFuFunで世界を感じるお祭り。 [奈良のこと]

DSC02501m.jpg
本日は少し離れた街のお話になります。

奈良市内から南へ車で約20分、奈良市のすぐお隣に天理市があります。
DSC02533m.jpg
高校野球や柔道の強い学校がある地域、また「天理教」という宗教もあるので、名前だけはご存知の方も多いかもしれません。
そういえば、つい最近開催された「なら国際映画祭」の企画・NARAtive2018作品「二階堂家物語」も、天理市が舞台でした。

ACARTもたまーにしか訪れることがない地域なのですが、この天理市に超有名デザイナーがつくった施設があるのをご存知でしょうか。
DSC02473m.jpg
JR・近鉄天理駅の駅前広場「CoFuFun(コフフン)」です。
その名の通り、「古墳」を思い起こさせる野外ステージや大型遊具、カフェや観光案内などの機能を備えた広場で、イベントの開催や観光・ものづくり、近隣住民の憩いの場として活用されています。

DSC02514m.jpg
施設内には木の板を大きなすりばち状に張りめぐらせた子ども用の遊具や、ふわふわの巨大トランポリンなど、子どもが喜ぶ仕掛けがたくさん!
DSC02522m.jpg
子ども用なので大人は遊べませんが、大人でも絶対楽しいはず!
特にトランポリンはやってみたくて仕方ありませんでしたが、ガマンガマン。

DSC02595m.jpg
またカフェやちょっとしたグッズの販売もあるので、ゆっくりお茶を飲んだりお土産を買ったりもできますし、用事が無くても天理駅前に行きたくなる素敵な施設です。

DSC02577m.jpg
こんなすごい施設を作ったのは世界的デザイナー佐藤オオキ氏。
デザインオフィスnendo代表で、Newsweek誌「世界が尊敬する日本人100人」にも選出されたすごい人です。
ELLE DECO International Design Awardの「デザイナーオブザイヤー」(2012年)をはじめとする世界的なデザイン賞を多数受賞しているめちゃくちゃ有名なデザイナーさんが手がけた天理駅前。
デザイン好きなら一度は訪れることをおススメします。

さてこんな楽しい天理駅前で、今週末はこれまたワクワクできそうなイベントがありますので、ちょっと遠いですがご紹介します。

DSC02613m.jpg
ワールドフェスティバル天理2018
9月29日(土)~9月30日(日)
9/29:17時~20時、9/30:10時~16時
天理駅前広場CoFuFun(コフフン)

天理駅の新しいシンボル「コフフン」で開催されるワールドフェスティバル。
世界各国のグルメや音楽はもちろん、今年は商店街とコラボして、天理の特産品や世界のビールが抽選で当たるスタンプラリーをも実施されます。
また商店街ではアーケードカフェを実施。29日(土)は前夜祭もあるそうです。


DSC02545m.jpg
ところで、この天理駅前にはながーいアーケードの商店街があります。
斬新で洗練された駅前とは全く趣の違う商店街。
DSC02553m.jpg
でもこの雰囲気がノスタルジックでたまらないのです。
今回のワールドフェスティバルでは商店街ともコラボしているようなので、これはとても面白そう。

コフフンでイベントを満喫して、ゆっくり商店街を歩いて、秋の一日を過ごしてみてはいかがでしょうか?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

看板猫の健康診断と火と実coffeeのブランチ。ACARTの休日。 [その他]

シェフェスタも、コーヒーフェスティバルも、なら国際映画祭も、采女祭も終わり、いつもの静けさが戻ってきました。どんよりと外も暗く、少々鬱陶しい空気ですが、今週もどうぞよろしくお願いいたします。

DSC01526m.JPG
ACART LIFESTYLE、昨日は定休日を頂いておりました。
お天気は朝のうち雨、昼前から曇りというお出かけ日和でもなんでもない休日。
こんな日はただただ家でたまったビデオでも見て、ダラダラしたいところですが、色々とやりたいこともありますので昼前から出掛けておりました。

まずは久しぶりにACART猫スタッフの健康チェックへ。
全くもって元気いっぱいの三姉妹ですが、やはり自分の不調を言葉で訴えることができない猫たちのこと。
ましてや当店の猫たちはお仕事をしてもらってますから、疲れることもあるでしょうし、スタッフの健康管理は事業主にとっても必須です。
痛いとか痒いとか言ってくれれば良いのですがそうもいかないので、特に心配がなくても病院へ連れていき、猫のことをわかっていらっしゃる獣医さんのお力をお借りします。

DSC01393m.JPG
申し訳ないなぁと思いつつも、猫は3匹まとめて連行、いや出頭・・・ではなくて診察。
よほど診ていただきたい部分があれば別ですが、大体年功序列で長女を先に診察していただきます。
時間をかけてゆっくりと。
そのあと次女、末っ子は比較的簡単に。

DSC02195m.JPG
結論、猫スタッフ皆元気!
末っ子は少し大きくなっていましたが、それも成長分ですし、体格としては問題なくスレンダーボディをキープです。
次女も心配された体重の増加はほとんどなし!
もちろんどちらの健康状態も良好です。

DSC02218m.JPG
一番心配なのが最年長の長女ですが、筋力や体重の低下などもほぼ無く、年齢の割には元気だそうです。
血液検査の結果も今回調べた項目はどれも問題なく、まさに健康でした!
素晴らしい!

正直何かしら悪い部分は出てくるかな、と思っていたのですが、特に異常値も見つからずホッとした次第です。
これもいつもお客様にかわいがっていただいているからこそ。
年老いた看板猫をいつも温かい目で見守っていただき、本当にありがとうございます。

DSC02257m.JPG
採血の際に少々頑固な面を見せ、先生及び看護士さんを困らせたことは及第点ですが、まぁ健康上は問題なかったので今回は見逃しましょう。
あとは、どの猫もACARTが日々愛情と眼差しを注ぎ、今回の結果に慢心することなく気をつけていかなければなりません。
ともかく、もうすぐ16歳の長女が健康で何より!
先生、ありがとうございました。


そんな嬉しい気分で家に帰り、猫を置いて次に向かったのはお馴染み火と実coffee。
ずっと当店の休みと火と実さんの営業日が合わなくて行けておらず、久しぶりの訪問です(火と実さん本人にはよくお会いするのですが)。
DSC02258m.JPG
1周年を迎えてさらに元気いっぱい、メニューも充実のこちらでは、念願の「有精卵のオムレツサンド」と食後に最近のイチオシ「プリンアラモード」を頂きました。

DSC02283m.JPG
オムレツサンドは、生クリームたっぷりの美味しいオムレツがいつもの厚切りパンにサンドされてボリュームたっぷり。
卵の味も濃くてすごく美味しかったです!これが食べたかったんだ!と大変満足。
DSC02272m.JPG
ちなみにスープは焼き芋のスープ。
こちらももちろん相変わらずの美味しさでした。

そしてデザートというより主食に近いプリンアラモード。
こちらも試作段階からぜひ食べたいと目論んでいたメニューです。
ご覧ください、このボリューム。
DSC02301m.JPG
プリンとアイス、フルーツがこれでもかと盛られています。あまり目立っていませんが、生クリームも入ってます。
プリンはもはや脇役か?
いやいや、ちょっと固めで卵の味がしっかりとした美味しいプリンはやっぱり主役。
お腹もいっぱいになって、幸せなお昼でした。

DSC02270m.JPG
獣医さんも火と実coffeeさんも久しぶりの訪問でしたが、悪くない結果と美味しいご褒美。
究極にダラダラと過ごす休み、とはいきませんでしたが、良い休日になりました。どちら様もお世話になりました!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

中秋の名月。サンキューカードも予定通り更新です [奈良のこと]

DSC00173m.jpg
昨日9/23は秋分の日でした。
太陽が真東からのぼり真西に沈んでいく日、昼と夜との長さがだいたい同じ、という日です。
二十四節気も昨日から「秋分」に変わりました。
そして今日は中秋の名月です。
DSC02225m.jpg
この秋の3連休、当店もたくさんの方にご来店いただきました。
本当にありがとうございました。
そんな連休最終日、昨日書き忘れましたが、本日の担当は・・・
DSC01584mc.jpg
今月出勤しまくりで、お給料の振込日を心待ちにしている次女です。

そして、やっぱり中秋の名月といえば、うさぎさんも。
DSC02162mc.jpg
疲れ知らずの若者ふたりで、本日も皆様のお越しをお待ちしております!

さて、中秋の名月といえば采女祭です。
DSC05728m.jpg
お祭りの主なスケジュールは、以下の通り。
・花扇奉納行列 17時~
・花扇奉納神事 18時~
・管絃船の儀 19時~

猿沢池周辺も夕方からどんどん賑わってくることと思います。
交通規制もありますので、お近くへお越しの方はお気をつけください。

DSC01727m.jpg
そういえば、毎年このときとお正月くらいしか開かない采女神社も開扉しています。采女さんにお参りするならぜひこの時に!
また、1年に1回このお祭りでしか手に入らない「采女祭の糸占い」もここで授与されています!

「采女祭の糸占い」とは、中秋の名月の月明かりの中、釆女神社の前で縫針に赤糸を通せば願いが叶う、と言うもの。
DSC01765m.jpg
乙女の皆さま、この貴重な機会を逃さず、糸占いで願いを叶えましょう。


さて乙女といえば、先日お伝えした「サンキューカード」が、ACART LIFESTYLE随一の女子力を誇る乙女、「次女」のカードに、昨日の17時頃から変わりました!
DSC00172.jpg
残念ながら長女のカードは終了してしまいましたが、これから約1ヶ月ほどの期間はこの次女のカードをお配りします。
ぜひ集めてみてください!

最後に、明日は振替のお休みを頂きます。
また明後日水曜日から元気に営業いたしますので、よろしくお願いいたします!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

まもなく興福寺中金堂の落慶法要 [奈良のこと]

DSC00416mc.jpg
9/23(日)秋分の日。三連休の真ん中です。
昨日は朝のうちに雨も降りましたが、お昼にはよく晴れました。今日はそのままの勢いで一日中晴れ。明日の祝日も幸い日中はお天気がもちそうです。よかった。

そんな日曜日、ACART LIFESTYLEにはもちろん猫スタッフが出勤しています。担当は予告どおり長女。
DSC01603mc.jpg
悪い夢を見た!という感じの表情・・・。
ふと気づくと難しい顔をしていたので思わずシャッターを切りましたが、実際のところご機嫌は悪くなさそうです。
DSC01111mc.jpg
時々忙しそうに店内を歩き回ったりもしていますので、安心して遊びに来てあげてください。

さて話は変わりますが、
DSC08933m.jpg
約300年ぶりに再建している興福寺の中金堂。
一般の参拝客が中金堂を拝観できるのは10月20日からですが、それに先駆けて中金堂落慶法要が10月7~11日に営まれます。
落慶法要には招待状をもっている人しか参列できないものの、多くのお客様がいらっしゃるこのときに合わせて、奈良町情報館より落慶協賛パンフレットが出来上がりました。

DSC02190m.jpg
協賛パンフレットには、この落慶を喜び一緒にならまちを盛り上げたい!という店舗が多数掲載されていて、よく見るとこの落慶法要の期間限定でパンフレットを提示すれば受けられるお得な特典なんかも載っています。
もちろんACARTも。
あ、特典の内容はぜひパンフレットをご覧ください!

DSC09139m.jpg
この工事が始まった2010年には、「2018年完成か・・・まだまだだな」と思ったものです。
DSC09481mm.jpg
2015年4月には再建現場の見学にも参加させていただきました。
月日が流れるのはあっと言う間ですね。もう気づけば10月の気配。落慶まであと2週間ほどになりました。

DSC02175m.jpg
ちなみに、落慶法要が営まれる10/7~10/10には、法要以外にもコンサートやトークイベントなどが開催されます。

10/7「明日を拓くコンサート」シンガーソングライター半崎美子
10/8「中金堂寿ぎの響き」バイオリニスト古澤厳
10/9「言祝ぎ見仏トークin興福寺」みうらじゅん・いとうせいこう
10/10「音色ではじめる新たな歴史」ピアニスト/コンポーザー/アレンジャー木住野佳子・バイオリニスト/作曲家・川井郁子

こちらは事前申込みによる入場整理券が必要なのですが、すでにその締切は過ぎており、一足遅かったようす・・・。
特に10/9の「言祝ぎ見仏トークin興福寺」はぜひ見たかったのですが。

とはいえ、当日券などもあるかも?という噂もあるので、どうしても行きたい!という方はぜひお調べいただければと思います。
DSC09030m.jpg


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

純喫茶気分のミルクピッチャー。あ、サンキューカードが・・・ [商品紹介]

DSC02134m.jpg
本日から興福寺にて「第12回ジャパンコーヒーフェスティバル2018」が始まっています。
当店からもまーっすぐ歩いて五十二段の階段を上がっていただくとたどり着くコーヒーのお祭り。
DSC02140m.jpg
面白そうだし美味しそうなのでぜひゆっくり楽しみたいところですが・・・。
今日から3連休。
当店には猫が出勤しています。
置いて行ったら怒られるんだろうな・・・ということで、本日も猫と人間スタッフと、皆様のご来店をお待ちしております。
DSC01699mc.jpg
ちなみに、今日の猫は次女と末っ子。
なんとか開店時刻には雨もあがり、昼からは晴予報となったことで、まるで世界を征服したかのような喜びを見せる次女。
DSC01691mc.jpg
姉の異常な喜びように首を傾げる冷静な末っ子。

先週の連休中も何度か雨が降り、少し退屈してしまった猫たち。
フェイスブックとインスタグラムには末っ子のウォーミングアップ動画と、次女の退屈しのぎの動画をUPしております。
残念ながらブログではご覧いただけませんが、フェイスブックとインスタグラムを検索していただくとアカウントをお持ちでなくても見るだけなら可能かと思いますので、まだご覧になっていない方はぜひどうぞ。スマホ撮影ですので画像はイマイチでお恥ずかしいのですが、意外とご好評いただいております。

DSC09627m.jpg
さて、ジャパンコーヒーフェスティバルが始まっているということで、当店のコーヒーグッズをご紹介します。
火と実coffeeさんほどのコーヒーを淹れる腕もないACARTですが、コーヒーを飲むのは大好き。
そんなわけでコーヒーグッズにはついつい目が留まってしまいがちです。
本日ご紹介するのは、新潟の燕市で作られるコーヒー用の製品。
ミルクピッチャーです。
DSC09631m.jpg
ピッチャー、というか、ミルクジャグ?ミルクポット、とも呼ばれますね。
今時のオシャレなカフェではなく、純喫茶で出てくる懐かしいアレです。
まさか憧れだった純喫茶のコレを取り扱うことになるとは、人生って本当に不思議ですね。

品名は一応「メロディー ミルクピッチャー」。なぜメロディなのはよくわかりませんが音符マークのかわいい刻印があるのでブランド名なのでしょう。とにかくかわいらしい名前です。作っているのは新潟県燕市の江部製作所。もちろん18-8ステンレスです。
DSC09630m.jpg
調べてみるとマグカップのような形の左側は「海軍型」と呼ばれ、小さなティーカップのような形の右側は「台付」だそうです。

海軍型のほうは「蓋付きの3人用」で¥972(税込)、台付きのほうは小さいですが「台付 大」という製品で¥324(税込)となります。

DSC09652m.jpg
ちょっとエレガントなコーヒーカップとこのミルクピッチャーがあれば自宅で純喫茶ごっこもできそうです。
また、同じくノスタルジックなヒメフォークとセットで使うと尚良しですね。
正直そんなに必要でもない、かもしれませんが、あると心が豊かになる系の商品。
アップルカッターやレモン絞りと同じ感じの位置づけかと思います。
もちろんミルクだけではなくシロップなどを入れてパンケーキに添えてもいいですね。

DSC08454m.jpg
コーヒー好きなら、見たらきっとほしくなるはずです!

最後にもう一つお知らせが。
明日の猫スタッフはご想像のとおり長女です。
DSC00171.jpg
この長女の「Thank you カード」は、8/18(土)から配布していたのですが、早ければこの連休中に配布を終了する可能性がでてきました。
フルコンプ目指していた方はぜひお早めに!そして第二弾狙いの方は・・・絶妙なタイミングを狙ってご来店ください!
あくまで「早ければ」です・・・。来週も平然とした顔で配ってたらすみません。
<関連記事>
集めてください。サンキューカード(2018/8/18)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

しっかりくったりが、すっかり再入荷 [商品紹介]

DSC02036m.jpg
金曜日。朝から降っていた雨はほぼ止みました。今日は日中は曇り、夜にはまた少し降るという予報。
明日は午前中だけ少し雨が降って昼から晴れ・・・だそうです。
どうも天気予報ばかり見てしまいます。

さて、本日は再入荷商品のお知らせです。
夏の始め、6月末から7月にかけてご紹介した「袋う」の「しっかり くったり かばん」シリーズ。
お陰様で大好評で、すっかり在庫が少なくなってしまっておりましたので、この機会に一挙再入荷。秋はオシャレを楽しみたくなる季節ですし。
DSC08023m2c.jpg
おさらいすると、「しっかりくったりかばん」は「しっかり(かたい生地=6号帆布)」と「くったり(やわらかい生地=リネン生地)」の2種類のやわらかさの布を組み合わせて、個性的に変形する『かばん』。荷物を入れた状態で床に置くと、それぞれの材質の違いで違った佇まいを楽しむことができます。

DSC08145m.jpg
かたちは縦長のスタイルが可愛らしい「ミニボストンバッグ 20×30cm(マチ12cm)」と、ころんとした形で収納力抜群の「ボストンバッグ 33×33cm(マチ16cm)」、長めの持ち手で肩からかけて何でも入れられる「トートバッグ 38×35cm(マチ9cm)」の3つのバッグ、そしてバネ式の金具で口がパクパク開閉するポーチが大小2種類あります。


再入荷したアイテムを順番にご紹介します。
まずはコンパクトなサイズで、普段のお出かけにも使いやすいミニボストンバッグ。
20180921-1.jpg
ミニボストンバッグ A グレー ¥7,020(税込)
ミニボストンバッグ B グレー ¥6,480(税込)
ミニボストンバッグ B ネイビー ¥6,480(税込)

そしてちょっと大きめ、小旅行だけじゃなく通勤にもぴったりな絶妙なサイズ感のボストンバッグと、なんでも放り込んでしまいそうなトートバッグ。そしてメガネケースやペンケースにも使えるバネ口ポーチ大、小銭入れにも便利なバネ口ポーチ小。
20180921-2.jpg
ボストンバッグ B ネイビー ¥8,640(税込)
トートバッグ A ネイビー ¥8,100(税込)
バネ口ポーチ 大 グレー ¥2,160(税込)
バネ口ポーチ 小 ネイビー ¥1,296(税込)

以上が欠品していたアイテムです。他にも売り切れていなかったアイテムもありあますので、詳しくはACART LIFESTYLE online storeの「袋う」商品一覧 でご確認ください。

さて、明日は土曜日。三連休のシフトはどうなるのでしょうか?
とりあえず明日は次女&末っ子。
DSC02000mc.jpg
月曜日にも出勤したので、疲れが残っている・・・?わけではなく、ホントはすっかり元気です。
最近は少し寒くなってきたせいか、以前にもまして2匹がくっついて寝ていることが多くなりました。
すっかりぴったりくっついて、明日も皆様をお迎えいたします。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

週末は再び三連休。やはりイベント満載なのです [奈良のこと]

DSC02020m.jpg
雨の木曜日。
あいにくのお天気ですが、ACART LIFESTYLEの周辺では、週末に向けいろんなイベントの準備が着々と進んでいるようです。
DSC02029m.jpg
ならまちセンター1Fのcoto cotoさんでは、つい先日旅立たれた偉大な方を偲んでの写真展が。
ぜひお立ち寄りください。

さて本日も、週末のイベントの情報です。
今年の秋のお彼岸は9月20日~9月26日。9月23日(日)が秋分の日でお彼岸の中日です。また祝日なのに日曜日なので、翌9月24日(月)は祝日となります。そんなわけで、今週末も3連休!
お天気が気になりますが・・・。
奈良では先週に引き続きイベントがいろいろとありますので、また賑やかになりそうです。

シェフェスタ in 奈良
DSC02003m.jpg
9月15日(土)~9月24日(月・祝) 10時~17時
登大路園地
先週から開催しているシェフェスタ。
DSC01748m.jpg
一流シェフが腕を振るう「シェフズキッチン」ほか、屋台やマルシェなど、お友達やご家族と秋の一日を過ごすのにぴったりなイベントです。


第5回なら国際映画祭2018
DSC180831-4.jpg
9月20日(木)~24日(月・祝)
2年に一度開催される国際映画祭。今年もインターナショナル・コンペティションのほか、過去のなら国際映画祭での受賞監督が奈良で映画をつくるプロジェクト「NARAtive」の作品などが、ならまちセンターや国立博物館などの会場で上映されます。
DSC06226m.jpg
また、かつて奈良町にあった映画館「尾花座」をホテルサンルートに復活させる尾花座復活上映、奈良公園で星空の下屋外上映を行う星空上映会、自転車発電上映会などの催しも。
DSC06233m.jpg
さらに奈良国立博物館のなら仏像館西側広場では「銀幕の庭」と題したアートパフォーマンスも見られます。


采女祭(うねめまつり)
DSC05106m.jpg
9月24日(月・祝)
猿沢池
毎年中秋の名月の日に行われる、采女神社の神事です。
17時にJR奈良駅前から猿沢池までを「花扇奉納行列」が練り歩き、18時から采女神社で「花扇奉納神事」、19時から「管絃船の儀」。
最後に花扇を池に浮かべて猿沢池に入水した采女の霊を鎮め、人々の幸せを祈ります。
DSC05651m.jpg
また9/21(金)から23(日)の昼間は、毎年好評の『管絃船乗船体験』もあります。
10時~16時 ※23(日)は15時まで 12~13時は運休
協力金:大人1,000円/子供(5歳~小学生)500円
雨天中止


第12回ジャパンコーヒーフェスティバル2018 in興福寺
DSC08682cm.jpg
9月22日(土) ・23日(日)・24日(月・祝) 9時30分〜16時
興福寺
DSC08679m.jpg
こだわりのコーヒーの飲み比べや、美味しいスイーツ、パフォーマンスなどを楽しめるコーヒーのお祭りです。 チケット制で前売りがお得ですが、当日券もあります!

昨日のブログでご紹介したunlock functionのガンプラ展も今月末まで開催中です。
どうぞ奈良へ足をお運びください!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。