SSブログ

秋といえば食欲。そうサンマの季節です [商品紹介]

DSC09111mc.jpg
本日9月8日は「白露」。
二十四節気の第15節目です。
夜の気温が下がるので、草や葉に白い露がつくようになる、という意味なんだそうです。
日中はまだ暑さが残りますが、朝夕は涼しくなり始め、本格的な秋の到来を感じられる頃。

本日のACART LIFESTYLEには、そんな風情のかけらもなく、冒頭の写真のように秋といえば食欲!の猫スタッフ次女が出勤しています。
そしてもちろんすっかり「黒うさぎちゃん」というニックネームがついてしまった末っ子も。
DSC01096mc.jpg
本日もよろしくお願いいたします!

DSC05315mm.jpg
さて本題。そう、秋といえば、サンマです。
奈良では今年も9月11日(火)に近鉄奈良駅前の行基さんのところでサンマの配布が行われます。
「目黒のサンマ」ほど有名ではないですが、毎年恒例のイベントなので、「今年はいつかな?」と楽しみにされている方も多いと思います。
実はACARTはこのサンマを入手したことはないのですが、噂によるといつも開始時間のかなり前から行列ができ、すぐに配布終了となってしまうとのこと。
今年も多くの人で賑わうはずですから、狙っている人はどうぞお早目に並んでください!

DSC03966m.jpg
で、サンマといえば今年も毎年恒例、miyama(ミヤマ)の「sumi 長皿」です。
当店ではおなじみの岐阜県でつくられる美濃焼。透き通るような白が印象的な磁器のお皿です。
DSC03976m.JPG
装飾どころかリムや凹凸も一切なく、シンプルな四角い長皿。
このシンプルさがなかなか無いのです!
サイズは300x90mm、十分な長さがあるので焼きサンマはもちろん、前菜用にも素敵です。
つるりとした表面はサンマの油も洗いやすくていいですね!
レンジ、食洗機対応なので普段使いにも。
もちろん秋だけでなくオールシーズン使えます!
ミヤマ/miyama sumi 長皿 ¥1,890(税込)

DSC03963mmc.jpg
こちらのお皿も残念ながらACARTは自宅用に持っておりません。
おそらくこのテキトーな合成写真のように、尻尾までゆったりと盛り付けることができることでしょう。今度こそ買おうかな・・・。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。