SSブログ

CoFuFunで世界を感じるお祭り。 [奈良のこと]

DSC02501m.jpg
本日は少し離れた街のお話になります。

奈良市内から南へ車で約20分、奈良市のすぐお隣に天理市があります。
DSC02533m.jpg
高校野球や柔道の強い学校がある地域、また「天理教」という宗教もあるので、名前だけはご存知の方も多いかもしれません。
そういえば、つい最近開催された「なら国際映画祭」の企画・NARAtive2018作品「二階堂家物語」も、天理市が舞台でした。

ACARTもたまーにしか訪れることがない地域なのですが、この天理市に超有名デザイナーがつくった施設があるのをご存知でしょうか。
DSC02473m.jpg
JR・近鉄天理駅の駅前広場「CoFuFun(コフフン)」です。
その名の通り、「古墳」を思い起こさせる野外ステージや大型遊具、カフェや観光案内などの機能を備えた広場で、イベントの開催や観光・ものづくり、近隣住民の憩いの場として活用されています。

DSC02514m.jpg
施設内には木の板を大きなすりばち状に張りめぐらせた子ども用の遊具や、ふわふわの巨大トランポリンなど、子どもが喜ぶ仕掛けがたくさん!
DSC02522m.jpg
子ども用なので大人は遊べませんが、大人でも絶対楽しいはず!
特にトランポリンはやってみたくて仕方ありませんでしたが、ガマンガマン。

DSC02595m.jpg
またカフェやちょっとしたグッズの販売もあるので、ゆっくりお茶を飲んだりお土産を買ったりもできますし、用事が無くても天理駅前に行きたくなる素敵な施設です。

DSC02577m.jpg
こんなすごい施設を作ったのは世界的デザイナー佐藤オオキ氏。
デザインオフィスnendo代表で、Newsweek誌「世界が尊敬する日本人100人」にも選出されたすごい人です。
ELLE DECO International Design Awardの「デザイナーオブザイヤー」(2012年)をはじめとする世界的なデザイン賞を多数受賞しているめちゃくちゃ有名なデザイナーさんが手がけた天理駅前。
デザイン好きなら一度は訪れることをおススメします。

さてこんな楽しい天理駅前で、今週末はこれまたワクワクできそうなイベントがありますので、ちょっと遠いですがご紹介します。

DSC02613m.jpg
ワールドフェスティバル天理2018
9月29日(土)~9月30日(日)
9/29:17時~20時、9/30:10時~16時
天理駅前広場CoFuFun(コフフン)

天理駅の新しいシンボル「コフフン」で開催されるワールドフェスティバル。
世界各国のグルメや音楽はもちろん、今年は商店街とコラボして、天理の特産品や世界のビールが抽選で当たるスタンプラリーをも実施されます。
また商店街ではアーケードカフェを実施。29日(土)は前夜祭もあるそうです。


DSC02545m.jpg
ところで、この天理駅前にはながーいアーケードの商店街があります。
斬新で洗練された駅前とは全く趣の違う商店街。
DSC02553m.jpg
でもこの雰囲気がノスタルジックでたまらないのです。
今回のワールドフェスティバルでは商店街ともコラボしているようなので、これはとても面白そう。

コフフンでイベントを満喫して、ゆっくり商店街を歩いて、秋の一日を過ごしてみてはいかがでしょうか?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。