SSブログ

いちご大福はKirstie van Noort の素敵な有田焼で [商品紹介]

DSC05496m.jpg

1月10日、本日は春日大社の境内にある佐良気神社で十日えびすが行われています。
DSC06657m2.jpg
先日の南市えびす神社での初えびすに行けなかった方は、ぜひこちらへおいでください。

さて、初えびすとはあまり関係ないですが、そろそろどのならまちのお店も通常営業を始めており、ACARTの大好きなあれやこれやもやっといつも通り手に入るようになりました。

DSC01414m.jpg
というわけで、まずは新年、いちご大福初めです。
昨年末にご紹介した、当店から南へ100メートルほどの場所にある末廣堂のいちご大福。
気付いた時にはすでに2018年内の販売は終了しており、食べ納めできてなかったのですが、ようやく今年の販売も再開されております。
こちらのいちご大福は全ての調和が取れている上にいちごのジューシーさは特筆すべきものがあります。まだの方はぜひ!

そんな美味しいいちご大福がのっているお皿は・・・。
DSC05494m.jpg
有田焼の創業400年の記念事業として2016年に誕生した「2016/」というブランドのもの。
16もの膨大なコレクションを持っているその中から、当店が昨年お取り扱いを開始したオランダのKirstie van Noort(カースティ・ヴァン・ノート)のプレートです。
DSC05493m.jpg
若い女性デザイナーである彼女のコレクションは、薄い茶色のような「Gray Clay」と、独特な色味を持つ釉薬をスプレーで吹き付けた「Spray Color」の2種類。

印象的な色と模様の「Spray Color」は店頭でも目を引き、このお皿自体が主役級。
DSC05477.JPG
特に真ん中に丸い模様が入ったプレートは、お料理やお菓子をこの模様とコラボレーションさせて盛り付けるととても素敵だと思います。
また器の外側にスプレーが吹き付けられたボウルやカップも存在感抜群。

ただ、今の季節にぴったりの落ち着いた色合いでどんなお料理も素敵に見せてくれそうなのは「Gray Clay」。
DSC05478.JPG
「Spray Color」のような華やかさは無いかもしれませんが、奥ゆかしく控えめでどこにもない独特の色味が美しく、ACART的にはオススメ。
写真では伝わりづらいかもしれませんが、マットで薄い茶色、彩度は低めでカフェオレのような色、という感じでしょうか。

DSC05490mmm.jpg
アイテムはプレートが160と210という2サイズ、少し小さめで深いボウルが120、最後に小さなカップSサイズの4種類。それぞれに前述の2タイプのカラーがあります。
どれも形自体はとてもシンプル。
さらに食洗機や電子レンジにも使えるので、使い勝手もよろしいかと思います。

DSC05501m.jpg
1616の商品同様、国内はもちろん海外のお客様からも高い評価を頂いている2016/のKirstie van Noort。
ぜひ店頭で実物を手にとってみてください。
プレゼントにもきっと喜ばれます!
DSC05513.JPG
ACART LIFESTYLE online store 「2016/ Kirstie van Noort」商品一覧


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。