SSブログ

立春に春日大社で初詣。 [奈良のこと]

DSC08694m.JPG
昨日、2月4日(月)は立春でした。

冬至と春分の中間にあたり、「冬が極まり春の気配が立ち始める日」。
まだまだ寒いものの寒さのピークは過ぎ、これから春に向かうよー、という日なんだそうです。
DSC08625m.JPG
また旧暦ではこの日が1年の始めとされていたため、決まり事や季節の基準となっています。
二十四節気も立春からスタート。そう、新年なのです。

DSC08596m.JPG
ACART LIFESTYLEがちょうど定休日をいただいていた昨日の立春は、例年以上に暖かく、まだ寒いはずなのにちょっと春を思わせるような過ごしやすい一日でした。
猫スタッフ3姉妹も暖かくて幸せそう。あれ、窓の向こうにもう一匹?
一日中猫と一緒にゴロゴロしたいところですが、新年といえば初詣。
先日大神神社へ初詣に行った気もしますが、昨日は新春の初詣?に春日大社へいってきました。

自宅から春日大社へは、歩くと片道約40分くらい。
なかなかの道のりなのですが、折角なので歩きまーす。
DSC08688m.JPG
ただひたすら40分歩くわけですが、その間無数の鹿さんや外国の方とすれ違い、若草山の横を通り、また鹿さんに会い・・・。
いろいろあるので、まぁ退屈せずに歩けます。

DSC08699m.JPG
けっこう歩いてやってきた春日大社。
初詣の目的はというと、おみくじです。
仕事柄?色々な寺社仏閣へお邪魔するのですが、出掛けた先ではほとんどおみくじは引かず、普段引くのはgallery9号室さんの「イチハラヒロコ 恋みくじ」のみ(これは別格)。
これ以外のおみくじは、なぜか昔から春日大社の「鹿みくじ」だけにしています。しかも白い方ではなくて、昔からある木彫りの方。かわいらしいのはもちろん、毎年ちょっとずつ様子が違うのが面白くて、ついつい集めてしまいたくなるのです。

DSC08753m.JPG
たしか昨年は春日大社への初詣に来られなかったので、多分引くのは2年ぶり。
沢山並んだ鹿さんの中から、とびきりかわいい子を選びます。

ちなみにこの鹿みくじは1体500円。
でも普通のおみくじ(200円)もありますので、鹿さんが不要な方はこちらをどうぞ。

さて、選んだかわいい鹿みくじと普通のおみくじ。
結果は・・・。
DSC08718m.JPG
DSC08712m.JPG
どっちも大吉!やりました~。
一番気になる商売は・・・。「気を付けてすれば吉」あれ?何やっても大成功、とかではないんですね。
じゃあ健康は?健康って項目はないので、病気、ですね・・・。「軽けれど長びく」・・・ん?大事にはならないからまぁ、良しとしましょう。
なんか「大吉」で万々歳、という雰囲気ではないですが、慢心せずに日々コツコツ淡々と励んで行けば良いこともある、という感じでしょうかね。

とにかく今年一年、家族みんなが健康で幸せに過ごせるよう精進して参ります。


さて、お参りも済んだので帰ります。
何せ片道40分ですからまぁまぁ疲れます。
DSC08755m.JPG
というわけで、春日大社宝物殿の横のカフェでソフトクリームを購入。
前回ずーっと前に来たときはミルクを食べたので、今回はチョコレートにしましょう。
DSC08767m.JPG
色とりどりのおいりが相変わらずかわいくて、食感もサクサクと楽しい!
いくら歩いたと言っても、例年であればさすがに外でアイスは寒くて食べられないはずですが、今年は本当に暖かくて快適でした。

DSC08789m.JPG
帰り道、奈良春日野国際フォーラム 甍〜I・RA・KA〜の周辺などさまざまな場所で、2/8(金)から開催される「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」の準備が行われていました。
ここ数週間、観光のオフシーズンとなっていた奈良ですが、今週末の連休からは、また少し賑わいが戻りそうです。

以上、ACARTのなんてことのない普通の春日大社詣で。
変わったことも穴場スポットもお得情報もなくてすみません。
DSC08743m.JPG
でも、普通が何よりだとも思う今日この頃。悪いことも良いことも受け入れて、全体通して何となく良い一年だったかなー、と思える年になりますように(なんのこっちゃ)。
また一年、どうぞよろしくお願いいたします。
DSC08722m.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。