SSブログ

一昨日の京都ギフトショーの様子です。 [その他]

DSC00495m.jpg
定休日でもないのに臨時でお休みを頂いた一昨日3/6(水)。
ご来店予定だったお客様にはご迷惑をおかけいたしました。ところで、普段あまり臨時休業をしないACARTが突然休んでいた理由は?

もちろん遊んでいたわけではありません。
今年第1回目として開催された「京都ギフト・ショー」に出かけていたのです。
DSC00529m.jpg
「ギフトショー」とは、お店などのバイヤー向けの展示会や商品見本市のこと。
もっともメジャーで大規模なのが、毎年秋と冬に開催される東京ギフトショーで、その名の通り東京の臨海エリア(お台場などの近く)にて開催されます。
東京ビッグサイトの大きな会場を使って開催されるため、一日だと時間が足りないほどに見どころ満載なのですが、とはいえ、東京は遠いのでACARTはあまり足を運んでおりません。

そんな東京ギフトショーほどの規模ではないにしても、京都で初めて開かれる展示会。
しかも、当店がお世話になっているいくつかのメーカーさんが出展されるということなので、急きょ思いついたように行ってきた、という訳です。

DSC00484m.jpg
場所はみやこめっせ。岡崎公園や平安神宮のすぐ近くです。
お向かいはACARTの大好きな建築家前川國男の名作京都会館(ロームシアター京都)です。
DSC08407m.jpg
普段の平日は比較的静かなのですが、この日は関係者っぽい人たちで賑わっていました。
DSC00517m.jpg
1Fのスタバも蔦屋書店もいつもよりずいぶん賑やか。

DSC00521m.jpg
寄り道してないでみやこめっせに戻らねば。
バイヤー向けの展示会は関係者しか入れないので、どんな感じなんだろーと思う方も多いと思いますが、少なくとも「ギフトショー」はほとんどサラリーマンって感じなんです。
楽しそうというよりかは、仕事でやらされてます感が。

今回は「取扱いブランドが出展するから」という理由で出かけましたので、新規取引先の開拓はあまり考えていない、というのが正直なところ。
もちろん、良いものがあれば積極的に取り入れたい、とは思うものの、何と言ってもお店の規模がね・・・。今回は出展されている「青衣」、「京都烏丸六七堂」、「袋う」の春夏の新作を見るのが主な目的です。
DSC00530m.jpg
デザイナーのスリーミンさんが手がける上記3つのブランドは当店でも大変人気ですが、実を言うと新作の商品を実際に見て発注できることが少ないのが現状。

DSC00523m.jpg
送っていただいたカタログを見て「これかわいいけどどんな質感なんだろう?」など、細かいところはよくわからずに発注していることもけっこうあります。
そのため「実際見たらめっちゃかわいかったからもっと入荷すればよかった!」ということもしばしばで、そのようなことが起こらないようにしっかりと確認しておこう!というのが展示会に足を運ぶ今回の重要なミッションです。
製品の細かな部分やサイズ感、生地や紙の風合いや質感、実際に身に付けたときの雰囲気、使いやすさなどはやはり写真ではわかりづらく、百聞は一見に如かず。
お客様に良いものをご提案できるよう、しっかり見てきました!

入ってすぐにあった青衣、お向かいが袋う。
そして少し離れたところに京都烏丸六七堂。
DSC00541m.jpg
写真で見ていた新作、どれもかわいいです。まじまじと見て触って、質問して・・・。
当店のお客様に喜んでいただけそうなものも、たくさんありました!
なんかネギ多めな気がするけど・・・。

久しぶりにお会いしたメーカーの方やデザイナーのスリーミンさんには、新商品について詳細を聞くとともに、売り場で提案する際にも役立つお話や、さらに別の商談もできて実りある時間となりました。
やっぱり作っている方にいろいろと伺うのは、勉強になりますね。

DSC00543m.jpg
ちなみに青衣よりもっと手前、本当に入口の真ん前にはスリーミンさんが、菱屋 Calen Blossoでお馴染みの老舗履物メーカー菱屋さんと展開する新ブランド「うまくいく紋(もん)」がありました。
シマウマさんがアイコンのかわいいブランドですが・・・当店でお取扱いできるかどうかは未定。
また京東都さんも今回は別の新しいブランド「ARE KORE KYOTO」を出展されてました。


他にも「これはちょっといいかも」という新しいメーカーさんにもお目にかかることができたので、商談がうまくいけば、もしかしたら店頭に並ぶかもしれません。
DSC00488m.jpg
まだざっくりとしかご紹介できませんが、展示会はこんな感じで退散。


最後はせっかく京都まできたので、美味しいお土産を買って帰ります。
DSC00550m.jpg
本日は松坂亭高倉店の牛しぐれ煮サンド。あっさりしたパンには甘辛の牛しぐれ煮がたっぷり挟んであります。場所は七条高倉通なので、京都駅のすぐ北東です。

DSC00557mm.jpg
しかも野菜などは一切入れず、しぐれ煮だけが挟んであるのが潔くって美味しい!
お値段300円と良心価格なのもポイントです!京都駅近くを訪れた際にはぜひ。

何度も訪れているこういった展示会ですが、モノを作る方々のパワーや情熱もひしひしと感じることができ、勉強になると同時に刺激もたくさんいただきます。
やはりいろいろなところに出ていくのは大切だなあ、と思ったのでした。
これからどんどん、春夏の新作を入荷して、皆様にご紹介いたしますので、ぜひご期待ください!

そして明日土曜日の猫スタッフは・・・
DSC09498m.jpg
次女と末っ子になります。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。