SSブログ

「いま、ふたたび」が便利に。JRおおさか東線開通! [奈良のこと]

DSC05392mc2.jpg
このブログでもチョコチョコ書いていたことがあると思いますが、ACARTは一時期東京に住んでおり、実家である奈良には月に一度ほど(多いときは毎週)諸々の用事で帰っておりました。
その際使うのは多くの場合が新幹線。東京駅から京都駅まで2時間ちょっとという短時間で到着するので便利に利用しておりました。

DSC00401m.JPG
ただ、新幹線がいくら早くても、京都駅に着いてから近鉄奈良駅までが1時間ほどかかるので、「京都からが長いんだよな~」といつも思っていました。
しかも京都~奈良間は直通が少なくて、だいたいが西大寺駅で乗り換え。ますますメンドクサイ!奈良の家に着くころには疲弊していたという訳です。
ちなみに、近鉄の京都~奈良間は特急列車というものがあって、それに乗れば40分ほどで乗り換え無しなのですが、乗車券のほかに特急料金が500円ほどかかります。2人で片道1000円、往復だと2000円…。毎回だとちょっとした出費です。時間はかかるけど、もったいないので特急は使わないでおこう、とがんばっていたわけです。

急に何の思い出話か?と言いますと・・・。
DSC02464m.JPG
そうして東京など遠方から新幹線を利用して奈良へ来られる方に朗報です!
上記の話は近鉄線の話で、ちょっと関係ないのですが(ややこしくてすみません)、「奈良駅」〜「新大阪駅」直結のJR新路線「おおさか東線」が、3月16日に全面開通するのです。

DSC190315-1.jpg
1999年に工事が着手され、一部区間で先行開通していたJR「おおさか東線」。
2008年に放出(はなてん)―久宝寺間が先行開業していたのですが、今回、「新大阪駅」から「放出駅」(大阪市鶴見区)の区間が開通し、「奈良駅」〜「新大阪駅」直結の路線が誕生します。

ちなみにこの開通と同じ日、和歌山線・万葉まほろば線に新型車両「227系」もデビューするとか。鉄道ファンの方はきっと必見ですね。

そして「新大阪駅」〜「奈良駅」を乗り換えなしで走る直通快速は1日に4本、通勤・退勤の時間帯に運行される予定だそうです。
直通快速(7両)は久宝寺で大和路線と接続し、平日朝は新大阪方面、夕は奈良方面にそれぞれ向かう各4本、土日・休日は朝夕とも両方面に2本ずつ運行。停車駅は新大阪、放出、高井田中央、JR河内永和、久宝寺の5駅と大和路線の王寺―奈良間の5駅。
だいたいの方は文字で書いてもどこのことだかよくわからないと思いますが・・・。
興味のある方はぜひ時刻表やJRの公式サイトで詳細をご確認ください。

DSC190315-2.jpg
これを記念して、JR西日本は「はじまる、つながる、奈良の旅~おおさか東線全線開業記念」キャンペーンを3月16日から6月30日まで開催するそうです。
DSC05102m.jpg
キャンペーンでは、世界文化遺産の5社寺(法隆寺、春日大社、興福寺、元興寺、東大寺)で、講話、庭の公開など、通常は行わない企画を期間限定で実施します。
さらに専用旅行商品の購入者を対象に、西ノ京4カ寺(薬師寺、唐招提寺、西大寺、喜光寺)いずれかで記念品をプレゼントするという企画や、奈良への観光に便利な「奈良満喫フリーきっぷ」の発売、タクシー観光プラン「駅から観タクン奈良・桜井」も展開されるとのことです。

DSC08472m.jpg
どちらかというと近鉄線利用の方がメジャーな奈良ですが、これを機にJR奈良駅の利用がますます便利になり、より多くの方に訪れていただけると嬉しいですね。

さて、最後に週末の猫スタッフのお知らせです。
DSC08361mc.jpg
土曜日は次女と末っ子、
DSC05038m.JPG
日曜日は長女です。
ちなみにこちらの写真は合成ではなく、10年ちょっと前に実際に撮影したもの(下手くそですが・・・)。
東京タワーのすぐ袂にある芝公園に長女が行ったときの写真です。
そんなわけで今週末もよろしくお願いいたします!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。