SSブログ

「小満」。猫の毛取りについて考えてみた [その他]

DSC01066.JPG
5/21、立夏から数えて15日めの本日は、二十四節気の「小満」です。
いつの間にか「新緑」から「若葉」の季節になり、やや汗ばむような陽気の日も多くなりましたが、本格的な梅雨の前の「走り梅雨」のシーズンでもあるそうですね。
ちょうど企業や学校では衣替えの季節でもあるので、夏用の制服を出したり、冬服を仕舞ったり、ちょっとバタバタするご家庭もあるかもしれません。


衣替えといえば、毎年恒例猫の換毛期。
DSC01045.JPG
最近お客様とお話する中で、猫の毛をどうやって取っているか、について情報交換することが増えてきました。
特に最近猫を飼い始めた方は「何で毛を取るのが効率が良く猫にも喜ばれるか」で迷われるようです。
たしかに、掃除機、コロコロ、ガムテープ?
どれも怖がる猫さんも多いですが、市場には猫用のブラシなどさまざまなタイプがあり、いざ買おうとするとどれにするか迷ってしまいます。

DSC01237m.JPG
そこで、ACARTが店頭でお客様とお話しながら使っている「ステンレスのコーム」について、「どこで買ったの?」とか「よく取れますよね?」などとご質問いただきます。
はいはい、こちらですね。当店のお客様(ネコ好きの)なら一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか?
そうですね、よく取れますし、このコームの良いところはズバリ「毛が飛び散らない」こと。
レジ台周りでお客様に猫を触ってもらうと、必ず毛が抜けてしまうのですが、抜けた毛をスマートに回収して飛び散らないようにするのが、このコームはとても上手。
ですので、お客様が触ったりACARTが触ったりという合間にも、よくこのコームを使用しています。

DSC01233m.JPG
それと、「どこで買ったの?」については、申し訳ありませんが詳細をお答えできかねます。
というのも、別にもったいぶっているわけではなく、こちらはいつもお世話になっているお客様からプレゼントしていただいたもの。
お世話になっている上に、プレゼントまでいただく・・・なんと甘えた店なんでしょう!
そんなことより、コームです。
このコームは、かなり前になりますが、換毛期で困るACARTにお客様がわざわざ「これいいよ」と買ってくださったのです。
DSC01012m.JPG
プレゼントについて根掘り葉掘り聞くのも野暮というものなので、多くはお聞きしていないのですが、インターネットでお買い上げになった、とお聞きしたように思います。
というわけで、気になる方はインターネットで「ステンレス コーム 猫(犬)」などと調べてみてください。

ちなみに、本格的に猫のブラッシングをするときは、ACARTはシリコン製のブラジを使用しています。
DSC01242m.JPG
最近は人でもシャンプーのときに使用するブラシがあると思いますが、ちょうどあんな感じのやつです。
これだと、毛がものすごく取れる上に、猫もゴロンゴロンと喜び、さらには興奮して後ろ脚で蹴ったり噛み付いたりするほど。
ただこのシリコンブラシの不都合な点は、よく取れるのですがそこら辺中、毛だらけになることなんです。
おそらく静電気が起きてあちこちに毛がくっついてしまうから?だと思うのですが、人間の手や洋服、もちろん床や壁なども毛だらけ。
そのうえ興奮した猫が暴れると、本当に部屋中がとんでもないことになります。
それに対して先ほどご紹介したコームは静電気が逃げてくれるから、あまり飛び散らないのかもしれませんね。

DSC01032.JPG
ですので、お風呂場や外、ベランダなど汚して良い場所でブラッシングをされる方にはシリコン製もおすすめです。
また、人前でスマートに簡単に毛を取りたい方は、ステンレス製が便利。
もちろん、その他の「猫の毛取りなら任せて!」という情報がありましたら、ぜひ教えてください!

どうでしょう、猫を飼いはじめの方以外には一切必要とされない情報でした。
ご自身はもちろん、身近な方で猫を飼い始めた方がいらっしゃったら、ぜひそっとプレゼントしてあげてはいかがでしょうか?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。