SSブログ

地蔵盆と「うちの子記念日」 [その他]

DSC01058mm.JPG
先週の日曜日は、早く閉店させていただき、お客様にはご迷惑をおかけしました。

いつもはゆっくりのお昼過ぎから15時くらいにかけても、沢山のお客様にご来店いただきましたので、早じまいに合わせて来てくださった方もいらっしゃったのかな?と思います。
ご来店くださった皆様、 ご不便おかけしたとともに、本当にありがとうございました。

本日もゆっくり開店・・・。と思いきや、朝からお取引先メーカーの担当営業の方が暑い中いらっしゃるなど、そこそこバタバタしておりますが、今週もよろしくお願いいたします。

暑い中といえば、本日は二十四節気の大暑です。
梅雨入りも遅く、暑さがなんだかモタモタしている感がありますが、いよいよ本格的な暑さが始まるぞ、という時期なんだそうですね。
DSC09259m.JPG
これからやってくる暑い暑い日々を思うとちょっと気が重いのですが、夏に楽しいことも沢山あるはずですので、頑張って乗り切りましょう!
梅雨が明けるのももうすぐそこ、だそうです。


さてもうひとつ、本日7/23は地蔵盆。
DSC03429m.jpg
ならまちやきたまち界隈でも、お地蔵さんのお祭りが各自治体で開かれます。
こんなとこにもお地蔵さん、あれここにもあったか!というような場所でも、きちんと地域の方がお世話をして、お子様の健やかな成長を祈る、地蔵盆。
ACARTも朝から自宅のある地域で、地味にお手伝いをしてきました。
子供たちの夏の楽しい思い出に、少しでもなれば嬉しいです。


そういえば当店猫スタッフの長女が我が家にやってきたのがちょうどこの時期。
確か16年ほど前の地蔵盆の頃だったように思います。
DSC05260m.JPG
最近は、猫を引き取った日のことを「うちの子記念日」などと呼ぶそうですね。
ですのでだいたい今の時期を長女の「うちの子記念日」としています。
お誕生日は定かではないのですが、その時でおよそ生後半年くらいだった長女。
DSC00066m.JPG
地蔵盆の時期だっただけに、お地蔵様に見守られているのか、元気にすくすくと成長し、今では貫禄ある老猫になりました。

実は彼女を家族に迎えたのは本当に不思議な偶然。
16年前の7月、「お誕生日に何がほしい?」と聞かれて、何故か「猫!」と答えたこと。
そしてたまたま会った友人から「とても人懐っこい猫がいるけど、飼えないか?」と言われたこと。
DSC05227m.JPG
三毛とか黒とかわかりやすい柄の猫を想像していたのに、もらった写真はなんだかよくわからない茶色のシマシマだったこと・・・。
でもその猫が本当に大らかで温厚で性格の良い、飼いやすい子であったこと。
今でもこの時期になると懐かしく思い出します。

なぜ自分が突然猫が欲しくなったのか、そこにちょうど猫の引き取り手を探す友人が現れたのか、まったく謎。
DSC01649m.JPG
運命に操られていたとしか思えない出会いでしたが、それからずっと仲良くしてくれている長女にはただひたすら感謝です。
至らない飼い主ではありますが、これからも元気で長生きしてくれるといいな、と思います。

結局猫の話になりましたが、そんなわけで出会いやタイミングって本当に不思議です。
ぜひ、当店で気になる商品を見つけたら、「出会い!」だと思ってお買い上げいただけると幸いです。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。