SSブログ

青丹座で横田丈実監督上映会 ほか7月最後の週末の奈良のイベント [奈良のこと]

DSC01057mc.jpg
昨日は夕方から激しい雨となった奈良市内ですが、今日は一応「晴れ」の予報となっています。
局地的なにわか雨などはあるかもしれませんが、11時過ぎの最新情報では、梅雨は本日突然明けた模様です。
今週からお子様たちは夏休みということで、元気な子どもたちの姿を見かけることが多くなりましたが、逆に平日のお母様は少しお出かけがしづらいということでしょうか・・・ならまち周辺は少しひっそりしているように感じます。


そんな7月も気がつけば今週末は最後の週末ですが、これまで何度かご紹介している、ならまちの名物ミニシアター青丹座で、これまた何度かご紹介している奈良の現役僧侶であり映画監督の横田丈実さんの、リバイバル上映会が開催されます。
1563930683137.jpg
(画像提供:横田丈実/サトリデザイン)
横田丈実監督といえば自身の出身地である奈良斑鳩を舞台にしたドキュメンタリー映画「遺影、夏空に近く」の監督です。この映画の上映会と、奈良のフォトグラファー丸山隆史さんによる遺影の撮影会をセットにしたイベント「遺影 de YEAH!」が過去に何度か開催され、このブログでもご紹介してきましたのでご存知の方も多いと思います。

1563930680826.jpg
(画像提供:横田丈実/サトリデザイン)
今回は、不定期で開催されている横田丈実監督の過去作品のリバイバル上映会の第二弾。2006年の作品「天使のゆげ」が上映されます。
「じりじりと焦げ付くような夏の夜。不快指数は上がるばかり。路地裏に停められた1台の車。興信所に勤める山田高士がカメラを構えている。レンズの先にはラブホテル。浮気現場の証拠を押さえるために張り込み中なのだ。」(オフィシャルサイトより抜粋)
全編ほぼJR奈良駅周辺の路地裏で撮影されたという本作は上映時間40分と短編ながらかなり見応えのある作品とのことです。

DSC05246m.jpg
会場は「ならまちシアター青丹座」。ACART LIFESTYLEが現在の場所に移転する前の旧店舗のすぐ近く、路地裏にあるレンタルシアターです。
DSC05100m.jpg
定員15名のミニシアターながら機材は最新の映画館並み。ひとりで借りて好きな映画を見ることもできますが、なかなか空きスケジュールが合わずに断念していた方にとっては、こういうイベントがぴったりですね。

今回のイベントの仕掛け人であるおなじみサトリデザインさんによると、現時点でまだ空きはあるそうですので、ぜひこの機会に覗いてみてはいかがでしょうか。
当日は横田監督もお越しになり、貴重なお話なども伺えるそうです!

横田丈実 リバイバル上映会 天使のゆげ
DSC190724.jpg
青丹座
7月28日(日) 13時半~15時15分
参加費:1,000円
定員 :10名(要予約/お申し込みはサトリデザインのfacebookページより)
https://www.facebook.com/satoridesign.japan/


さて、今週末はこのイベントの他にも、伝統行事や楽しそうなイベントがあるようです。
予約制のものもありますが、ぜひチェックしてみてください。

しもみかど流しそうめん
DSC03760m.jpg
御門商店街
7月27日(土) 14時~15時半
料金:100円
DSC03756m.jpg
今年は例年の「そうめん早食い大会」に代わって、地域の小学生たちが作ったロボットで競うそうめん流しレース「ロボ・流しそうめん」が開催されます。

真夏の元興寺寄席~元興寺極楽坊の禅室にて~
DSC07602m.jpg
世界遺産元興寺 国宝禅室
7月26日(金)・27日(土)・8月2日(金)・3日(土)  18時半~20時 (開場17時半)
入場料:大人1500円(中学生以上)小人1000円(小学生)※小学2年生以下はご入場出来ません。
定員 :各日100名※要予約
DSC09948mmcc.jpg
世界遺産元興寺の禅室で各日3組の演者による落語と講談が楽しめます。
予約制となっており、すでに完売の日もありますが、まだ席が残っている日もあります。詳しくは奈良市のホームページをご確認ください。

東大寺 解除会(けじょえ)
DSC03481mm.jpg
東大寺大仏殿
7月28日(日)
法要:8時~9時
茅の輪くぐり:8時~、一般参拝者:9時〜15時
DSC03419m.jpg
大仏様の前に茅草で作った約2mもの茅の輪が設けられ、東大寺の僧侶がこれをくぐって大仏様に夏越しを祈る法要が行われます。法要は8時から。法要後には大仏殿内に設置された茅の輪を、一般の参拝者の方もくぐることができます。

奈良フードシェッドファーマーズマーケット
DSC09791m.jpg
JR奈良駅 東口駅前広場
7月28日(日) 9時~13時
DSC09794m-001.jpg
毎月最終日曜日(※2019年8月は一週前倒しで8/18開催)にJR奈良駅前で開催される小規模農家さん中心のマーケットです。出店者さんの情報などは直前にSNSで公開されます。

いよいよ本格的な夏の到来となりそうです。
蒸し暑い日が続きますが、夏休みの楽しい思い出づくりに、今週もぜひ奈良にお越しください。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。