SSブログ

10月からの消費増税。ACARTでのお買い物はどうなるの? [お知らせ]

DSC04728m.jpg
9/29(日)、ACART LIFESTYLEにとっては9月最後の営業日になりました。
心配された今週末のお天気は、結局ずっと「曇り」のままのようですが、ならまちは昨日に引き続き、いつもの週末よりずっと静かです。

そして本日も猫スタッフが出勤しています。
DSC03577m.jpg
今日は(も?)ゆっくり眠れそうだわ・・・という感じの長女。

DSC02281mc.jpg
むくっと起きて「大変そうね」と一言。
わかってくれるんですね。さすが長女。どうもありがとう。

そうなんです、お客様は多くなくても、このところ仕事が立て込んでおります。
DSC03878m.jpg
原因は言わずと知れた、10月からの「消費増税」への対応です。
そういえば前回の5%から8%への増税を経験しているのは、猫スタッフの中では長女だけですね。さすがよくご存知。ACARTの生き字引。

ぞの消費増税対応、ゴールデンウィーク明け頃からずっとwebサイトや管理システムの改修は進めておりましたが、最後の作業として店内の価格表示や在庫管理用のタグシールの貼替えなどを、明日明後日の2日間のお休みの間に一気に仕上げる必要があります。
正直本当に気が重い作業なのですが・・・。

嫌であろうとなんであろうと、10月からは消費税率10%がスタートするのです。仕方ないですね。
というわけで、10月からのACART LIFESTYLEの増税対応について現状をご報告させていただきます。


①コーヒーとお茶は税率8%です。
DSC09451m.jpg
10%と書きましたが、当店にも軽減税率対象の商品はあります。
プシプシーナ珈琲さんのコーヒー豆やコーヒーバッグ、水出しコーヒー、カフェオレベース、そしてまもなく販売が再開されるショウガトウ。あとは奈良の月ヶ瀬の久保田農園さんの煎茶、和紅茶、ほうじ茶、ハーブティーです。

その他の商品は10月以降、消費税率10%となります。
特にこのタイミングで税抜価格が変わる商品はないので、増税分だけお支払額が増えることになります。


②キャッシュレス還元の対応状況は?
DSC04764m.jpg
ACART LIFESTYLEは5%還元対象店舗です。
ただし5%還元となる支払い方法は、残念ながら10月スタート時点では「PAYPAY」のみとなってしまいます。
本来ですと、クレジットカードでお支払いの場合も、5%還元にならないといけないのですが、現時点ではカード会社側で5%還元対象の設定が遅れています。
もちろん今までどおり、クレジットカードでのお支払いは可能ですが、設定が完了するまでの間は当店でお買い物いただいた際のポイント還元は適用されませんのでご注意ください(カード会社からの通常のポイントはもちろん付与されます)。

当店としてもクレジットカード会社への申請開始直後に申込みしていたのですが、事情により遅くなっているようで、お客様にとって不利益になってしまうことは大変申し訳なく感じております。
クレジットカードの5%還元の設定が完了しましたら、改めてご報告させていただきますので、今しばらくお待ちください。
またPAYPAY以外のQR決済についても、あと数種類増える予定です。こちらもあわせてご報告させていただきます。


③奈良市のプレミアム付商品券も使えます。
DSC04757m.jpg
増税による景気低迷の対策としては、ちょっと目立たない存在になってしまっている「プレミアム付商品券」ですが、今回奈良市では小さなお子様のいるご家庭などが購入できることになっています。
ACART LIFESTYLEでは、こちらの商品券の取り扱いも行いますので、ぜひご利用ください。
商品券の利用可能期間は、10/1(火)~来年の2/29(土)までとなっています。


④オンラインストアは独自キャンペーンを実施します。
20190929cc.jpg
オンラインストアについては、当店が契約しているオンライン決済システムの会社がポイント還元の対象事業者ではないため、国のキャッシュレス消費者還元事業には対応いたしません。
こちらもまた、大変申し訳ありません。
しかし同じように対象でない大手スーパーなどが独自の還元を行うということがニュースなどで報じられておりますので、それと似た形で当店オンラインストアも独自の「その場で誰でも使える割引クーポン」を期間限定で配信することにいたしました。
そちらをご利用いただくことで、当店でお買い物をしていただくメリットをお客様に少しでも感じていただければと思います。
期間は今のところ2019年10月1日から12月31日までとさせていただきます。その後延長する場合は、事前にお知らせいたします。


DSC04760m.jpg
以上が10月以降にACARTでお買い物していただく際の注意点です。
つまらない話が続きましたので、自宅でリラックスしている長女の写真で締めくくりたいと思います。
DSC04061m.jpg
結局目がちっちゃい・・・。
10月以降もACART LIFESTYLEをよろしくお願いいたします。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。