SSブログ

いい宿みつけた。西村邸 [奈良のこと]

DSC05242mc2.jpg
ACART LIFESTYLE official blog、今週の「いい宿みつけた。」は・・・、そんなコーナーないですね。
本日は日々進化するならまちに新しく誕生した、美しい施設をご紹介したいと思います。
「奈良町屋再活用プロジェクト『西村邸』」

『西村邸』 は「おばあちゃんちから巡る、これからの奈良町」がコンセプトの美しいお宿。
DSC05252m.jpg
コンセプトからもわかるように、このプロジェクトは主宰の杉本雄太さんのお祖父様とお祖母様が実際に暮らしていた、築100年の町屋を再活用しています。
思い出深い町屋に丁寧に丁寧に手を加え、ゲストハウス、カフェ、レンタルスペースを備えた施設として、先日の10/5にめでたくプレオープンを迎えられました。

主宰の杉本さんは、奈良で生まれ育って大学進学を機に上京、その後奈良に戻って今に至るという、生粋の奈良っ子。奈良に戻られてからも地域に根ざした活動に携わって奈良で生きる人に出会い、奈良の町に対する自らの愛情を再確認され、満を持してプロジェクトを立ち上げられたのです。

DSC05224m.jpg
そんな杉本さん曰く、ならまちは「そこに暮らす人々の生活が、心地よい鄙(ひな)びを帯びてつながり、息づく地域」であり、「観光都市として開発が続く奈良の中心に在りながら、歴史と生活がもっとも美しく混ざりあった場所」。

鄙びた(ひなびた)っていい表現ですよね。また、「歴史と生活がもっとも美しく混ざりあう」という表現も、「観光地としてのならまち」である一方で「生活する場所としてのならまち」でもあるこの場所にぴったりだな、と思いました。
DSC05262m.jpg
お若いのにとても優秀、しっかりとした軸をもってこのプロジェクトを進めた杉本さん。
挑戦したクラウドファンディングでは見事に目標を達成されました。そう、この『西村邸』は、杉本さんだけでなく多くの方の夢や想いが詰まっていて、さらにこれからも一緒に見守っていくプロジェクトなんです。


そんな『西村邸』杉本さんとは、数ヶ月前にちょっとしたご縁を頂いていたので、プレオープンしたという噂を聞きつけて昨日の朝、突然お邪魔してみました。
残念ながら昨日はカフェはお休みだったのですが、図々しくも建物の中を拝見してきましたので、ご紹介します!

DSC05198m.jpg
昔ながらの格子の引き戸を入ると奥に長く続く土間。この左側がフロント兼物販スペース(予定)。
DSC05207m.jpg
右側が一般の方も使えるカフェスペースになっています。
メニューは宿泊とセットになっている朝食「奈良茶飯」のほかカレーやお飲物も。朝食が頂けるのはいいですねー。
DSC05214m.jpg
カフェからは上品で侘びた佇まいの中庭も見えます。
2名掛けのテーブル席ひとつとカウンターだけですが、ゆったりと居心地のいい空間です。薄暗い土間とは対照的な明るさが一日の始まりを素敵に演出してくれそう。

DSC05218m.jpg
中庭の向こうは茶室。来週はこちらでイベントもあるようです。

さらにながーく続く土間を抜けると、茶室の向こう側には井戸のあるもうひとつのお庭。これまた大袈裟な日本庭園ではなく、静かでしっとりと落ち着いた印象です。
DSC05237m.jpg
1階は共有部分でテーブルが2つ。1つは堀ごたつで、早くも勝手に冬が楽しみになりました。

DSC05248m.jpg
2階はツインベッドルームが2室。
真ん中には素敵なソファとローテーブルがめちゃくちゃ雰囲気に合っています。しかもこちらには、ACARTとちょっとご縁のあるものが・・・。
DSC05258m.jpg
今年のはじめに惜しまれつつ閉業され、「夜の古白で福笑い」を開催するきっかけにもなった、銭湯「扇湯」さんのロッカーです!サトリデザインさんの斡旋?で、この西村邸さんが扇湯さんより譲り受けた品。こんなところに!懐かしい雰囲気とインパクトがすごいです・・・。

DSC05229m.jpg
おばあちゃんの家が素敵なお宿になった『西村邸』。杉本さんの宿に対するこだわりや奈良への思い、気配りやホスピタリティが随所に感じられます。
こんな実家だったらなぁ、と思うような美しい空間。

DSC05212m.jpg
洗練されているのにそれがさりげなくて、どこか懐かしい居心地の良さでした。
全体的に「やりすぎ」がなくて計算された繊細な「ちょうど良さ」、そして控えめで奥ゆかしい室礼は、そう、まさに奈良という場所そのもののよう。
多くの方にご利用いただき、奈良を楽しむ拠点にしていただければと思います。


ちなみに、主宰の杉本さんのブログも素敵で、ACARTも共感!
奈良を自慢するでもなく、卑屈に思うでもなく、誇りと自信をもって、多くの人にご紹介したい、そんな奈良愛が感じられるブログ、ぜひご興味ある方はご覧ください。
というか、正直ACARTの拙い文章では杉本さんのこの西村邸に対する強い思いを全て表現することができません!
これだけのプロジェクトをやろうとする人ですから、その信念や真摯な姿勢はなかなかこんな1日のレポートでお伝えするのは不可能!
ぜひぜひ、杉本さんのブログはもちろん、実物の西村邸に足をお運びいただき、思いを感じていただけたら幸いです。


お披露目お茶会 10/19(土)・20(日)
DSC05216m.jpg
また、この西村邸で来週末お茶会が催されます。場所はもちろん施設内の茶室。まだ少しお席もあると思いますので、ご興味ある方はぜひ直接西村邸さんにお問い合わせください。
10月19日(土)/20日(日)
両日とも、11:00/12:00/13:00/14:00/15:00 の5回
会費:お一人様2,000円(特製茶飯の軽食・お濃茶・お菓子つき)


DSC05193m.jpg
西村邸
奈良県奈良市花園町20
https://nishimuratei.com/
オープン予定日:2019年11月
        ※10/5よりプレオープン中(8:00~17:00カフェ営業が中心/不定休)
map191010.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。