SSブログ

本日は台風のため臨時休業いたします。 [奈良のこと]

DSC01139m.jpg
急なご報告となってしまいましたが、
ACART LIFESTYLEは本日の営業を中止させていただくことにしました。

本日10/12(土)は終日店休となります。

現時点の奈良は、まだ風もさほど強くなく、ただ雨がひたすら降っているという状態ですが、お昼前後から夜にかけて、雨風ともに強くなるという予報です。

ただ外を歩けないというほどの雨風になるかどうかは微妙で、無理をすれば営業することもできそうなのですが、これまでも台風の際に飛来物が入り口のガラス戸にあたるということが多くあり、万一扉が破損した場合には明日以降の営業に影響することになるので、本日はシャッターを下ろしておくことを決断しました。

DSC05283mm.jpg
猫と遊ぶのを楽しみにされていた方、nokkonicoさんのアクセサリーをご覧になりたかった方、いらっしゃいましたら大変申し訳ありません。
猫スタッフともども皆様にお会いできないのは残念なのですが、どうぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。ちなみに本日出勤予定だった猫スタッフ次女と末っ子は、明後日10/14(月・祝)に出勤する予定ですので、少しの間お待ちください。


なお、先日お知らせしていた今週末の奈良のイベントも、いろいろ影響を受けている模様です。
主に10/12(土)午前中時点で発表されている、イベントの情報(中止か決行か)をお知らせいたします。

【中止】鹿の角きり
DSC08948m.jpg
10月12日(土曜日) 
場所:春日大社境内 鹿苑角きり場
奈良の秋に欠かせない鹿の角きり行事は、本日のみ中止が昨日の段階で発表されています。
明日10/13(日)と10/14(月・祝)に関しては今のところ決行の予定です。

【開催!】こにし夜市
DSC03100m.jpg
台風は夕方には去っていくという予報を参考にされてか、12日(土)は今の時点では開催する予定だそうです(19時より)。
今後台風の状況によっては変更になることも考えられますので、ご予定されている方は主催者の発表をご覧になってください。

【縮小】御霊神社
DSC02379mm.jpg
10/12(土)の宵宮祭は縁日が中止。
ただ、福引き抽選会と縁結びのおむすび授与は予定通り行われるそうです。
10/13(日)の本祭については特に発表はありません。

【中止】ならシネマテーク
DSC03635mm.jpg
残念ながら中止ですが、10/13と10/14については開催の予定です。
若干明日以降の上映スケジュールが変更になるようですので、観覧のご予定の方は主催者発表の情報をご覧ください。

【拝観中止・閉門・閉鎖】
DSC02940m.jpg
興福寺:全施設終日閉扉
東大寺:特に発表なし
春日大社:夫婦大国社は閉扉・萬葉植物園は休園・荷茶屋は休業。
本殿前特別参拝・若宮十五社および水谷九社めぐりの受付はなしとのことですので、春日大社自体は閉門ということではなさそうですが、御本殿・御祈祷所・国宝殿および駐車場は通常より早く閉める場合があるそうです。
奈良国立博物館:休館
依水園:休館


また、イベントや観光施設だけでなく、今週末は結婚式や運動会の予定も多かったようですね。
ご近所の椿井小学校の運動会は明日10/13(日)に延期だそうですし、ほかにも運動会がリスケになったという噂を聞いています。
お弁当の関係もありますし、お仕事の都合などもあるかと思いますので、きっと保護者の方は大変ですね。
大安の明日は結婚式も多いのではないかと思いますが、明日は晴れることを祈ります。
DSC09140m.jpg
昨日の時点ではまだ中止や臨時休業のお知らせがなかった施設やイベントも、本日になって少しずつ状況がわかってきましたが、今後またさらに情報が出てくる場合もございます。
当店のほか、ならまちのお店もお休みのところが多くなっているようです。
今ACARTが知っている限りではこんな感じですが、お出かけの際は念のため公式情報をご確認いただければと思います。

もちろん、台風接近中の外出は危険も伴いますので、身の安全を最優先に、どうぞ気を付けてお過ごしください。皆様のお住いの地域や大切な方がいらっしゃる地域に被害がないことを祈るばかりです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。