SSブログ

年末年始の営業予定。 [お知らせ]

DSC09564mc.jpg

12月22日(日)
本日の猫スタッフは次女と末っ子です。
DSC08726mc.jpg
DSC09136mc.jpg
今日は朝からどんよりとした曇空。午後には雨も少し降るかもしれません。
DSC08027mc.jpg
DSC08370mc.jpg
あらあら。
曇り空を前に、ふたりとも何やらすっかり意気消沈しております。
年内の出勤も今日を除くとあと1回。来週で仕事納めになりますからね。
そうガッカリせずにしっかり頑張っていきましょう。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、そんな本日12月22日は二十四節気の「冬至」です。
夜が最も長く、昼が短い日として知られています。
DSC08206m.jpg
そういえばこの頃暗くなるのがやたらと早いし、空も曇りがちでなんだかどんよりと暗い日が多かったように思います。
曇りがちは関係ないと思いますが、暗くなるのが早いのはきっと冬至が近かったせい。
まだ夕方なのに真っ暗になると、上のふたりのようにちょっと元気をなくしてしまいますよね。

そんな冬至といえば「かぼちゃ」などのほか「ん」のつくものを食べて運を呼び込もう、という習慣や、「柚子湯」が有名で、ご存知の方も多いかと思います。
柚子には体を温める効果がありますので、この日に柚子湯に入ると風邪を引かないんだそうです。
DSC05022mm.jpg
ただ、今年は「柚子湯の柚子は消費税10%」なんていうデマがSNSで出回るなど、なんだか世知辛い事態にもなっているのだとか。
もちろん、柚子は柚子湯用って書いてあっても8%ですのでご安心を。
なんにしてもインフルエンザや風邪が流行っている今日この頃、ぜひ柚子湯であったまりたいものです。

DSC08694mm.jpg
ちなみに中国では、冬至のことを一陽来復(いっちょうらいふく)とも言い、新年の始まる日ともされてきたそうです。 
冬至を境に衰えていた太陽の力が再び勢いを取り戻していく、という考え方で、さらに言うと、悪いことが続いた人も、冬至を迎えて良い方向に物事が進んでいく・・・そんなきっかけの日でもあるそうです。
太陽の力がこれから徐々に強くなる、というのはちょっと嬉しい話です。お日様が大好きな猫も喜ぶはず。

さて、そんなこんなで今年もあと少しですが、そういえば年末年始の当店の予定をお知らせしていませんでした。
DSC09393mc.jpg
今年も12/31と1/1をお休みします。
そして12/30は月曜日なので通常であればお休みなのですが、年末年始のお休みがありますので、この日は営業いたします。
特に何があるってわけでもありませんが、年内最後の営業日とさせていただきます。
年始の準備もありますので何かしらバタバタしてるかもしれませんし、猫スタッフも居ませんが、人間スタッフをからかいに、ぜひお立ち寄りいただけたらと思います。
ACART LIFESTYLE online store 営業日カレンダーはこちら

DSC08948m-002.jpg
今年はトートバッグのプレゼントもペースがゆっくりですので、例年「おそらく年内で終了!」「クリスマスごろまで!」と言っていたトートバッグも年始までまだお配りできそうです!
一度もらった方も、洗い替えに、2枚3枚とお持ち帰りください!

DSC09274mc.jpg
年始は1/2から営業。
誰もが忙しくなる頃ではありますが、年末年始も皆さま健やかにお過ごしください。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。