守りの年?仕事はじめで猫はじめ。 [奈良のこと]
2020年、令和2年になりました。
1月2日、本日よりACART LIFESTYLEも新年の営業を開始いたします。
2019年はたくさんの方に出会い、仲良くしていただき、本当にありがとうございました。
どうぞ引き続き、よろしくお願いいたします!
そんな1月2日の仕事始めにやってきたのは、猫スタッフの次女と末っ子。
お正月だからゆっくり連休を満喫できるのかと思いきや・・・。
前回出勤したのが年末の土曜日、本日木曜日ですので、3日しか間が空いていません。
いつもより早いローテーションでの出勤となり、なんだか腑に落ちないようす??
まあまあ、そう言わず。
今年も頑張って沢山のお客様にかわいがっていただきましょう。
女優も人見知りも、どうぞよろしくお願いいたします。
そして皆様から期待されていた「福袋」。
数量限定ですが今年も控えめにやっております。
どうぞ覗いてみてください。
そういえば、昨年12月29日に漢國神社で行われていた獅子神楽奉納。
1年の厄を祓う恒例の行事なのですが、ACARTは仕事中なので獅子舞もあまりゆっくり楽しむことはできず。
本当はゆっくり観覧したいのですが、そうもいきませんよね。
とはいえ、一昨年頂いてとても気に入った獅子サブレはしっかり手に入れました。
神社だけにジンジャーサブレ。生姜の風味が効いていてガシガシとクリスピーな歯ごたえ、なんだかクセになります。
味だけではなくてもう一つクセになるのが来年の姿勢を「占う」ことができるという点。
おみくじが付いているだけでなく、サブレの面白い形には秘密があるのです。
一昨年のブログをご覧になった方は覚えておられるかもしれませんが、このサブレ、丸と四角があって、箱を開けるまで中がわかりません。
もし受け取った箱に入っていたサブレが丸だったら、次の年は「守り」の年。
そしてサブレが四角だったら、次の年は「攻め」の年なんだそうです。
ACARTが一昨年頂いたサブレは四角だったので、そのお告げの通りに2019年は攻めてみました。
昨年末のブログをご覧いただいたら、ACARTがなかなか攻めていたことがおわかりいただけるかと思います。そんなACARTの次の年を決めるサブレ占い、結果は・・・。
丸!なんと、今年は「守り」の年!
って、一体何を守れば良いのか、そもそもこの仕事、守っていいのか?
2020年の方向性を決めるサブレ、なかなか難しいことを言ってくれます。
そんなわけでACARTは今年守りに入ります。
とはいえ、ディフェンシブな考えに徹する、というわけではありませんので、どうぞご安心ください。大切な家族や自分を守るためのお店運営を頑張る!というところでしょうか。
保守的というのではなく、あくまでも昨年挑戦したことや少しでも実りがあったと思われることを大事に「守っていく」というのもまた大切なこと。
とはいえ、新年の大切な一発目のブログが、このような「守る」宣言と謎のサブレの話で終始してしまいました・・・。
これで本当に今年、守っていけるのでしょうか?
最後に、明日は通常通り営業ですが、平日なので猫はいません。1/4(土)と1/5(日)にまたやってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。