SSブログ

自宅待機。賢い末っ子はちょっと憂鬱 [その他]

DSC03785mc2.jpg

昨日に引き続きいいお天気。4月5日日曜日です。
DSC04132m.jpg
本当に外に出ないのがもったいないようないい気候。
東京で言うお花見のような混み合い方は絶対にしない奈良ですから、少しぐらい散歩でもして、憂鬱な気分を癒やしたいというのが本音です。
今日は昨日ほど暑くはならないらしいので、桜の季節らしい冷たい風をマスク越しに感じられると思うのですが・・・。

DSC04143m.jpg
そんな昨日は猫も居ないのにご来店をいただき、ありがとうございました。
常連のお客様については、何かしらの用事を作って来てくださって、当店の売上に貢献してくださっているのかな、というのなんとなくがわかるので、嬉しくそして申し訳なく思います。
このような状況下で店に来ていただくのは心配でもあるのですが・・・当店の商品がお客様の役に少しでも立ちましたら幸いです。
本日もよろしくお願いいたします。

さて、日曜日ですが昨日に引き続き猫スタッフはお休み。
そんなわけで、自宅待機の猫についてご紹介です。
DSC09554m.jpg
一昨日は長女、昨日は次女だったので、本日は末っ子。
黒く引き締まったアスリートのようなボディと、緑の目がチャームポイント。
特にお目目は「宝石みたい!」とよく誉めていただきます。
また、夏と冬で着ている毛が全然違い、夏はサッパリスカスカ、冬はモフモフの厚着、というのも他の猫たちと違って面白いところです。

DSC03300m.jpg
そんな末っ子が我が家にやってきたのは2015/10/12。とあるお客様から託されました。
このクダリは毎年10/12前後にブログに書いてる気がするので割愛しますが、とにかく初日から歳の近い次女とは大の仲良し。お店でもお家でもずっと一緒なのです。

DSC05611m.jpg
ちなみに次女だけでなく、小さい頃から長女にも結構気に入られてるようなのです。
こういうところにも末っ子の要領の良さが現れているように思います。

小さな黒猫が見習いとしてお店デビューしたのが、2016/8/16。
DSC04778m.jpg
わっガッリガリ・・・。
当時はまだ旧店舗でした。今もそうですが、末っ子は警戒心が強くて逃げ足が早く、怖がりで人見知り。
お店ではずっと隠れているので、ひとりで出勤すると「あれ?猫は?」と来る人来る人に聞かれてその都度連れ出すのがとても大変でした。

そのため、末っ子が出勤するときには管理監督者として次女を一緒に連れてくることに。
DSC00875m.jpg
慣れるかな、と思ってしつこくお店に連れて来ていますが、次女と違って一筋縄ではいかない末っ子。
とにかく人見知りの彼女はほとんど見ることができない幻の猫、みたいになっています・・・。
結果として次女ばかりが表に出ているので、次女の出勤日におまけで末っ子がついてくる、という感じ。
DSC02296m.jpg
こちらの写真は最近のものですが、ふたりで出勤は現在でも変わらず、ずっと独り立ちできていません。

そうして長らく見習いのまま翌年になり、春になり。
猫スタッフとしては異例の(と言っても前例は2例ですが)約8ヶ月の長い見習い時代を経て、2017/4/2にようやく正規猫スタッフとなりました。
DSC03009m.jpg
おっと、奇しくも今週末出勤していたら、彼女は猫スタッフ3周年だったんですね。

DSC00970m.jpg
と、言っても相変わらず彼女の定位置はバックヤードや商品棚の物陰。ここまで3年も正規猫スタッフをやってきていますが、いまだに長女や次女のようにお客様の前でぐうぐう寝ることはありません。
これはきっと彼女の生まれ持った性質なので、あと何年やっても変わることは無いだろうな、と思います。

とはいえ、少し慣れてきたところもあり、売り場にお客様が居ない時間が続いたり、閉店時間が近くなるとレジ台の上で一人お店番をするようになりました。
一体何をしてるのか?お客様を待っているわけではなく、おそらく外で時折通る車や人影を見て(かなり遠いですが)楽しんでいるのだと思います・・・。
DSC07286m.jpg
夜になるとほとんどお客様がこない、ということをよく知っている末っ子ならではの行動ですね。
そして19時に店を閉めるとさらに元気になり、誰も来ないのをいいことに店を闊歩する末っ子。
ある意味3姉妹の中でも一番賢いようです。

DSC03898m.jpg
嫌なものは嫌、気まぐれでワガママ、賢くて食いしん坊、実は寂しがり屋、そして好奇心旺盛の末っ子。

ここ数日は冒頭の写真のように、少し物憂げな表情で窓から外を眺めていることが多くなっています。
テレビのニュースや人間スタッフの表情を見ているためなのか、お客様に会えなくて少し寂しいのか。
来週は出勤できるでしょうか・・・。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。