SSブログ

テイクアウト戦国時代 [奈良のこと]

DSC04534mc.jpg

ある日、当店のお客様が言いました。
「今、あちこちでテイクアウトをやってるお店がどんどん増えてる。私は密かに『テイクアウト戦国時代』[コピーライト]と呼んでいます」と。
そう、その通り。
世は戦乱の時代。
あちこちで戦国武将(?)たちが独自のメニューで勝負をしている、まさにテイクアウト戦国時代[コピーライト]なのです。

ACARTだってお金さえあれば毎日でも食べたいテイクアウト。
とはいえそんなことをしていると「テイクアウト破産(これもお客様の言葉)」しかねないので、お財布と相談しながらちょいちょいご近所のお店のテイクアウトを利用させていただいています。
DSC04426m.jpg
本当に、今やほとんどの飲食店さんがテイクアウトやお弁当に着手しているので、やっていないお店のほうが少ないような状況。
なかなか全部とはいきませんが、すこしずつご紹介していきたいと思います。
まず今回はこの3店舗。


ROKKAN ROOM
以前もご紹介したROKKAN ROOMさんは新しいメニューを次々に出されて、精力的にテイクアウトを展開されています。その勢いと行動力はまさに武士!
DSC04900m.jpg
そんな美しい武士が作るこの日のメニューは「豆乳スープのバンバンジー冷やし素麺」。
スープは別容器に入れてくださるので、麺がのびる心配はありません。
もちろんビジュアルも美しい!
DSC04909m.jpg
キリっとした歯ごたえのお素麺としっとりした蒸し鶏、キムチ、豆乳スープが良く合います!
また、このほかにも前日までの予約で人気メニューの「カレーお揚げ包み素麺」もお持ち帰りが可能です。
「四川風麻婆豆腐のお素麺」も最近の新メニュー(写真はありませんが)。
DSC04892m.jpg
どんどん新しいメニューを開発されるので、何回も食べたくなりますね。
また、お素麺以外にもカレーや酵素ジュースなどのテイクアウトも絶賛提供中とのことです。テイクアウトはお待たせすることのないように事前予約(カレーお揚げ包み素麺のみ前日予約)ですので、ご注意ください。

旬菜 香音
次はもっと当店の近く。
ACARTがある鶴福院町は実は鶴福院商店街という名前があるのですが、この場所に地元の方々が絶賛するお店があります。
DSC05066m.jpg
ご夫婦で営むアットホームな和食・旬菜のお店「香音」さんです。
お酒も飲めて美味しいお食事も頂けるこちらも、最近テイクアウトのお弁当が始まりました!
この日のメニューは・・・
DSC05080m.jpg
焼き魚・だし巻き卵・サラダ・唐揚げ・煮浸し・香の物・など。
ボリュームたっぷり、しかもどれもめちゃくちゃ美味しい!
ちゃんとした人がちゃんと作った感じがして、いつもの自分のいい加減な料理を反省したくなる優しい味でした。
DSC05082m.jpg
特にこの日の「ほうぼう」というお魚を使った焼き魚はまた食べたくなる味。お味噌に漬けて焼いてあって、風味もお魚のプリプリ感も最高でした!
この騒ぎが収束したら、ぜひお弁当だけでなくお店に行きたくなるはず。
突然の営業自粛要請がありましたので、今後の営業については店舗にお問い合わせください。


コン堂(ミジンコブンコ)
最後はACARTからは少し遠いですがきたまちでそろそろ老舗の域に入りそうな、ミジンコブンコさんのテイクアウト。
DSC05095m.jpg
この日は「いなりちらし」でした。
そもそもミジンコブンコさんはカレーが有名なカフェですが、同時に「コン堂」というおいなりさんの屋号も持っておられます。
普段はイベントなどの出店で売られる「コン堂」のおいなりさん、とっても美味しいので実はACARTは大好きなんです。
そのおいなりさんの酢飯とお揚げを使ったちらしのお弁当。キツネさんのロゴもかわいいです。

DSC05103m.jpg
酢飯の上に卵焼きや鶏の照り焼き、タラの芽の天ぷらやたけのこなども乗っていて、見た目にも美しく美味しそう。
コン堂独特の酢飯はお揚げとはもちろん、ほかのおかずともしっかり調和してとってもウマい!
おいなりさん好きの方にはぜひ一度食べていただきたいお弁当です!
DSC_3121m.jpg
ミジンコブンコさんは当面の間テイクアウトのみの営業ですが、1週間のお弁当の予定なんかも出されていますので、チェックしてぜひ召し上がってみてください。
今回ご紹介した「いなりちらし」だけでなく、定番のスパイス弁当も日によって少しずつ違うみたいですので、詳細はTwitterやインスタグラムをご覧ください。

今この状況はまさに戦国時代!
正直、あちこちのお弁当を食べて遊んでいる場合ではないかもしれませんが、でも、ごはんは食べないといけませんしせっかくなら美味しいものを食べたい。
DSC04853m.jpg
そしてこんな状況でも美味しいものを提供しようとがんばってくださるお店があるのなら、それを利用して美味しく楽しく過ごすのも悪くはないと思います。
不謹慎に思われるかもしれませんが、つらい時期もどうせ過ごすなら楽しみを見つけて、前向きに過ごすと自粛の日々も少しは苦痛じゃなくなるかもしれません。
ご自宅でのお昼に、夕食に、戦国武将たちが提供する美味しいテイクアウトをぜひご利用ください!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。