ついに東大寺も・・・内部の拝観停止 [奈良のこと]
4/25(土)
土曜日になりましたが、昨日お伝えしているとおり、本日ACART LIFESTYLEの店舗は臨時休業とさせていただいております。
行政からの移動自粛を前提にした休業ですが、急に決定したため、本日は終日店舗でスタッフが対応作業を行っています(さすがに猫スタッフはおりませんが)。
急ぎのご用の方は扉をあけてお声掛けいただければ対応させていただきます。
さて先日、興福寺の拝観がしばらく休止になるという情報をお伝えしましたが、次は東大寺と春日大社です。ゴールデンウイークを前に、拝観の停止や休館、参拝方法や時間に変更が出てまいりましたので、お知らせします。
ざっくり言うと、東大寺大仏殿は入堂ができなくなります。
が、大仏様のお顔を拝むことはできるように配慮されるので、わざわざ訪れるのはNGですが、お近くの方はちょっと遠くからではありますがお祈りしましょう。
東大寺【拝観停止・休館・参拝方法・拝観時間等に変更】
4月24日(金)~当面5月31日(日)
■大仏殿【変更】
大仏殿本殿内には入堂できません。
大仏さまのお顔を拝することができる観相窓と本殿正面の扉を開扉。
希望の方は中門から出入りし、中門基壇付近で自由に「遙拝」(離れたところから神仏を拝むこと)できます。ふだん閉まっている中門ですが、警備の方に声をかければ写真の柵のあたりまでなら入れてもらえるようです。
拝観時間:8時30分~16時
拝観料:無料
大仏殿本殿内や廻廊の売店は休業、御朱印や物品の販売も休止。
ちなみに観相窓ですが、初めて見る昼間に開いた状態では、暗くてお顔がほとんど見えませんでした。時々公開される夜間の状態なら画像の右側のようにお顔を拝見することができるのですが・・・。
■二月堂【変更】
通常通り開扉。ただし正面の畳の間へは上がれません。
二月堂の護摩祈祷は通常通り行います。
本堂売店や受納所は休業し、御朱印や物品の販売などは行いません。
■法華堂・四月堂・不動堂・戒壇堂・念仏堂・指図堂【拝観停止】
■本坊写経道場【使用停止】
■東大寺ミュージアム【休館】※展示替えの都合上、7月22日(水)まで休館。
僧侶による日々の勤行、月例・年次法要等は基本的にすべてお勤めされますが、付随して行われる奉納行事や催事等は中止もしくは縮小。
〇聖武天皇御忌最勝十講・聖武天皇慶讃法要厳修【縮小】
5月2日(土)
聖武天皇御忌最勝十講(天皇殿)8時~
練行列 天皇殿から大仏殿 :縮小 13時15分出発
聖武天皇慶讃法要(大仏殿) :縮小 13時30分~
お煎茶の振る舞い(大仏殿東廻廊):中止
舞楽・慶讃能奉納(鏡池舞楽台):中止
〇山陵祭厳修 5月3日(日)【縮小】
山陵祭縮小 8時30分~
大仏殿西廻廊出発→佐保山御陵
献茶式(大仏殿):中止
抹茶の振る舞い:中止
春日大社【閉門時間変更】
本社参拝の閉門時間を当面の間、17時に変更。
朝のお参り、御本殿(国宝)特別参拝なども中止。
●春季特別展「Enjoy鎧」春日大社国宝殿【臨時休館】
4月11日(土)~5月6日(水)臨時休館。
●萬葉植物園【一時閉園】
4月14日(火)~令和3年4月中旬(予定)まで新型コロナウイルス感染拡大防止および園内の改修工事のため一時閉園。
●夫婦大国社 6年に一度の御前立ご開帳【延期】
4月24日(金)~5月24日(日)参拝時間9時~16時30分頃
●菖蒲祭【変更】
5月5日(火・祝)10時~。
舞楽奉納は神楽奉納へ変更。
子供の日萬葉雅楽会:中止
●献茶祭【中止】5月10日(日)
●薪御能・咒師走りの儀【中止】5月15日(金)
●薪御能・御社上りの儀【中止】5月16日(土)
すでに奈良公園は閑散としていて、間違っても今の状況は「3密」ではないのですが、ゴールデンウイークに他府県からやってこられる方を事前に防ぐ、という目的なのでしょう。
最後に、結局は約1か月お休み中の猫スタッフ。
昨日のブログには長女が登場しておりましたので、今日は次女と末っ子。
お店だけでなくお家でもセットです。