SSブログ

奈良の催しはどうなった? [奈良のこと]

DSC06456m.jpg

5/15(金)。本日奈良県は他のたくさんの県と同じく緊急事態宣言が解除されました。また、休業要請のほうも解除しないと言っていたにもかかわらず、一部業種を除き解除されました。
まだまだ注意は必要とはいえ、考え方も人それぞれ。週末に向け少し危険な気もしないでもないですが・・・。
当店はとりあえず今週末も縮小営業で、営業時間も18:00までと短縮させていただきます。
そして週末の猫スタッフもやっぱりまだ自宅待機とさせていただきます。


さて、昨日は興福寺と東大寺、春日大社の現在の状況をお伝えしましたが、本日は決まっていたイベントや行事について。
すでに中止や延期等決定されたイベントもありますが、今後の状況次第ではこれ以外にも変更があるかもしれませんので、ご了承ください。

5月の催し
DSC01338m.jpg
5/15~5/16 薪御能(興福寺、春日大社):中止
5/16~6/7 ムジークフェストなら2020:中止
5/16~5/17 ちんゆいそだてぐさ:11/22・23に延期決定
5/17 薔薇会式・えと祭り(霊山寺):僧侶による法要のみ。稚児行列・薔薇みこし等は中止。
5/19 うちわまき(唐招提寺):催事縮小(法要のみ)。うちわまきの一般参加はなし。
5/28 業平忌(不退寺):住職のみでの読経。一般参拝は無し。多宝塔公開は中止。

6月の催し
DSC00335m.jpg
6/1~6/30 子鹿公開(鹿苑):中止
6/1~6/30 にゃらまち猫祭り(ならまち一帯):中止
6/17 三枝祭・ゆりまつり(率川神社):催事縮小。一般参加や行列は中止。
6/23 竹供養(大安寺)寺内僧のみで法要を厳修。
6/25 誕生祭と鷽替え神事(菅原天満宮):例年通り


5月中は殆どが中止、6月もすでに中止が決まっているものや、規模を縮小して開催する行事があります。
DSC03633m.jpg
子鹿公開はかなり前から中止が決まっていましたね。とても残念。

そして気になるのが菅原天満宮の「鷽替え神事」が例年通り。
DSC07873m.jpg
やるとしたらなかなかの密な状態、そして濃厚接触になりそうですが、この頃には収束しているといいのですが。
あ、昔の鷽替え神事のお話みたいに、鷽がやってきてウイルスを食べてくれるということなのかもしれませんね。なんにしてもとても楽しい良いお祭りなので、例年通り開催されることを願います!

本日ご紹介した情報は、あくまでも5/15現在のものです。
今後変更される可能性も大いにありますので、お出かけの際は最新の情報をご確認ください。
DSC02830m.jpg

さて最後に猫スタッフの近況。
そういえば外出自粛の毎日でも、長女や末っ子は平常運転でそこそこ楽しそうに見えます。
DSC06424m.jpg
でもこのひと・・・次女は遊びに行きたくて仕方ない!という感じ。
毎日窓から外を眺めて「ハァー・・・」とため息つきてるとかついてないとか。
早く皆様に会いたいそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。