SSブログ

とまどいながら、文化施設も順次再開 [奈良のこと]

DSC06452m.jpg

緊急事態宣言が解除され、久しぶりに人出が増えると予想された先週末。
土曜日はあいにくのお天気でしたので、これまでとあまり変わらない一日でしたが、日曜日は何週間か振りに普通のお客様が普通にいらっしゃる、ちょっと賑やかな一日になりました。

ただ、県外ナンバーの車で駐車場が混み合い、マスクを外してお散歩されている方も多く、正直若干の恐怖も感じました・・・。当店としては、以前と同じような状態で入店し、ゆっくり商品を見て楽しんでいただく状況では、今はまだ無いと思っております。
今後どうなっていくのかは想像できませんが、とりあえず今週も当店は18時まで。
もちろん、お買い物のお客様には入店前にマスクと手の消毒を行っていただくよう、引き続きお願いしております。

状況次第ではまた閉店し、本当にご用のある方にだけお入りいただく、という営業に戻す可能性もございます。そんなことになるのはACARTとしても避けたいのですが・・・。
とにかく、いつも応援してくださっているお客様にご迷惑をおかけしないよう、努めてまいりたいと思っております。


さて、そうして緊急事態宣言が解除されたことを受けて、奈良だけでなくあちこちで飲食店の営業再開や、学校の再開がニュースになっています。
もちろん奈良でも徐々に開いているお店が増えているわけですが、長らく休業していた県立美術館や文化会館などの文化施設も再開が決まったようです。

DSC06450m.jpg
たとえば奈良県立美術館(2/28~休館)は、本日5/19から再開。特別展「熱い絵画 大橋コレクションに見る戦後日本美術の力」は会期が変更になり7/5までです。

奈良県立図書情報館も本日5/19から再開ですが、当面の間、貸出・返却に限り、閲覧席やパソコンの利用、新聞・官報・雑誌最新号の閲覧等は休止。5月中はイベントの実施も中止だそうです。

DSC06461m.jpg
また、奈良市の図書館(ならまちセンター)は依然として休館ですが、今月末までは図書予約サービスが再開されています。
今実施されているのは、インターネット、電話での予約取り置き図書の貸出で、予約できる冊数は1人15冊まで、予約した図書館の貸出カウンターまで取りに行く必要がありますが、期間は30日間だそうです。

DSC06454m.jpg
他にも奈良県下のさまざまな商業施設や文化施設が順次再開されているようです。
お出かけ予定の場所は一度調べてみると「開いてる!」ということがあるかもしれません。

当店も、いろいろなことを工夫しながらお客様の安全を守りつつ、試行錯誤していきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

最後にまたまた自宅待機中の猫スタッフの近況を。
DSC05756mc.jpg
先日お伝えしたアナグマはその後見かけておりません。庭の地面に鼻を突っ込んだ穴も増えていないので、もうどこかに移動してしまったのでしょうか。
それでも引き続き、次女が末っ子を従え毎日窓からお庭を監視中。
すっかり末っ子は飽きてしまっておりますが・・・。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。