少しずつ日常へ?5月も終盤の奈良は人出が増えてきました。 [その他]
5月24日(日)、あと1周間で今月も終わりです。
自粛とか緊急事態宣言とか解除とか、あれこれいつもと違うことに気を取られていたら、もう5月もおしまい。
5月といえば当たり前のように大型連休があるはずでしたが、今年は例年のような楽しいものではなくステイホーム週間となり、ちょっと残念だった方も多いのではないでしょうか?
ACARTだけでなく他の多くの店舗も休業や縮小営業になったり、また営業していても圧倒的に人が少なかったりと、大きな打撃になったかと思います。
例年になく厳しい5月(と3月4月)・・・。
当たり前のことが当たり前でなくなった2020年、こんなことってあるんだなあ、としみじみしちゃいます。
ちなみに、毎週当たり前のように出勤していた猫たちは、今度は週末でも当たり前のように家で留守番をしています。
猫ってやはりその場その場でうまく対応していきますね・・・。
ただひとり、ちょっと対応しきれていないような気がするのは次女。
独り言(?)が多くなりましたし、以前より明らかに甘えん坊になり、そして朝から晩まで退屈そう。
当店も1時間早く閉店している分、もっとかまってあげないといけませんね。
関西では緊急事態宣言が解除されましたので、昨日あたりから一段と他府県からのお客様も増えましたが、それでもいつもの5月に比べると何十分の一、といったところでしょう。
もちろん海外のお客様などはほぼ皆無です。
人が少し戻ったと言っても、例年に比べて寂しい奈良公園などを見ていると、やはり海外からのお客様にたくさん支えられていたんだな、というのがよくわかりますね・・・。
日本の方はもちろん、海外の方もまた奈良を楽しんでくださるのは、一体いつになるのでしょうか。
相変わらず厳しかった5月を乗り越え、もうすぐ6月です。
6月になると奈良市内も開いているお店もさらに増えてくると思います。
引き続きマスクや消毒など感染症対策には十分に気をつけながら、少しずつならまちに遊びに来ていただけると幸いです。