SSブログ

こんな時でも新たな動きが少しずつ。 [奈良のこと]

DSC07084m.jpg
5/31日(日)、5月最後の日は朝から静かに雨が降っています。
緊急事態宣言のなか始まった5月でしたが、解除されて徐々に日常が戻ろうとしています。
商店街にも少しずつ人の姿が増え、賑やかに。

これまで休業していたお店がまた営業を再開するのは嬉しいことですが、実を言うとここにきて「お店を閉める」話をちょこちょこと聞きます。
またその一方で、こんな状況下ではあるものの「新規開店」の噂も耳にします。
何があっても、進むものは進むし止まってはいられないのですね。

そんな中、当店の近所でも何やら動きが・・・。

まずは猿沢池のほとりに建つ「天平ホテル」。
DSC07026m.jpg
ずっと工事をしていたのですが、その囲いが一部外れ、新しく生まれ変わった姿が明らかになりました。
1Fには、なんとスターバックスコーヒー!
以前から話には聞いていたのですが、奈良の景観に合った木の格子がなかなか良い感じです。

猿沢池を臨むスタバ店内は、かつては天平ホテルの食堂でした。
誰もが一度は食べたであろう、謎の一人鍋(?)が付いた夕食を囲む修学旅行生たちの光景を、ACARTも通るたびに懐かしく眺めておりました。
今度はそこがコーヒーを楽しむ人々でにぎわうことになるんですね。
DSC07048m.jpg
新しいスターバックスコーヒーは6/10オープンとのこと。
抜群のロケーションに建つスターバックス、とても楽しみです。


そしてもう一つ、当店のさらにご近所にあるサンルートホテルが、明日6/1から「ホテル尾花」に名称変更されます。
DSC06809m.jpg
最近ではあちこちの看板やサインが変えられて、準備万端。
ちなみに「尾花」といえば、かつてこの場所にあった映画館「尾花座」に由来するのでしょう。ここ数年は、なら国際映画祭で実施される「復活上映会」のおかげもあり、当時の様子を知らない若い世代にもこの名前が定着しつつありますね。
DSC07032m.jpg
こんな大変な時期ではありますが、新たなスタートを切るホテル尾花さん。
10月末までは奈良県民(在住および出身者)向けの特別プランで、通常の1/3の料金で宿泊できるという企画を行うそうです。
遠くから来られる当店のお客様でもこちらを利用されている方が多いので、この逆境に負けずにより愛されるホテルとして発展してほしいな、と思います。

最後に、時間が止まったままのACARTの猫スタッフたち。
DSC05802m.jpg
お客様から「そろそろ出勤しないの?」というお声も頂くのですが、すみません、まだです。

DSC06289m.jpg
ACARTもそろそろ、と思わなくはないのですが、新型コロナは猫科やイタチ科の動物に感染しやすいというニュースに引き続き、最近とうとう「オランダでイタチ科のミンクからヒトに感染した」というニュースなんかもあって、「やっぱりダメかな」と思ったりしています。

お客様には手の消毒をしていただいたり、なんなら触るのはご遠慮いただいたり、というのも考えたのですが、ウイルスは靴の裏にも付いていると言いますし、当店は土足のお店です。
床を猫が歩くのは止められませんので、やはり彼女たちへの感染リスクを完璧に無くすことは難しいと考えています。
ウイルスが付着してしまい、猫が感染する、その猫を触ったお客様にも感染させてしまう・・・そんなことを考えると、やはり今はまだ出勤させられない、と思うのです。
お客様のご期待に沿えず、申し訳ありません。

DSC06404m.jpg
ちなみに猫は相変わらず元気にしています。
平常運転の長女と末っ子、ちょっとつまらなそうな次女。
みんな元気ですので、ご安心ください。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。