SSブログ

末っ子今年も夏仕様完成か? [その他]

DSC00457m.jpg
今年は奈良公園内でバンビを見かける機会が例年より多い気がします。
こちらは興福寺から猿沢池につながる五十二段の階段の脇。昨日も「県境をまたいだ移動」が可能となったせいか、たくさんの観光客の方が足を止めて、可愛らしい子鹿を写真におさめていらっしゃいました。

そんな本日6/21(日)は日本のだいたいどの地点でも、日食が見られるようですね。
完全に隠れるわけではなく、一部が欠ける部分日食だそうですが、近畿地方では夕方16時過ぎから欠けはじめ、最大が17時頃、そして18時過ぎに終了するようです。
お天気がどうなるかわかりませんが、ぜひ晴れてほしいものです。
もちろん当店は営業時間中ですが、お客様がいらっしゃらないときは少しだけお店を抜け出して見てみようかと思います。
DSC00460m.jpg
方角は西北西あたり?・・・猿沢池からだと新しいスタバの向こうくらいでしょうか?
地域によって日食が見られる時間が違うようですが、ちょうど日曜日ですし、お住いの地域で観測できる時間を調べてご覧になってみてはいかがでしょうか?
ただし、太陽を直接見ることは避けるなどの注意点も守りつつ、安全に観測してください。

DSC00387m.jpg
そして小西さくら通りのスコーン専門店ここまーるさんも本日で奈良での営業が最後です。
これまでありがとうございました。新しい挑戦も、この美味しいスコーンならばきっと上手くいくことでしょう。


DSC00437m.jpg
さて話は全くもって変わりますが、我が家の鹿・・・ではなくて、猫について。
絶賛換毛期の末っ子が、かなり白くなってきましたのでこの場を借りてご覧いただきましょう。
実物をお見せできなくて残念なのですが、この白さ、毛のスカスカ感、お分かりいただけるでしょうか?

DSC07165m.jpg
実はあまりに抜けるので、先週の月曜日に30分くらいかけて念入りにブラッシングをしてみました。
するとどうでしょう。
みるみるうちにアンダーコートと呼ばれる、冬にミッシリ生えていた内側の毛が抜けてしまい、こんなスカスカの猫になりました。

DSC00235m.jpg
まるで梳きバサミで梳いたよう。ご覧ください、このサッパリ感。
すっかりスポーツ刈りのようなボーイッシュな猫になりました。

DSC00306m.jpg
全体的に小さく見えますし、なんだかちょっと貧相…?
見るたびに「あれ?こんな小さかったっけ?」と思ってしまいます。子猫に戻ったよう…。
しかも今週半ばは少し涼しかったのでちょっと寒いのか、夜なんかはブランケットにそっとくるまっておりました。
ぬ、抜き過ぎたか…?ごめん、末っ子。

DSC07466m.jpg
ちなみに、この末っ子をブラッシングしていると必ず「私もお願いしたいわ」とやってくる次女。
次女はあまり抜けないのでいつも後回しなのですが、この日は10分くらい頑張ってブラッシングしてやりました。
すると、末っ子ほど顕著ではないものの、自慢のフカフカの毛がかなり抜けました。
特に背中のてっぺんの辺りは、ペターっとしてしまい内側の地肌が見えるほど(やっぱり抜きすぎ?)。
体の側面なんかはまだまだ細くてフカフカの毛がたくさん生えていますが、背中は涼しくなったかな?

DSC00261m.jpg
それにしても不思議ですね。暑くなれば毛を一気に脱いで、また寒くなれば毛を増やして備える。
賢いというか、よくできているなあ、と感心します。
まるで満ち欠けする月や昇っては沈む太陽のように、その時がくればきっちりと対応できるのです。
来たる夏に向けて、準備は万端ですね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。