POPUP会場から。根強いファンをもつ作品たち [イベント]
土曜日になりました。
相変わらず暑いですが、今日は午後から夜にかけて雨が降るかもしれないなど、夏も最盛期は超えたのかな?と思わせる気候になりました。
今週末もどうぞよろしくお願いいたします。
さて蔦屋書店さんの売り場紹介、昨日に引き続いて第二弾。
まずは入口すぐ近くで異彩を放つ「文學堂」です。
日本の文學・文豪をテーマにして、和綴じノートなどの文具を中心に展開するブランド。デザインは当店がいつもお世話になりっぱなしの京都で活動する「スリーミン」さん。
この文學堂は、物語の登場人物、印象的な場面、心象風景などをモチーフにデザインしていて、シルク印刷、製本、和綴じまで、ひとつひとつ手作業でおこなわれています。
というわけで、こちらも作品によっては在庫数は少ないものもありますが、何と言っても種類が豊富!
これだけ並べると圧倒的な存在感です。
蔦屋書店は本屋さん、ということでこのPOPUPのお話を頂いたときに一番に出品を考えたブランドでしたので、今回最も広いスペースを使って展示させていただきました。
当店では久しく入荷できてなくて、文庫本サイズの和綴じノートなども売り切れてしまっておりましたが、今回はノートもたくさん、そして文庫本より大きい単行本サイズの和綴じノートも今回初めて入荷しました。
実はアカートもこの単行本サイズを見るのはほぼ初めて。
大きいのもかわいいし使いやすそうですが、実店舗ではスペースの都合で、これまで通り今後も文庫本サイズの取り扱いになるかと思います。
ですので単行本サイズが欲しいという方はぜひこの機会にお買い求めください!
和綴じノートの他にも、鉛筆や消しゴム、足袋ソックスなどございます。POPUPの備品として展示用の「人間失格くんクッション」もお借りしていますが、こちらは非売品です!
そしてスリーミンさんといえば当店のオリジナル商品「阿修羅わっぺん」。
しばらく欠品も多かったのですが、久しぶりに6色全て揃って入荷しています。
また、阿修羅わっぺんを使ったブローチもたくさん作っています!
こちらはアカートの手作り(というほどのものでもないですが)。
ワッペンもブローチも当店実店舗以外では販売しておりませんので、ならまちへ足を運ぶ機会のない方は蔦屋さんにある今がチャンスです!
さらに奈良のアクセサリー作家さんで、今や飛ぶ鳥を落とす勢いのnokkonicoさんも作品をたくさんお預かりしています。
今回は「しぜんのカケラ」シリーズや「刺繍のかけら」、「POI」、「オーガンジー刺繍」のほか、当店では初めての「つぶつぶビーズ」もございます。
やはり季節柄「しぜんのカケラ」が人気のようですが、そのほかも大変注目されていて、並べている段階からお買い求めになる方もいらっしゃるほど。
女性の心を一瞬で掴むnokkonicoさんの作品はすべて一点ものですので、イヤリングとピアスの交換は基本的にはできません。
ぜひお気に入りは早めに手に入れてください!
最後は昨年同じ時期にminamoさんで個展をさせていただいた「あひろ屋」さん。
あの個展も大好評で多くの方に手ぬぐいと出会っていただいたのですが、今回も今現在あひろ屋さんでご用意できるほぼすべての種類を展示しています。
今年の夏の新柄「白鷺」も、つい先日まであひろ屋さんのほうでも完売していたのですが、大変ラッキーなことにこのPOPUPに間に合うかたちで入荷できました!
こちらは1回目に染め上がったものが卸し先だけで瞬く間に完売してしまった超人気作品。
今回入荷したのはそのあと追加で染められた2回目です。
他にも、かわいい「みつ豆」や1年ぶりに入荷できた「輪繋ぎ」、安定して圧倒的人気の「鉄瓶」などが並んでいます。
関西ではお取り扱いの少ないあひろ屋さんの手ぬぐい、ぜひご覧ください。
本日のご紹介はここまで。
どうぞ今週末も蔦屋書店のアカートPOPUPと鶴福院町のアカート実店舗をよろしくお願いいたします。