SSブログ

今年はいつもと違う。元興寺の地蔵会 [奈良のこと]

DSC00430mc.jpg

日曜になりました。
蔦屋書店さんで開催中のACART LIFESTYLE POPUPも初めての週末を迎えています。
平日でも常に人がいてすごいなあ、という印象の蔦屋さんですが、週末はさらにたくさんの人で賑わうようです。昨日土曜日もおかげさまで盛況でした!
DSC03877m.jpg
とは言え直接体験できていないアカート。一体どうなるのか?売り場は大丈夫なのか?少々心配ではありますが、逆に心配で見てられないというのもあり、実店舗にいることにした小心者の人間スタッフ。
もし今週末蔦屋さんに行かれた方がいらっしゃったら、ぜひ様子など教えていただければと思います。


さて、話をならまちに戻して、本日8月23日といえば、毎年楽しみにしている「元興寺の地蔵会万燈供養」です。

今年は行事の内容を変更し、規模を縮小して行われるようです。
残念ですがしかたありませんね。
そんなわけでもう一度開催の内容をおさらいします。

DSC02763m.jpg
元興寺 地蔵会万燈供養
8月23日(日)・24日(月) 
地蔵会万燈供養通常拝観 9:00~17:00(入山は16:30まで)閉門 入山料500円
地蔵尊法要・塔婆供養  18:00~寺内僧侶のみにて勤修。一般の方はご参拝頂けません。
万燈供養        16:00~拝観終了後はご参拝頂けません。
※万燈供養は、浮図田の仏足石前、二佛尊前、祖師塚前に特別謹製の総供養大皿を中心にして16時ごろから点灯予定。
※行燈絵は例年通り極楽堂内に展示。8月30日まで。
※10時から15時まで受付横のテントにて万燈供養を受付。万燈供養申込者は入山料無料。
※模擬店・子供まつりは両日とも中止。
※また24日の国宝禅室での奉納演奏(音と光のマンダラ)も中止。

DSC00470m.jpg
万燈供養を申し込むと入山料は無料になるようですね。
16時頃から点灯される予定ですが、その後は17時に閉門されるので、1時間ほどは火が灯っているのを見ることができるのか??というタイムスケジュール。
ただしこれはアカートが勝手に推測しているだけですので、その点ご了承ください。
DSC00458m.jpg
とにかく、毎年恒例の模擬店や子供まつりは中止ですし、夜にあのたくさんの灯明皿に火が灯る光景は見られないようです。本当に寂しい・・・。
来年にはまたいつも通りの元興寺地蔵会が見られると良いのですが。


そして話はもう一度変わって、蔦屋書店のハリボテやポスターなどでも多くの方からかわいがっていただいている猫スタッフについて。

最近はPOPUPの宣伝ばかりですっかり出番をなくしておりますが、日曜日ということもありますし最近の様子を写真にてお伝えします。
DSC03485mc.jpg

DSC03490mc.jpg

DSC03412mc.jpg

・・・こんな感じです。

そろそろお店に連れて来たいところなのですが、最近の流行り病の状況があまりよろしくないので、今週も見合わせています。
でも本人たちはとっても元気ですので、ご安心ください。

最後にまたまた業務連絡です。
明日8/24(月)、ACART LIFESTYLEは定休日ですが、翌8/25(火)も臨時休業となります。
もちろん蔦屋書店さんでのPOPUPは営業しております。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。