SSブログ

よく飛ぶ紙飛行機便箋 に「夜間飛行」登場! [商品紹介]

DSC04954mc.JPG

9/15(火)、また新たな一週間が始まりました。
先週末も、猫スタッフに会いに来てくださった方、お買い物の方、通りすがりの方、お越しくださった皆さまどうもありがとうございました。
今週もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今週も新商品のご紹介からまいります。
蔦屋書店さんで初めてお披露目した新入荷の商品、「Par Avion よく飛ぶ紙飛行機便箋 夜間飛行」。
今年の4月に発売されたこちらは、かみの工作所(福永紙工)さんの製品。
ちなみに設計やデザインは「1/100建築模型用添景セット」でお馴染みの テラダモケイ/寺田尚樹 さんです。

DSC03317m.JPG
こちらは当店でも以前お取り扱いしていた「~ステルス」と同じ「Par Avion よく飛ぶ紙飛行機便箋」の新作です。
実を言うと「ステルス」もなかなか人気はあったのですが、しばらくお休みしていました。以前はお客様にも店内で紙飛行機を飛ばす試験飛行もやっていただいていたのですが、ちょっと危ないですし。

そして今回新たに発売された「夜間飛行」は、その名の通り機体が夜空!
DSC04960m2.JPG
夜の闇に溶け込んで飛ぶ紙飛行機、しかも中には大切は人へのお手紙が!なんとロマンチックなんでしょう!!
これを見た時「めっちゃ素敵!」と思い、すぐにでも発注したかったのですが、その時期は生憎お店にほとんどお客様が来られないような状況でしたので、長らく入荷を見合わせておりました。

そして今回、蔦屋書店さんからPOPUPのお話をいただき、多くの方に見ていただける場ということで満を持して初めて入荷してみたというわけです。
やはり予想通りご好評いただきましたので、店頭でも販売させていただきます!


以前の「Par Avion よく飛ぶ紙飛行機便箋 ステルス」をご存知の方ならすぐおわかりいただけるかと思いますが、そんな方も少ないと思うので、きちんとご紹介します。

DSC04932m.JPG
製品説明は・・・素敵なのでテラダモケイさんからお借りします。
”Eメールのアイコンで紙飛行機のシンボルがよく使われますが、本当に「飛んで」メッセージを届けることができるお手紙ができたらステキだと思いました。でもただ「飛ぶ」のではなく「よく飛ぶ」いや、どうせなら「すごくよく飛ぶ」紙飛行機のお手紙をつくりたいと思いました。ポストまで飛んでいくお手紙、文字通りの「航空便」=「Par Avion」。フランス語なのは飛行機の美しさを教えてくれた、サン=テグジュペリへの想いからです”
とのこと。

やっぱりロマンチックです。
でも、この紙飛行機はただロマンチックなだけでなく、「よく飛ぶ」ことにもすごくこだわってつくられています。
さすが建築家の寺田尚樹さんですね。

DSC04928m.JPG
普通、折り紙の飛行機は手を離すと折り目が開いてカタチが崩れてしまうので、それを防ぐために便箋に貼ってもはがせる「糊」が付いていて、カタチが整うようになっています。さらに折りたたんだ後に切手を貼ることで、飛行性能を落とさないよう工夫されているのだそうです。
また、郵便物の最小寸法の9センチ×14センチ以上で、かつポストの投函口の高さ3センチ以内に機体寸法をおさめることを条件に紙飛行機のカタチをデザインするなど、大きさにも配慮。

この他にも文系のアカートにはよくわからない、「迎え角と揚力」や「滑空比と揚抗比」とか「尾翼はテコの原理で働く」などさまざまな難しいことを考慮して、この紙飛行機便箋はつくられています。
正直、こういうのがわかる方だったら、きっと「ほぉ~」と感動するんだと思いますが・・・。
アカートには「ものすごく考えてつくられてるよく飛ぶキレイな紙飛行機」というだけで感動なんです。

DSC03615m.JPG
紙飛行機の凄さばかりをご紹介しましたが、こちらはお手紙を書くための便箋です。
お手紙を書いて、付属の説明書の通りに折って、切手を貼って、郵便ポストに差し出す。封筒はいりません。

DSC00160m.JPG
「最近あの人どうしてるかな?」
「面白いお手紙が届いたら喜んでくれるかな?」
「こんなときだから、お手紙で驚かせたい!」
そんな気持ちを乗せて、この紙飛行機は大切な方のもとへ飛んでいくはず。
星空に紛れて届く紙飛行機、遠く離れたご家族やお友達に、いかがでしょうか?

DSC04926m.JPG
テラダモケイ Par Avion よく飛ぶ紙飛行機便箋 夜間飛行 ¥990(¥900+税)
・本機(12機入り):156×240㎜
・フライトマニュアル(説明書8ページ):156×240㎜


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。