SSブログ

2020年の正倉院展、前売り券は完売です! [奈良のこと]

DSC06465mc2.jpg

奈良時代に建立された東大寺の倉庫である正倉院。
聖武天皇の遺愛品を中心に約9,000件の宝物が眠っているそうです。
DSC06545m.jpg
毎年倉庫の扉を開けて中の宝物を整理したり虫干ししたりするついでに、その中から60件ほどを選び公開する展覧会が「正倉院展」。
今年は新型コロナの影響でどうなることかと思いましたが、一応開催されます。

一応、というのは・・・今年は観覧には「前売日時指定券」の予約・発券が必要で、当日券の販売はありません。毎年密かな人気の、閉館前に入ると安くなる「オータムレイトチケット」も今年は無いようですね。
しかも前売券はすでに完売。開館時間から原則1時間毎に、各時間約260名という、かなり少ない枚数だったので、無理もないかもしれません。

まさかこんなにすぐに完売するなんて、ちょっと驚きです。
アカートもかなりのんきに構えていたので、もちろん購入できていません!
そんなこんなで正倉院展に行かれる方、少ないかもしれませんが、2020年はこんな感じだそうです。

今年出陣されるのは、楽器、伎楽面(ぎがくめん)、遊戯具(ゆうぎぐ)、調度品、佩飾品(はいしょくひん)、染織品、文書・経巻など、正倉院宝物の主要なジャンルの名品。
平螺鈿背円鏡(へいらでんはいのえんきょう)、墨絵弾弓(すみえのだんきゅう)、花氈(かせん)など、美術としての魅力を有する品も数多く展示されます。
DSC06680miv2.jpg
また、大刀(たち)、胡禄(ころく)と弓箭(ゆみや)、鉾(ほこ)などの武器のほか、馬具も出陳され、さらに光明皇后が東大寺に献納した薬物も出陣されるのが今年の特徴だそうです。

光明皇后は今日の病院に当たる施設を作るなど救済事業に尽力された方。薬物は奈良時代における疫病との闘いを伝える品としても、コロナ禍の今年は特に興味深く感じます。
出陳品は59件(北倉17件、中倉23件、南倉16件、聖語蔵3件)、うち4件は初出陳だそうです。

DSC06448m.jpg

正倉院展
DSC06680miv.jpg
令和2年10月24日(土)~11月9日(月)
奈良国立博物館 東新館・西新館
会期中無休
午前9時~午後6時
※金曜日、土曜日、日曜日、祝日(11月3日)は午後8時まで
※入館は閉館の60分前まで

DSC06447m.jpg
※前売りチケットは販売を終了しています。
※指定された日時以外の入館はできません。
※入館待ち列にお並びいただけるのは、指定された時間の30分前からです。
※入れ替え制ではありませんが、展示会場内の混雑を避けるため、鑑賞は1時間程度を目処に。

DSC06468m.jpg
とか言っても前売りが完売してしまった今年の正倉院展。
まだ見られる可能性があるとしたら、ホテルや旅館の「正倉院展チケット付きプラン」、くらいでしょうか?
詳しくは調べていませんが、日によってはまだ宿泊プランに空きがあるホテルもあるようですので、どうしても見たい!という方はチケット付きの宿泊プラン、探してみてはいかがでしょうか?

やはり例年に比べるとお越しになる方も少ないかと思いますが、それでも奈良に来てくださるという方、ぜひACART LIFESTYLEにもお立ち寄りください。
DSC06690m.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。