SSブログ

手袋on手袋、アカートからお願いです。 [お知らせ]

DSC00061mc.jpg

12/6(日)、昨日はお休みだった猫スタッフですが本日は一応出勤しております。
担当は?
DSC09132mc.jpg
あれあれ、末っ子ひとりかな?
あ、お姉ちゃんは後ろで寝てる?
DSC07101mc.jpg
あ、次女も出勤していましたね。
寒くなったので、いつも以上に寝てばかりです。
DSC07073mc.jpg
しかたなく起きてきましたが、大きなあくび・・・。
本日もこんな感じでやっております。
どうぞよろしくお願いいたします。

DSC08820m.jpg
明日は定休日なのでフライング気味にお知らせしますが、12/7は二十四節気の大雪(たいせつ)です。
山間部だけでなく、平野部にも本格的に雪が降り始める頃、という意味で「大雪」。いよいよ寒さも本番なんですね。

寒い時期になったから、というだけではないようですが、新型コロナウイルスの感染が拡大している今日このごろ。
当店ではお越しいただくお客様に、マスクはもちろん店頭で手指の消毒をお願いしております。おかげさまでお客様にはご協力をいただいておりますが、感染がいよいよ酷くなってきた、という状況を踏まえまして、新たに導入したものがあります。
DSC00065m.jpg
「店内用ポリ手袋」です。お客様には、手の消毒をしていただくか、もしくはこのポリ手袋をして、店内をご覧いただくようお願いいたします。

さてこの店内用ポリ手袋、どんな方に使っていただきたいかと言うと・・・。
まずは「手袋を着用している方」。なんかややこしい言い方ですね。
DSC00035m.jpg
これからの季節、防寒用の手袋をつけたままご来店の方もかと思います。
ただ、この防寒用手袋、着けている方ご自身は、ウイルスを直接触ることがなくて安全に思えますが、よくよく考えるとそれでウイルスを触ったかもしれなくて、さらにあちこちに広げたりまた拾ったりしている可能性もあるわけですよね。
しかも、そう毎日洗うわけでもないので、何日間か分の菌を手袋にためていることになるのではないかと思うのです。
専門家ではないのでわかりませんが、布の上で何日間もウイルスは生きるそうですし。となると、その手袋で店内のものに触れると、当然ウイルスは商品などに付着すると考えられます。少々神経質かもしれませんが、アカートはそう思います。

DSC00039m.jpg
当店は触って楽しんで、気に入ったら買っていただくようなものばかりです。
逆に触ったものでも買わない、というのが当たり前で、ほとんどの方が触ったからといってお買い上げにはなりません。言い方は良くないですが「見て触るだけで帰る」というのが普通なんです。
ですので、店内は色んな人が触ったものが置いてありますし、拭けるものは拭きますが、全てを拭くのは不可能。

本当であれば、当店の中にウイルスを残さないために、そして店の外にウイルスを出さないためにも、防寒用手袋の方も手袋を脱いで手を消毒し、触ってもらう、というのが正しいのかな、と思います。

実際に一時期はそのようにお願いしていましたが、そうすると「ちょっと入っただけなのに」や「触る気なんかないのに」というお客様の中にはご不便に思われる方も多かったようです。
また、ご事情により手袋を外したくない、という方もいらっしゃるでしょう。もっと言うと、手袋はしてないけど、体質上アルコール消毒ができない、という方もいらっしゃるかもしれません。

DSC00044m.jpg
そんな方に、「店内用ポリ手袋」をお使いいただきたいのです。店内入ってすぐの消毒の横に新しいポリ手袋を置いていますので、どうぞご利用ください。
また、使い終わったら出るときに不要な手袋は専用のゴミ箱に入れていただけたらと思います。
もちろん、防寒用手袋のお客様だけじゃなく、寒いから消毒が嫌、という方や今ハンドクリーム塗ったばかりなの、という方もどうぞお使いください。

DSC00054m.jpg
面倒ですし不便ですね。消毒、手がカサカサになりますよね・・・。
ここまでやるのは、考えすぎ、やりすぎ、かもしれません。
でも、今お外に出てお店を覗く、というのはそれなりのリスクがあることだと思うのです。残念ですがそういう世の中になってしまっているので、これ以上感染を拡大させないためにも、アカートが知恵を絞って考えた方法です。

DSC00067m.jpg
当店にお越しくださるお客様皆さまを守るためでもありますので、本当にお手数ではありますが、ご協力をお願いできればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。