SSブログ

行事の中止や縮小、残念ですがお知らせします。 [奈良のこと]

DSC03865mc.jpg

寒い寒い!で終わった先週末、そんな中でもお越しいただいたお客様、ありがとうございました。
「たくさんのお客様に・・・」とはいきませんでしたが、さすがにそれも想定内。もちろん残念ではありますが、今は仕方ありませんので、地味にやり過ごすしかありません。
DSC01480m.JPG
おまけに昨日の振替の定休日は奈良では久しぶりの雪景色。
朝の転害門はとてもきれいでしたが、とにかく寒い一日でした。


本日は昨日より寒さも緩み、最近にしては過ごしやすいお天気です。
もう水曜日ということで今週は1日少ない営業となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、1/15(金)は所用のため18時半に閉店させていただきます。
最近は外が暗くなるとほとんど誰も来られませんので、早めに閉めても大丈夫かと思いますが、念の為お気をつけください。

DSC01595m.jpg
さて、今年の節分は124年振りに2月2日になるそうですね。
暦の関係で2月3日が立春になるから、だそうです。どういうことなのか、難しいし長くなるのでここではご説明できませんが、興味のある方は調べてみてください!
ともかく、久しぶりの2月2日節分ですが、今年は節分行事が例年とは違った形になるようです。
奈良の3つのお寺の節分、ちょっとまとめました。また、その他拝観の中止などもありますので、ご注意ください。


東大寺(二月堂)
DSC01475m.jpg
■節分豆まき 中止
令和3年2月2日(火)節分豆まき
二月堂では、14時頃からの本堂内での法要の後、舞台の上から豆まきは行われますが、例年の特設ステージからの豆まきと福豆・福鈴の配布はありません。
なお「福豆は二月堂本堂、福鈴は二月堂本堂・二月堂受納所・四月堂にて1月19日より、お求め頂けます・・・」とのことです。
また以下の行事は例年通り行われるようです。
10時~ 古札焚き上げ
18時~ 星供養


興福寺
DSC01333m.jpg
■中金堂 拝観中止
1月8日から当分の間、中金堂の拝観、勧進所(朱印・売店)の業務はお休みとなります。
※国宝館・東金堂の拝観、南円堂納経所は、通常通り
○東金堂:9時~17時
○国宝館:9時~17時
○中金堂:拝観は出来ません。

DSC01350m.jpg
■追儺会 縮小
2月2日(火)14時~ 東金堂にて薬師悔過法要
例年、薬師悔過法要後に開催される鬼追い式と豆撒きは中止。
また、福豆の販売もありません。
※例年と異なり、法要厳修の時間を変更。
※興福寺僧侶と関係者のみで執行。
※諸願成就・除災招福のご祈祷は1口3000円で受付。


元興寺
DSC01558m.jpg
■節分会 縮小
9時 通常拝観(拝観料500円 福豆が授与されます) 法輪館開館
12時 極楽堂内 法要・特別祈願 お練り
13時 極楽堂前 柴灯大護摩供・火生三昧護摩供(当日の火渡りお札1000円・・・拝観料を含みます)
※福豆まき・福豆手渡しは中止


その他恒例行事 など
DSC03022m.jpg
■冬の鹿寄せ 1月中は中止
■珠光茶会 中止

中止のお知らせなんて面白くもなんともないですし、なんだか景気が悪いことこの上ない気がしてきます。
あまりお知らせしたいわけではないのですが、アカートのように楽しみにしている人、「あるのかな?」と気になっている人がいらっしゃるかもしれない、と思いブログにしてみました。

来年こそ何事もなかったかのように開催されることを願います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。