SSブログ

そしてまた子鹿の季節。 [奈良のこと]

DSC02634mc.JPG
先週のニュースですが、奈良公園で今年始めて子鹿の誕生が確認され、報道陣に公開されたというものがありました。そういえばもうそんな季節なのですね。
昨年残念ながら中止となってしまった恒例の「子鹿公開」も、今年は人数を制限して6/1~30の期間、鹿苑で開催されるそうです。

DSC06427m.JPG
昨年はちょうど今頃アカートの自宅の庭にアナグマが現れ、そしてその数週間後に生まれたばかりの子鹿がやってきました。
DSC00145m.JPG
その後子鹿は来なくなり、今年も自宅周辺で今年生まれた子鹿を見ることはありませんが、海外からのお客様が消えてしまった昨年の春以来、奈良公園の鹿たちは町中で見かける機会がぐっと増えましたので、そのうち可愛い子鹿も見ることができるかもしれません。
DSC05716m.JPG
わが家の警備隊の三姉妹も取り締まりを強化しているようです。


アナグマスタッフ、シカスタッフとくれば、お店の隣のお家にやってきていたツバメスタッフ。
今年も昨年からずっと残っていた巣に居抜きで入居者が現れました。
DSC05756m.JPG
ツバメの生態についてはほとんど知識が無いので、このツバメさんが去年来ていたツバメなのか、まったくの別ツバメなのか、他人が作った巣に住むものなのかなどわからないことだらけです。
ただこちらを怖がる様子もなく、住み始めたときはやけにフレンドリーに頭上を飛び回ってくれたので、もしかしたら南の島を旅して帰って来てくれた去年のツバメさんなのかもしれません(たぶん違うと思いますが)。

そんなこんなでまた春が終わり、梅雨がやってきました。
きっと夏もあっという間にやってきて去っていくのでしょう。
DSC04277m.JPG
昨年の今頃は、次の春どうなっているのか、ツバメさんが帰ってきても果たしてお店はまだあるだろうか?などと考えていましたが・・・いい意味でも悪い意味でも、大した変化もなく(何の進展もなく?)一年が過ぎてしまいました。
次の春こそは、いい意味でも悪い意味でも同じじゃないことを願います・・・。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ