SSブログ

瑞々も再入荷しています [商品紹介]

DSC01906mmc.jpg
先日もお伝えしたとおり、美濃焼の深山/miyamaのアイテムがいろいろ再入荷しております。そしてブランドは異なりますが「瑞々-mizumizu-」のアイテムも同時に補充ができています。こちらは美濃焼のメーカー小田陶器さんと深山の共同プロジェクトでたちあがった人気ブランド。

DSC00893m.jpg
この2社に注目の若手デザイナー小野里奈さんが加わり「お料理が映えるうつわ」を目指してデザインされたこの「瑞々」は、うす飴と青白という2色の繊細な色合いに加え、シャープすぎずダルすぎずという絶妙なフォルムで、スタイリッシュでありながら温かみを感じる仕上がりです。さらに機能性や丈夫さを兼ね備え、価格もリーズナブルと、自信をもっておすすめできる製品なのです。

さてそんな瑞々にはいろんな種類の器が細かなサイズ違いでラインナップされています。当店もなるべく幅広いアイテムを常備するよう心がけていますが、実は時期によって売れるアイテムにかなり偏りがあるのです。

DSC01905m.jpg
現時点の売れ筋No.1はこちらの木瓜鉢3.5寸。色はうす飴と青白がほぼ均一といっていいと思います。買われ方としては、これくらいのサイズの小鉢を探している方がたまたま瑞々を選ぶというのではなく、瑞々を気に入った方がどれにするか迷ったあげくこの木瓜鉢3.5寸にされるという感じです。

瑞々 木瓜鉢 3.5寸 うす飴/青白 ¥990(¥900+税)

このアイテムに人気が集中しだしたのはこの半年くらいでしょうか。
おそらくこの1年半ぐらいというのは、お店をご利用いただくお客様が最も変化した期間。まさに激動の時期といえます。背景はもちろん新型コロナ。

DSC03427m.jpg
それ以前は海外からの旅行者の方にも人気があった瑞々ですが、国内旅行の方でも「奈良に来た思い出に(奈良産じゃないけど)ひとつ買って帰ろう」という方が結構いらっしゃいましたし、なんなら「岐阜(美濃焼の産地)から来たけどこれは知らなかった」という方すらたまにいらっしゃいました。
DSC04364mm.jpg
その頃はポットや汲み出し、飯碗などが人気だったように思います。

DSC05891m.jpg
そんな海外の方が消え、国内旅行の方もいらっしゃらなくなって、お客様は地元の方が中心になりました。はじめのうちは地元の方でも「10万円入ったからお買い物しよう」「おうち時間が増えたからお料理や器に興味がでた」みたいな空気がありましたが・・・。
DSC00682mm.jpg
ちょうどこの頃はすみきり長皿ブーム(?)みたいな現象がありましたっけ。

DSC01901m.jpg
最近はお客様の年齢層も40~60代から20~30代というふうに変わり、もはやよほど入用でなければ物を買ったりしないという方がほとんど。ときどき「一目惚れした」「なにかの縁だわ」みたいにお買い上げいただけることがあり、それがなぜか「木瓜鉢3.5寸」に落ち着くというわけなのです。

とにかく「うつわを買う」という背景なんて人それぞれのはずですが、なんとくそこに傾向とか偏りが見えるというのも商売の面白いところなのかもしれません。
DSC00115m.jpg
この先ワクチン接種が行きわたったり、また感染が少し穏やかになったときにGoTo的な動きがあったり、激動はまだしばらく続くと思いますが、その都度売れ行きは変わっていくのでしょうか?
ある意味少し楽しみでもあります。

ACART LIFESTYLE online store 「瑞々」商品一覧

【ブログ移転のお知らせ】
こちらのブログ(SSブログ)は2021年5月末を目処に更新を停止します。
すでに2021年5月分の記事以降は新しいブログが開設されていますので、お早めに閲覧先をそちら変更していただけますと幸いです。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
【新ブログ】
https://www.acartlifestyle.com/acart-blog.html


nice!(2)  コメント(0) 

新しいサイト、いかがですか? [お知らせ]

DSC05930mc2.jpg

5月23日(日)、久しぶりに日曜日の営業です。
にもかかわらずなぜか昨日土曜日のうちに、お馴染みのお客様や商品のお引き取りを予定していた方がけっこう来られた感があり、「今日、だれか来てくれるのかな?」とやや不安なアカート。
とはいえ「暇があったら遊びに来て!」と言える状況でもないですし・・・。そんなこんなで大人しくお店に待機してますので、ご用のある方は遠慮なくお越しください。

さて、先日5月19日に晴れてお披露目することができた当店の新WEBサイト。皆さまもうご覧いただきましたでしょうか?
cc20210523-6.jpg
いま新ブログの方でこれをご覧になっている方、早速ありがとうございます!
そしてこのブログをご覧になっているのが以前のSSブログ(旧ブログ)だ、という方、まだいらっしゃるかと思いますが、ぜひ新サイトもご覧ください。
あと1週間ほどで長年連れ添ったSSブログの方は更新をストップいたしますので、それまでにぜひ新ブログにアクセスをお願いいたします。
DSC06187m.jpg
正直なところ、5月19日はサイトのオープンをするので精一杯で、「どんなサイトですよ」というご紹介もままならずお知らせだけになってしまっておりました。
でも数か月の時間をかけてがんばって作ったので、ぜひもう少しきちんとご紹介できればと思います。

まずは新しいサイトのTOPページ。
cc20210523-1.jpg
一番上にはコロコロ変わる写真と、営業日などのちょっとしたお知らせも表示されます。その下、「新着情報」にはブログの最新の記事が紹介されています。さらにその下には最近のPickupブログ。ブログばっかりですね。
cc20210523-4.jpg
もう少し下に、今度はブログのカテゴリーごとのサムネイル画像。カテゴリーでブログを探したい方はこちらの写真をクリックしてみてください。ホントにブログばっかり。
cc20210523-3.jpg
そしてもう少しスクロールすると、やっと商品です。一体何屋なのか・・・。
今イチオシの商品が紹介されていて、写真をクリックしていただくとその商品のオンラインストアのページに飛びます!写真の下にはオンラインストアのTOP画面に飛べるリンクもございます。

cc20210523-5.jpg
最後に一番下には当店の場所など店舗情報や、営業カレンダー。
TOPページはざっくり以上のような構成です。


そんなTOPには「MENU」の画面も実は隠れておりまして、左隅の黒猫にマウスカーソルを合わせていただくと、黒猫がすたっと立ち上がり、MENUが出てきます!
DSC05645mpn-mc.jpg
MENUの中には「ABOUT」という当店のご紹介ページへのリンクや、「BRAND」というお取り扱い商品のご紹介ページ、「CONTACT」というお問い合わせメールを送っていただけるページへのリンクもございます。
もちろん、このMENUから、ブログやオンラインストアにも飛んでいただけます!
ちなみに、MENUのところで立ったり座ったりする黒猫は、なんと当店の末っ子!!
業者さんにワガママを言って、サイト内の随所に当店の猫たちを配置していただきました~。
どこにいるのか、ぜひ探してみてください!

これまでは自店舗で作っていたWEBサイト、今回はプロの業者さんにお願いして作っていただきました。打ち合わせやなんだかんだ色々と紆余曲折もありましたが、こうしてやっと形になり、皆様にお披露目できてうれしいのと同時に一安心です。
DSC06029m.jpg
正直、以前のページとそれほど大きく様子が変わった、というようなことはなく、派手さはあまりないかと思います。
「何が変わったの?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、素人が見よう見まねで作成したこれまでのサイトではできなかったことが、今回の新サイトでは色々実現されています。
なにより、ブログがサイトの中に組み込まれたことで操作性も良くなりましたし、サイトもスッキリ。
今後もう少しだけ改良される予定ではありますが、今の出来上がりにはアカートも大満足です。
作ってくださったYODOQさん、本当にありがとうございました!

DSC06051m.jpg
ここ数日ですでにご覧になった方からはお褒めの言葉も頂いており、とてもうれしく思いますが、今からご覧になるお客様も、使い勝手やご感想など、教えていただけると幸いです。
ぜひ今後ともACART LIFESTYLE 新サイトをお楽しみください。  

【ブログ移転のお知らせ】
こちらのブログ(SSブログ)は2021年5月末を目処に更新を停止します。
すでに2021年5月分の記事以降は新しいブログが開設されていますので、お早めに閲覧先をそちら変更していただけますと幸いです。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
【新ブログ】
https://www.acartlifestyle.com/acart-blog.html


  
nice!(2)  コメント(0) 

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ