SSブログ

6月の奈良は? [奈良のこと]

DSC00838m2c.jpg
気がつけば5月ももう終わり・・・。
個人的にはいろんなことがあって、あっという間過ぎ去ってしまいました。
もうすぐ6月。

DSC05667m.jpg
今日は土曜日ですが、残念ながら猫スタッフの出勤はありません。
しばらくご無沙汰なせいか、勘のいい末っ子が出勤前にこっそり姿を消すことも、長女が早朝からケージに入って今か今かとお出かけの時を待つことも、最近はなくなってしまいました。
みんなそれぞれ思い思いにおうち時間を満喫しています。
ちなみに明日5/30(日)は臨時休業とさせていただきます。

さて本日は恒例の奈良の催し6月編。
新型コロナの影響も依然としてありそうですが、分かっている範囲で、6月に行われる予定の奈良のイベントや伝統行事についてご紹介します。


にゃらまち猫祭り
DSC05636miv.jpg
6月1日(火)~2022年2月22日(火)
昨年は開催されませんでしたが、今年は6月の1か月間をコア期間として、来年2月まで開催のようです。
なお、人気の「ネコもの市」などは開催されないようです。


子鹿公開~赤ちゃん鹿 大集合!~
DSC03305m.jpg
6月1日(火)~6月30日(水) 11時~14時 ※毎月曜日休み
鹿苑 入場料300円
こちらも6月の奈良の恒例イベント。
昨年は中止でしたが、今年は開催するようですね。

ムジークフェストなら2021
DSC01819miv.jpg
5月15日(土)~ 6月6日(日)
無観客やLIVE配信など、今の状況に配慮した形で行われるようです。また、5/28(金)~6/6(日)の「プロースト!ムジーク」ほか、いくつかのイベントが中止になっています。

三枝祭(ゆり祭り)
DSC00335m.jpg
6月16日(水)~18日(金)
率川神社
6月17日の祭典中及び祭典前後は神社関係者以外の境内への立ち入りは不可。
【中止の催し】
16日「ささゆり奉献神事」、
17日「七媛女・ゆり姫・稚児行列安全祈願祭」並びに市内巡幸
18日「奉納演芸」

誕生祭と鷽替神事
DSC07945mcm.jpg
6月25日(金)
菅原天満宮
鳥の鷽(うそ)をかたどったお守りを交換し合いながら家内安全などを願う神事。
開催の予定ですが、今後の状況次第で縮小などもあるようです。

夏越大祓式
DSC00792m.jpg
6月30日(水)
春日大社ほか往馬大社、橿原神宮、大神神社など主要な神社
半年間で知らず知らずのうちに身についた罪や穢れを祓い去り、 無事に夏を乗り切れるようにとの願いをこめて行われる神事。参道に設けられた茅の輪をくぐります。

ちなみに、ゆり祭が行われる率川神社では6/22(火)~7/6(火)まで茅の輪が設置されるようです。


6月ってこんなにイベント少なかったっけ?と思うのはアカートだけでしょうか?

そういえば、つい先日のこと。
大和郡山市の矢田寺のアジサイ園が公開中止となり、アジサイ1万株のつぼみが刈り取られる・・・という何とも胸痛いニュースを見ました。
DSC00673mm.jpg
あじさい園を閉園して山門を閉じていても、近隣の他の道からあじさいを見に来る方もいらっしゃるため、苦渋の決断なんだそうです。
せっかくできたつぼみ。お花には何の罪もないのに、残念ですね・・・。
ただ、花が咲く前に剪定することで、花を咲かせる養分が枝や葉にまわり、より成長する、という効果も期待できるのだとか。
来年こそ、きれいに咲いた姿を見せてほしいものです。

【ブログ移転のお知らせ】
こちらのブログ(SSブログ)は2021年5月末を目処に更新を停止します。
すでに2021年5月分の記事以降は新しいブログが開設されていますので、お早めに閲覧先をそちら変更していただけますと幸いです。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
【新ブログ】
https://www.acartlifestyle.com/acart-blog.html


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

5/29(土)は営業、30(日)は臨時休業です [お知らせ]

DSC06062mc.jpg
金曜日になりました。
昨日木曜日は、梅雨らしくほぼ一日中強い雨が降っていましたが、今日からしばらくはまたいいお天気の日が続きそうです。

昼間すこし歩くだけでも汗ばむほどの暑さになることもあるここ最近。
毎年この時期になると、もう暑いな、嫌だなと思うんですが、真夏の酷暑と言われる時期になると、ああ、あの梅雨時に暑いと言ってた自分はなんてアマちゃんだったのか、と反省するんですよね。
という・・・、こんなのまだマシですよね~、というお話でした。

さて本日は今週末の営業についてお知らせです。
今週は5/29(土)は通常通り営業、30(日)は臨時休業とさせていただくこととしました。
また引き続き週末の猫スタッフの出勤はお休みとなります。

DSC06418m.jpg
新型コロナの新規感染者数はいっときに比べて随分落ち着いてきました。ですが緊急事態宣言は再延長が必要という専門家の方々の見解にも表れているように、変異株の拡大、重症者病床の逼迫はかなり深刻な状況のようですし、今気を緩めるとこれまで以上に酷い状況になるそうです。

その意味で引き続き不要不急の外出を促進しないよう、そしてリスクを少しでも抑えるため、週末の営業時間を半減させることにしました。
何卒ご理解いただければと思います。

DSC06242m.jpg
それにしても、ずいぶんご無沙汰の猫スタッフは相変わらず元気なのですが、運動不足でちょっと体重が気になります。特にじじょ・・・

【ブログ移転のお知らせ】
こちらのブログ(SSブログ)は2021年5月末を目処に更新を停止します。
すでに2021年5月分の記事以降は新しいブログが開設されていますので、お早めに閲覧先をそちら変更していただけますと幸いです。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
【新ブログ】
https://www.acartlifestyle.com/acart-blog.html


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ