SSブログ

手作りのシュシュ首輪 [その他]

DSC03966m.jpg
昨日は修二会の季節ならではの和菓子のお土産をご紹介しました。実は同じ頃に頂いたお土産で、もうひとつご紹介したいものがあります。
手作りの猫の首輪です。

シュシュタイプでゴムが入っていて、苦しくない程度のほどよい締り具合、万一のときにも外れやすいので「お部屋用に」とプレゼントしていただきました。

つくってくださったのは、5年半ほど前に猫スタッフの末っ子を保護してくださった保護主さん。
末っ子だけでなく猫スタッフたちをいつも気にかけてくださり、また猫だけでなくお店や人間スタッフのことも心配して月に何度もご来店くださるいわば常連のお客様です。

今回はご自宅の猫ちゃん用につくられたシュシュの首輪を写真で拝見し、アカートが「かわいい!」と言ったものだから、なんとうちの子たち用に4個もつくってくださいました。

DSC03975m.jpg
こちらは青衣の生地「りんご飴」を使ったもの。
青衣の製品にも人間用のシュシュはあるのですが、それだと幅や大きさが猫には不釣り合いなので、お手持ちの生地を使ってイチから手作りされたそうです。

やっぱり黒猫(厳密には真っ黒じゃないですが)には赤い首輪が似合います。
他の柄の生地のものもあるので、機会があればまた写真を撮ってご紹介したいと思います。

それにしても当店の猫スタッフは、本当にたくさんの方々に可愛がっていただいて、幸せ者ですね。
飼い主が不甲斐ないので、余計に皆さま構ってくださるのかもしれませんが・・・。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

久々の出勤。大はしゃぎで疲れて爆睡の次女 [その他]

DSC02649m.JPG
3月9日(火)、定休日明け、今週もよろしくお願いいたします。
さて、週明けにいきなり先週の振り返りで恐縮ですが・・・一昨日3/7(日)は久しぶりに猫スタッフがお店に出勤いたしました。

コロコロと予報が変わる中、結局お天気は良く、日中は暖かかったこともあってか、ならまちにはたくさんのお客様がいらっしゃったようです。
当店にもたくさんの方がご来店くださり、猫たちに会いにお立ち寄りくださったという方もいらしゃいました。

2カ月ぶりの出勤で猫スタッフはどうなるだろうと実は心配していたのですが、幸い嫌がることもなく、以前と変わらない様子で、人間スタッフもひと安心しました。
特に次女は久しぶりの外出が楽しかったのか、それとも皆さんにお会いできたのが嬉しかったのか、いつも以上にはしゃいで店内をうろうろすることも。

そんなことでちょっと疲れたのか・・・昨日の定休日は一日中寝ていたようです。
というわけで、また次の出勤もお楽しみに。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

嬉し恥ずかし久々出勤。 [その他]

DSC03220m.jpg
3月7日日曜日です。
今日は2カ月ぶりに猫スタッフが出勤しています。
とりあえず久しぶりなので、いつものコントをお楽しみください。
DSC01435mc.jpg
久々のお店に戸惑う次女・・・
DSC01389mc.jpg
外の世界にも興味津々。

DSC01432mc.jpg
そしていつもクールな末っ子も離れたところから次女の様子を見ています。
DSC01394mc2.jpg
短い足でスキップ?かな?
重そうな全身ですが、一応バネのように動くんですね。
まるでボリューム感の塊が攻めてくるよう・・・。
とにかくお出かけできて嬉しいみたいです。
DSC01433mc.jpg
確かに。見ていられませんね。
重いくせにドスドスとはしゃぐものだから、迫力がすごいです。
しなやかな末っ子のひらりとした身のこなしを、少し見習ってほしいものです。

猫はこの写真のようにお店にいることもありますが、バックヤードで休憩していることも多いので、お探しの方はお声掛けいただければと思います。
本日もご来店をお待ちしています。
DSC03514m.jpg
そして実はしばらくお伝えし忘れておりましたが、当店でお買い物していただいた方全員にお配りしているThank you カードのデザインも新しくなっています。
今回はレジ台から入り口の方を見つめる末っ子がモデルです。
ぜひお買い物をして、手に入れてください!

最後に、明日は月曜日ですので定休日を頂きます。
オンラインストアも本日15時以降に頂いたご注文は、申し訳ありませんが週明け3/9(火)の発送となります。
ホワイトデーのお返しなど、お急ぎのお客様はお早めにご注文くださいませ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

次女はテレビっ子 [その他]

DSC00049m.jpg
3月3日(水)ひな祭り。
本日のブログはあっさりバージョンです。
写真はテレビと戦う次女。

ACART家の三姉妹はときどきテレビの映像に興味を持って、ずっと見ているということがあります。
好みとしてはみんなスポーツ中継やドラマなんかより、ドキュメンタリー系が好きみたいです。動物や鳥や昆虫なんか出てきたらもう夢中で見ています。

ただ三姉妹の中でも次女だけは、かなりテレビの映像に執着するところがあり、長女や末っ子はせいぜいテレビ画面の正面あたりの床の上からじっと見つめる程度なのですが、次女はテレビ画面に触れるだけでなく、画面に猫パンチをしたり、思いっきり体当たりしたり・・・。

この子いつからこんなだっけ?と思いながらたまたま撮りためた写真を見ていたのですが、どうやら物心ついた頃からずっとこんな感じだったみたいです。
DSC00050m.jpg
ちなみに今日の写真はおよそ6年ほど前、2015年の春のもの。岩合さんの番組ですね。まだ1歳にならないくらいの次女はまだほっそりとして若々しいです。
この頃はまだ体重も軽かったし、そのうち大人になれば理解するだろうと思っていたのですが、結局今でもよくテレビと戦っています。

というわけで、テレビ買い替えたいんですけど、もったいなくて新しいのは買えそうにありません。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

もしかして甘えん坊? [その他]

DSC02623mc.jpg
金曜日になりました。
ふと気がつけば今週末で2月も終わり・・・。ただでさえ短い2月に祝日が2日も入ったせいで、ますますあっという間という気がします。

そんな週末ですが、2/27(土)・28(日)の猫スタッフの出勤はまたまたお休みさせていただくことになりました。
できれば3月からは復活したいと思いますので、今しばらくお待ちください。

というわけで、本日も猫スタッフの近況です。

三姉妹の中で最も人見知りで、最も猫らしい末っ子。
いつも気ままで、人間スタッフがお休みの日などにリビングで全員ゆっくりしても、気がつくと姿を消していることがあります。
DSC03293m.jpg
そんなときはたいてい別の部屋で静かにひとりで寝ています。

かと思うと、寂しくなると戻ってきて誰かにくっつく。
DSC01293m.jpg
多くは優しい次女で、寝ている次女の隣に行ったり、上に乗ったり。
もう小さくないので結構重いと思うのですが、末っ子が大事で仕方がない次女は、いつも優しく毛づくろいなどしてあげています。

DSC02640m.jpg
そして長女とは仲が悪いというわけでもなく、ときどきはふたりで一緒に過ごしたりもしているようです。さすがにくっつくということはなく、適度な距離感がありますが・・・。

そしてこの冬になって、とうとう人間にもくっつくようになりました。
DSC03263m.jpg
ダイニングの椅子に座って、食事や何かの作業をしていると、どこからともなく走り寄って、ひらりと膝に登ってくるのです。
あまり触ったりすると嫌がってどこかに行ってしまうのですが、ほうっておくといつまでもそこで快適そうに寝ています。
完全に暖房がわりだと思うものの、今まであまり寄ってこなかった末っ子が来ると、ちょっとほっこりした気持ちになります。

まさにツンデレ。
DSC02506m.jpg
実は甘えん坊の末っ子のお話でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

本日は「雨水」です。 [その他]

DSC01058mc.jpg
2月18日、本日は二十四節気の雨水(うすい)です。
立春から数えて半月ほど経った、二十四節気で第2の節気。
上の写真は数年前に撮った野良猫さんなのですが、マンホールが「雨水」ということでひっぱり出してみました。

さて本日の「雨水」、空から降ってくるのが雪から雨に変わり、張っていた氷が溶けて水になる、という意味だそうです。
またこの頃から草木が芽を出し始めるので、昔から農作業の準備を始める目安とされてきました。
暦の上では着実に春に向かっているとはいえ、もちろんまだまだ寒い時期。
真冬に戻ったような気温になったり、また少し暖かくなったりと三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていきます。

DSC02723m.jpg
先週半ば頃から今週初めまでは、日中上着もいらないような、暖かい日が続きましたね。
花粉の飛散なんかも心配され、春のような過ごしやすい陽気でした。
ただ、今日なんかはまた池が凍りそうな寒さ。
まさにこの時期らしい気候と言えるのかもしれません。

ちなみに、地方によっても違うようですが、雨水に雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれています。
DSC01974m.jpg
アカートが子供の頃どうだったのかは全く覚えがありませんが、おそらく母親はそんなこと知らずに適当にお雛様を出していたように思います・・・。
関西は旧暦でお雛様を祝うのでひな祭りは4月になる、なんて話もありますし、そうなるとずいぶん長い間飾ることになりますね。
まあ、あくまでも言い伝え、習わしですから。
とはいえ、気になる方はぜひ雨水の今日、お雛様を出しましょう。

DSC09560m.jpg
当店の売り場には、雨水のかなり前からお雛様のワッペンを販売していましたが、つい先日最後の1個がお客様の手ににわたっていきました。
買ってくださったのは、プラ美で展示していた素敵な絵を描いてくださった作家さん。
アカートが雨水など気にせず適当な日に出してきたお雛様だったのですが、良縁に恵まれて何よりでした。
お雛様のワッペンを握りしめて嬉しそうにされていたあの方に、きっと大切にされることでしょう。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

金危々日には猫を描くといいらしい。 [その他]

DSC02577mc.jpg
定休日明け、2月16日(火)です。今週もどうぞよろしくお願いいたします。

突然ですが本日2月16日は旧暦1月5日です。
ちょっとさかのぼりますが、2月12日が旧正月でした。
DSC02636m.jpg
日本人の私たちにはあまりなじみがないですが、一昨年までは多くの中国の方が日本に来られていた、旧正月を含む春節。
残念ながら昨年は少なくて、今年は春節のお客様なんてほとんどゼロ、という状況です。
来年はどうなるのかさっぱりわかりませんが、暦としての旧正月はもちろん今年も来年もあります。

DSC02583m.jpg
そんな旧正月から4日経ったのが本日、旧暦1月5日。
実は旧暦1月5日は財神の日と言って、お金の神様である「財神」がやってくる大切な日なんだそうです。花火や爆竹を盛大に打ち上げて財神をお迎えし、商売繁盛や金運に良い兆しがあることを祈願するようです。

アカートは中国とは何の関りもありませんし、実は行ったこともないのですが、ともかくそんな話を聞くとちょっと何か祈ってみようか、ってな気分になってしまいます。

その財神が関係あるのかないのか、よくわからないのですがさらに1月5日は「猫を描くといい」日なんだそうです。
DSC02422mc.jpg
なんじゃそれ?って感じですが、「正月初五日の金危々日に猫を描くと鼠を鎮める(追い払う)ことができる」という中国の言い伝えがあるとのこと。
「金危々日」って調べてもほとんど何の情報も出てこないので、詳しいことはさっぱりわからないのですが、「〇〇するといい」と言われるとしたくなるのが人情ってもの。

DSC05431mc.jpg
「鼠を鎮めることができる」がダイレクトにネズミを追い払ってくれる、という意味であればそれはそれでありがたいですし。
またそれが比喩表現で「ネズミ=何か好ましくないもの」であれば、今流行りの疫病を鎮めてくれるのでは?!という期待なんかもほのかに湧いてしまったりして。
もしくはネズミを追い払うと財神をお迎えするのにさらに効果的!かもしれないし。

そんな風に思うと、今日、猫を描かずにはいられませんよね~。
中国の謎のならわし。
信じるか信じないかはあなた次第。
そして効果のほどもさてさて?という感じではありますが、たまにはのんきに猫でも描いてみると、案外楽しいかもしれません。
DSC01914mmmc.jpg
が、画伯・・・。か、壁なんですけど。
※写真はフィクションです。ご安心ください。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

10分前にはお出かけ仕度を [その他]

DSC02245m.jpg

2月14日(日)、バレンタインデーですね。
今日も暖かくお出かけ日和ではありますが、本日も猫スタッフは感染拡大防止の観点から、自宅待機中です。というわけで「あっさりと」本日も近況報告です。

毎朝、お店に向かうときには、猫たちはもはや自分が連れて行かれるかもしれないという警戒感も無く、ただ「ああ・・・、行ってらっしゃい」と無関心な見送りを見せてくれます。
それでもイタズラは面白いらしく、最近末っ子がハマっているのが、人間の上着を乗っ取ること。

基本的に外出用の衣類は、猫がさわると毛だらけになるので、別室にあります。
ですが出かける寸前には手元に無いといけないので、ダイニングチェアの背もたれなどに、ほんの一瞬掛けてしまいます。

そこが末っ子の犯行チャンス。
いってきま~すと上着を取ると「重っ!」となるわけです。

DSC02242m.jpg
ちょうどフード部分、脳天からダイブするような姿勢になった上着に、すかさず黒猫が潜り込んでいます。瞳は遠くをじっと見つめて、私知りませんよの態度を貫きながら。

これで無事、毛だらけになる上着。
それをキレイにするのに5分、10分お出かけが遅れます。
予定の10分前には家を出られるようにしておく。まさに猫あるあるです。

ちなみにこのまま別の上着でお出かけするという手もありますが、その場合、帰宅する頃にこの上着は、もはや衣類ではなく猫ベッドとなります・・・。恐ろしや。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

【あっさり】次女のワルいはなし [その他]

DSC01956mm.jpg

2月12日(金)、飛び石ではないですが、祝日と週末の合間の平日です。今日は昨日よりさらに暖かくなるとの予報ですが、朝からずっと曇り空で、まだちょっと寒々しいお天気です。
そんな今日このごろですが、先日お伝えしたとおり、猫スタッフは昨日の祝日も、明日明後日の週末もお店には出勤いたしません。もうしばらく自宅待機にご協力ください。

というわけで猫の話。本日は次女です。
お店に来ているときは、一番人懐っこく、おとなしく寝ていることも多いので「おりこうねー」という声をいただくことが多い次女ですが、お家ではけっこうワルなんです。

とにかくいつも叱られてます。人間スタッフだけでなく長女にも。
よくあるのが長女の寝床を奪うこと。例えばウチの場合はリビングだと猫が好む場所が6箇所くらいあります。どこもさほど甲乙あるわけではないのですが、次女は長女がいる場所を乗っ取るのが大好きなんです。いつも寝ている長女をお鼻で押してどかせます。
そのたびにシャーと叱られるんですが、結局乗っ取りに成功することが多いようです。

そしてさらには長女のご飯を横取りすることも大好き。
三姉妹のご飯(カリカリ)はそれぞれの体質や健康状態にあわせて別々のものを用意していて、好みも違い、次女にも次女の好きなご飯がちゃんとあります。でもやっぱり長女のご飯をこっそり食べるのが好きなようなのです。

まあ犯行はだいたい人間がいるとき。いつも以上にそーっと足音を消してご飯に近づく次女。
こちらにしてみれば「ああやるな」って分かるんですけど、現行犯前には注意できません。見ないふりして見ていると、そーっと長女のご飯に顔をつっこみ、これまたそーっと音がしないように噛むんです。ハムハムって。

そこで「こらー!」って言うと、アメリカのアニメみたいにビクって飛び上がりながら、50cmほど離れた自分のご飯のところに水平移動。何事もなかったかのようにカリカリ食べはじめます。はじめからコレ食べてましたよーっていう感じで。その間こちらを見ることは無し。ずっと背中を向けたままです。おそらく背中には冷や汗。

もう毎日がこれの繰り返し。きっと次女もそうやってでも注目されるのが嬉しいんでしょうか。
まあ確かにそのわざとらしい仕草が憎めないんですけどね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

本日も猫は自宅待機。流れに逆らわずに過ごしています [その他]

DSC02564m.jpg
2月7日日曜日です。
今日も昨日に引き続き、日中は暖かく、過ごしやすいお天気になりそうです。

昨日の土曜日、ならまちは若い人を中心に、久しぶりに人出が多かったように思います。
近県の緊急事態宣言は延長されたとはいえ、日々伝えられる新規感染者数も落ち着きはじめたことで、少しこころにゆとりが生まれたという感じでしょうか。
DSC02593m.jpg
引き続き細心のの注意は必要ですが、こうやって多少の緩急があるほうが、ギスギスした世の中が続くより何倍もマシなのかもしれません。

と、言いながら、ACART LIFESTYLEには本日も猫スタッフの姿はありません。
DSC02280mc.jpg
こうやって人が増えたときこそ、より一層の注意が必要ですので、本日も引き続き自宅待機が続いています。

DSC02580m.jpg
猫たちはそんな人間界のもろもろを知っているのか知らないのか、いつも気ままに過ごしているように見えます。ただ完全に自分勝手というわけではなく、時間とともに移動する陽なたに合わせて過ごす場所を変え、寒ければ布団にもぐり、暑くなると涼しい場所で休みます。

彼女たちは彼女たちなりに、状況に逆らうこと無く、まわりに合わせて過ごしているのでしょう。
DSC02545m.jpg
人間が忙しそうにしているときは、面倒事から遠ざかるためでしょうか、そっとどこかに消えてしまい、人間がのんびりしていると、そっと膝の上に狙いを定めてひらりと飛び登ってきて寝てしまいます。

これから春が来て、また夏になり、新型コロナの感染が穏やかになったり激しくなったり、街に人が溢れたり、まったく気配が消え去ったり。そんな日々がまだしばらく続きそうですが、無理して逆らっても仕方ないことがたくさんあります。
考えすぎずに過ごすのも悪くないですね。猫みたいに。

なお本日は暗くなったら(18時で)閉店となります。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。