SSブログ

奈良の鹿キャラクターってこんなにあるんです(ACARTまとめ)。 [奈良のこと]

奈良市餅飯殿町周辺は、本日は冷たい雨が降っています。
いつも通り商店街は定休日のお店が多いので、一段と人が少ない木曜日です。

DSC03202m.jpg
さて、今日のブログは何を書こうかな~、とインターネットのニュースを見ていたら、こんな記事を見つけました。
「ホテル日航奈良から春日大社第六十次式年造替奉祝記念商品として白い鹿の『すがちゃん』というマスコットが誕生」。
ほほう、「すがちゃん」。
会社の同僚とか同級生にいそうな名前ですが、春日大社の語源になったとも言われている「すがすがしい、清らか」からきているとのこと。
携帯電話やバッグなどにつけられるようなサイズ感や、つぶらな黒い瞳、優しい手触りなど細かいところにもこだわったこの商品はどうやらキーホルダーか何かのようですね。そして中でも一番こだわったのは、すがちゃんの背中にある5つの斑点をベージュにし、ひとつだけ「かくしハート」にしたところ。「良縁」という意味が込められているんだそうです。
写真が入手できませんでしたので、もし気になる方は検索してみてください。とても愛らしいですよ。

DSC08038.JPG
そういえば、奈良には鹿をモチーフにしたマスコットやキャラクターが実は沢山います。
よくお目にかかる方から、あまり存じ上げない方まで、鹿寄りだったり人寄りだったり、本当に多種多様。なんか気になるので、「すがちゃん」が仲間入りしたこのタイミングでちょっと調べてみました。


写真のあるものもないものも、調べた順にとにかく並べてみます。

青い目をした「シカの白ちゃん」・・・三条通ショッピングモールのイメージキャラクター。
しかまろくん・・・奈良市観光協会のマスコットキャラクター
DSC00206m.jpg

奈良犬ならっしー・・・奈良市の非公式ゆるキャラ。「他のキャラクターのパクリ」ではなく「奈良県奈良市」からの発想なのでまったくのオリジナル。

せんとくん・・・人の子供に角が生えている、など最初は物議を醸しましたが、今ではすっかりお馴染みに。2010年に開催された「平城遷都1300年祭」の公式マスコットキャラクターでしたが、2011年より奈良県のマスコットキャラクターとなったそうです。
DSC08037.JPG

まんとくん・・・1300年祭の公式マスコットキャラクター「せんとくん」の選定方法などに疑問を持った地元のデザイナーなどによる民間団体が「新しく、楽しく、愛する奈良と平城京1300年」というコンセプトで募集・選定・プロデュースを行ったそうです。ある意味、非公式ってことですかね?その割に人気ですしせんとくんとも仲良しのご様子。
DSC00209m.jpg

リニア招き鹿:りにまね・・・奈良市リニア推進課公式キャラクター
DSC05252m.jpg

またその他にも、

奈良県警の「ナポくん」
DSC03133m.jpg

創立120周年を記念し誕生した奈良教育大学のイメージキャラクター「なっきょん」、奈良県ストップ温暖化県民運動を広めるため「な~らちゃん」、奈良信用金庫のマスコットキャラクター「ならっきー」、奈良公園出身の鹿の男の子で奈良の鹿キャラクター「ROKU」、ウェブサイト奈良っこの案内鹿「ならきち」、奈良市消防局イメージキャラクター「なっぴぃ」、NHK奈良放送局開局60周年を記念で誕生「ナッキー」、奈良市水道局イメージキャラクター「なみかちゃん」、奈良国道事務所キャラクター「やまとくん」、奈良テレビ放送キャラクター「たしかくんもしかちゃん」・・・などなど。

すべての画像がなくて申し訳ありませんが、ざっと調べただけでもこんなに沢山。まだありそうですが、他の仕事もしないといけないしキリがないのでギブアップ。
ちなみにキャラクターたちの関係は概ね良好のようで、奈良のイベントには何体か一緒に集まったりもします。

また街を歩いているとあちこちの店先に独自の鹿のイラストや鹿モチーフの看板、鹿絡みのお土産などが溢れています。ぼんやり歩いてると気が付きませんでしたが、奈良のまちは本当に鹿だらけ。それだけ奈良の人々の鹿愛が強いということでしょうか。

昔から神の使いとされてきた鹿さんたちが奈良の人々の生活にかなりしっかりと溶け込み、愛されてきたことを再認識した雨の木曜日でした。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 3

ぷー

奈良県は公式、非公式を問わず最も多くの【ゆるキャラ】が存在する都道府県の一つなンですのよ[ひらめき][うれしい顔]

[やまとくん]‥
気になるなぁ…
私たち世代の“やまとくん”は《奈良国体》のマスコットキャラクターでした[スポーツ]
モチーフは“大仏さま”([ボケーっとした顔])[手(パー)]

やっぱり奈良は鹿モチーフのゆるキャラが多いですよね~[ムード]
ホルンで『集合』[exclamation×2]
奈良では有名な光景ですなぁ…
これを【鹿キャラ】で実現したいですわ[目がハート]
by ぷー (2014-12-04 20:54) 

acart

ぷーさま

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
調べてみたらかなり色々なキャラクターがいたのでACARTも驚きました。
「やまとくん」は以前にも存在したんですね・・・。知りませんでした。
冬の鹿寄せも始まりましたし、ホルンで鹿のキャラクターが集まってくる様子はぜひ見てみたいですね。

by acart (2014-12-05 17:41) 

リニー君ファン

>まだありそうですが、他の仕事もしないといけないしキリがないのでギブアップ。

はじめまして。

先日、ゆるキャラグランプリに「カローラ太子」くんがエントリーしているのを見つけたのですが、その際にほかにどのくらいあるのか、私も着ぐるみのありそうなものだけをとにかく並べてみました。

カローラ太子(トヨタカローラ奈良)
ケックくん(KECゼミナール)
ことちゃん(スポレクなら'95)
ささしかくん(アピタ西大和店)
シーカくん(奈良交通)
鹿次郎(奈良クラブ)
シカッチェ(バンビシャス奈良)
シカの白ちゃん(三条通ショッピングモール)
しかまろくん(奈良市観光協会)
せんとくん(奈良県)
そにっと(国立曽爾青少年自然の家)
そらしかくん(自衛隊奈良地方協力本部)
たしか君(奈良テレビ放送)
チッチ(奈良県赤十字血液センター)
ナコちゃん(奈良交通)
なしかんくん(旧:奈良少年刑務所)
ナッキー(NHK奈良放送局)
なっきょん(奈良教育大学)
なっち(奈良地方検察庁)
なっぴぃ(奈良市消防局)
ナピちゃん(奈良県警察)
ナポくん(奈良県警察)
ならきち(奈良っこ)
奈良犬ならっしー(株式会社ボービック)
ならジェシカ(奈良女子高等学校)
ならっきー(奈良信用金庫)
ならっぴ(ならコープ)
ならのしかお(奈良の鹿愛護会)
なんとかせんとくん(奈良県教職員組合)
パパジーカ(奈良市の子育て応援キャラクター)
まんとくん(まんとくんネット)
もしかちゃん(奈良テレビ放送)
やまとくん(奈良国道事務所)
りくしかくん(自衛隊奈良地方協力本部)
リニア招き鹿:りにまね(奈良市役所リニア推進係)
ロッキー(明新社)
by リニー君ファン (2017-08-05 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。