SSブログ

本日猫スタッフはお休み。あのおヒゲが!? [その他]

DSC05335m.jpg
4月24日土曜日です。
先日お伝えしたとおり、今週末は猫スタッフはお休みで、また明日4/25(日)はお店自体も臨時休業とさせていただきます。

出勤が無いので、猫スタッフたちは自宅でゆっくり休んでいると思います。
最近は家の中も暖かいので、思い思いの場所でお昼寝でしょうか。

DSC04849m.jpg
歳をとって眠りの深くなった長女は寝室のベッドの上?

DSC03435m.jpg
ダイニングの椅子の上で寝ている末っ子は、ちょっとしたカメラの気配でも察知して一応片目を開けて安全を確認します(いまだに警戒心の強い子)。

DSC05048m.jpg
リビングでは次女が・・・またテレビ見てますね。


そう言えば、ビッグニュースがひとつ。
DSC03290m.jpg
真冬にストーブでパーマをかけた長女。クリクリになっていたおヒゲがいつの間にか抜けてしまったようなのです!
猫のヒゲの生え変わりサイクルは約半年とのことだったので、梅雨頃まであるのかと思っていたのですが、思いの外早く抜けてしまいました。
DSC05347mc.jpg
こちらが今朝の様子です。

まあここ数回お店に出勤し、たくさんの方に見ていただいたので、お役目終了ということでしょうか。
これからまっすぐな新しいおヒゲが生えてくるといいですね。
そうしたらまた皆さんにご覧いただけると思います。
それにしてもあのおヒゲ、どこにいったんだろう(記念に置いておきたかったのに)?

DSC04456m.jpg
次女も、

DSC05013m.jpg
末っ子も。
出勤再開を楽しみに日々コンディションを整えております。
DSC04767mmc.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

お休み日の猫たち [その他]

DSC05279mc.jpg

新緑の季節。
このところの日差しはもはや真夏が来てしまったのかというほど。今日も暑い一日になりそうです。
DSC05128mm.jpg

先週末は日曜日だけ出勤した猫スタッフ。担当は長女でした。
その前の週は土日を臨時休業とし、さらにその前の週も出勤は長女。
結果的に次女と末っ子があんまり登場しなかったので、皆様からは「元気なの?」とのお声もちらほら。
というわけで一昨日の三姉妹の様子をご紹介したいと思います。


外の空気にくらべると我が家の室内は、夜のうちに冷えた空気が残るのか、床や壁もお昼すぎまでひんやりとしています。ですので寒がりの猫たちにとっては、窓際の日向が格好のお昼寝場所となっています。
家の中で日の当たる場所はいくつかありますが、一番暖かく、かつ長い時間日がさすリビングの窓際が一番人気です。
DSC05276mc.jpg
やっぱり長女が一番優先権を持っているのか、気に入った紺色の猫ベッドに真っ先にIN。
でも末っ子もそこに入りたいらしく、傍らで空くのを待ちますが、一度寝てしまうと長い長女。結局夕方まで場所を明け渡すことはありませんでした。

DSC05289mc.jpg
一方次女は長女に叱られるので下手に近づきません。
ひとりで暖かい床の上にペタ~と。なるべく接地面を大きくして寝そべっていました。

DSC05285m.jpg
結局末っ子も長女の場所を諦め、次女と一緒にお庭のパトロールをしていました。
夕方までずーっと・・・。

そんな感じで、平和な定休日でした。
三姉妹は今日も元気です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

そんなわけで。今週は終わりなのです [その他]

DSC04807m.jpg
そんなわけで・・・
本日4/9(金)で今週の営業は終了で、明日4/10(土)と11(日)は臨時休業、12(月)は定休日となります。
※オンラインストアは12(月)の定休日を除き営業しております。

<関連記事>
4/10(土)と11(日)の営業は見合わせます(2021/4/8)

今週末は土日とも晴れの予報です。
DSC04803m.jpg
これまでほぼ一カ月くらいはずっとどちらか一方が雨という感じでしたので、本当に久しぶり。でも奈良公園の桜はほとんど散ってしまいましたし、何より新型コロナの感染者数が大変なことになってきました。
決してお出かけ日和とはいかないかもしれませんが、かれこれ一年間ほど培った感染対策ノウハウで、上手に息抜きしながらお休みをお楽しみいただければと思います。

桜といえば・・・
DSC04761m.jpg
週末に向けておかっぱ桜の様子もお伝えしておきます。
時間の都合上、昨日4/8(木)午前の様子です。
相変わらず満開とはいかず、開花状況としては2日前に見た4/6(火)と変わってないように見えますが、花とともに葉がたくさん出始めていることに気づきました。
DSC04768m.jpg
近くにいた方(おそらく地元の方)のお話しでは、ほかに咲きそうな蕾があまり無いこと、例年なら葉が出る前に満開になることなどから、今年はこれ以上咲かないのではないかと予想されていました。
うん。確かにおかしいかも・・・。

DSC04774m.jpg
見渡すと東大寺周辺にたくさんある枝垂れ桜はこんな感じで、もっと葉も開いて、もっと花も散っていました。おかっぱ桜もこれに続くとなると、確かに今年は不発なのか!?
引き続き観察は続けます。


さて、今週は出勤が無いので、最後に猫スタッフの様子をお伝えしておきます。
DSC04729m.jpg
長女はやはり春眠です。夏眠・秋眠・冬眠(?)もやりますが、やはり春の日差しが一番気持ちよさそう。
DSC04470m.jpg
次女も日向ぼっこが気持ちいいみたいで、夕方ぐらいまであまり動かず寝ています。

DSC04724m.jpg
末っ子はこれまで忙しく走り回ることが多かったのですが、やはり気持ちよさそうに寝ている姿を見かけるようになりました。ちょっと大人になったのでしょうか。

というわけで来週以降は仕切り直して、また皆様にお会いできるようにします!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

本日は猫不在。昨日の次女と末っ子は? [その他]

DSC04678m.jpg
4月4日日曜日。
今にも降り出しそうな曇り空。お昼頃から夜にかけて一日中雨という予報です。
桜が咲いた頃には観光のお客様がどっと戻って来たと思っていたら、ここ数日はまた少なくなった気がします。やはり新規感染者数や変異ウィルス、まんえん防止なんとか・・・など、なんとなく気が滅入るニュースが多いせいでしょうか。
当店も感染拡大防止、不要不急の外出抑制の観点から、しばらく週末の猫スタッフの出勤は1回だけにしておりますので、本日日曜は猫不在となっています。

そんな中ですが、昨日は久しぶりに長女が出勤しておりました。
DSC03345m.jpg
まあ週イチだったら次女&末っ子コンビという最近のトレンドに反していたので、意外!?と感じた方も多かったようです。
長女についても、引退説や死亡説(失礼な!)、空想上の生き物説などが飛び交っていたため、常連のお客様を中心にずいぶん喜ばれました。


そんな長女の出勤を一番意外に感じていたのが・・・
DSC01008mc.jpg
次女と末っ子です。
当日の朝、リビングに猫用のケージが出てくると、ああ今日はお店なんだな、と思うらしいのです。

DSC02898mc.jpg
次女はなんでも楽しむ超前向き人間・・・ならぬ前向き猫なので、早速ケージに入って「さ、行きましょ」と言わんばかりの顔でやたら目線を合わせてきます。

DSC04485mc.jpg
一方末っ子は「めんどくさいわね」みたいな感じ。お店が嫌いというわけでもないのですが、やっぱり他人に強制されるとか、好きな時間に好きな場所で好きなことができなくなるというのを嫌うようですね。
ですので、見つからないようにそーっとどこかに隠れてしまいます。

にもかかわらず、次女はケージから引っ張り出され、末っ子は特に見つかるでもなくアッサリそのまま放置。

DSC04460mc.jpg

連れていかれると思っていたのに、置いて行かれたふたり。窓から「?」という顔を覗かせるなか、長女を乗せたクルマは家を出たのでした。
来週以降、また世の中がどうなるか全くわかりませんが、週末が近くなりましたら、木曜か金曜あたりにシフトを発表させていただくと思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

本日は次女と末っ子が出勤。明日、猫スタッフはお休みです [その他]

DSC04351m.jpg
3月27日土曜日になりました。
今日はお天気もよく、暖かいというか、日中は汗ばむくらいの陽気になりそうです。

そして今週末の猫スタッフは本日土曜日1日だけ。
DSC03565mc.jpg
そんな本日の担当は・・・

DSC03568mc.jpg
次女・・・おっ、末っ子もどこからともなく鮮やかにフレームイン。

DSC03569mc.jpg
すっかり次女の姿を隠してしましたね・・・。
先日もお話ししたとおり、ケンカもすっかり忘れて仲良しのふたり。というわけで本日もよろしくお願いします。

今週は新型コロナの感染リバウンドを警戒し、不要不急の外出を促さないよう、猫スタッフの出勤を半分に抑えさせていただきました。というわけで明日日曜日は猫スタッフはお休みとなります。
DSC02710m.jpg
ちなみに本来なら担当するはずの長女、先週はわざわざ会いに来てくださったか方々にキッチリおひげのパーマもほめていただきました。
来てくださった方も残念ながら来られなかったお客様も、いつも見守っていただきありがとうございます!
本日も相変わらず元気に爆睡しておりますので、ご心配なく。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ケンカのその後 [その他]

DSC04242m.jpg
3月24日(水)、奈良市内は桜も開花し、平日の昼間でもたくさんの人で賑わっています。
まだ空気がピリッと冷たい日がありますが、いよいよ本格的な春のようですね。

先週末、日曜日のほうは終日雨という状況でしたが、祝日の土曜日は比較的お天気もよく、ホテルや旅館の駐車場はお客さんの車で満車という状態で、当店にもたくさんのお客様がご来店になりました。

そんな土曜日を担当した猫スタッフの次女と末っ子。
DSC04080mc.jpg
その日のブログやSNSで「ケンカ中」とお伝えしたものだから、様子を見にきてくださる常連のお客様もたくさん・・・。
そんな中、最初お店にやってきた直後までは少しギクシャクした感じだったふたりですが、たくさんのお客様のお相手をしている間に、そのギクシャクもどっかに行ってしまったようでした。

そして週明け月曜日の定休日。比較的長い時間、自宅で猫たちの様子を観察することができましたが、もうすっかり元通りという感じ。
日曜日に三カ月ぶりの出勤を終えた長女もふくめ、晴れているときは窓際で気持ちよさそうにお日様の光を浴びてのんびりしていました。
DSC04212m.jpg
そしてどちらから誘うでもなく、ふたり一緒にリビングを出て、廊下で遊んだり、階段を走ったり、二回の窓から外を眺めたり・・・、ずっとくっついて遊んでいたようです。
猫というのは何でもすぐ忘れると言います。忘れるからこそ悪さをしたのを叱っても効果が無いのだとか。まあ嫌なことや辛いこともすぐに忘れてくれるなら、そのほうが平和なのかもしれません。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

三カ月遅れ。長女の猫はじめ [その他]

DSC00950mmmc.jpg

3月21日(日)、昨日はお昼過ぎまで快晴、その後も曇りではありましたが、かろうじて雨は降りませんでした。しかしながら今日は残念な雨・・・。まあ仕方ない。
DSC02008m.jpg
昨日はたくさんの人で賑わったならまち、当店にも久しぶりの方やいつもの方など、たくさんご来店いただきました。皆様本当にありがとうございます。
今日はさすがに「たくさんの!」とはいかず、きっとゆっくりまったりとした一日になることでしょう。

そのかわり、と言ってはなんですが、久しぶりに当店に猫スタッフ長女がやってきています。
DSC00962mmc.jpg
新型コロナ感染の第3波と近隣府県の緊急事態宣言の期間中は、結局猫スタッフは自宅待機となっていたのですが、今月はじめ3/7(日)から週1回ペースで出勤を再開させておりました。
ただ1回となるとどうしても若くて元気な次女と末っ子が優先的に担当することになり、長女は昨年末の12/27(日)、ちょうど「猫納め」に登場して以来、3カ月半以上ぶりとなります。


久しぶりと言っても、大した感動も興奮もなく、ただ淡々と仕事をこなします。
商品棚のお掃除の後は床に掃除機をかけ、レジの釣り銭を用意します・・・っていうのはウソで、今日も出勤するなり、毛布をかぶって寝てしまいました・・・。
DSC00934m.jpg
人間で言うと84~88歳ぐらいにあたるおばあちゃん猫、基本的には一日中ほとんど動くこともなく、ひたすら寝ていると思います。


DSC03989m.jpg
年末にかけたおヒゲのパーマ(実際はストーブに近づきすぎてチリチリになったもの)も、そう言われないと気づかない程度に結構ふつうになってしまいました(見慣れただけ?)。
こんなお天気ですが、もしご来店になられた際には、ぜひ見てやってください。

ちなみにこの長女、「もしかしてこのまま引退なんじゃ・・・?」と常連のお客様の間では噂されたとかされなかったとか。
もちろんそんなことは考えておりませんでしたので、長女ファンの皆様、ご安心ください!
何しろ引退させるにはもったいないくらい元気なんですから(寝てますけど)。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

もしかしてケンカ!?仲良し猫姉妹に何がっ? [その他]

DSC03988mc.jpg

3月20日(土)本日は春分の日。祝日です。
この週末、お天気は以前からあまりよくないとの予報でしたが、ここ数日の暖かさで桜の開花が一気に進みそうですので、お散歩する方も多いかと思います。
DSC04030m.jpg
写真は昨日3/19(金)午前、奈良県庁のお向かいの登大路園地の桜です。
昨日の時点で咲いている花はわずかでしたが、昨日一日で一気に咲いているかもしれません。

なにせ、今朝は確認できてないのです。
そう本日は猫スタッフが出勤しているので、のんびり通勤途中に寄り道とかができません。
DSC03774mc.jpg
本日の担当は末っ子。
なぜかのっけから「悪くない」と主張していますが?

そしてもうひとり。次女も来ています。
DSC03593mc.jpg
「わたしだって・・・。」だそうです。どした?そういえばなんかちょっと距離あるね。
もしかしてケンカ中?
そう、ここ数日、いつも仲良しのふたりは、なぜかちょっとよそよそしいのです。
ことの起こりは数日前・・・。

いつものようにお日様の日差しを浴びて気持ちよさそうな次女と末っ子。
DSC02844m.jpg
これまたいつものように、一緒にくっついて寝ていたようなのです。ギュウギュウ押し合って好きな場所をとりあったり、お互いの体をなめてあげたり、まではよかったのですが、お日様が気持ちよかったのかだんだんエスカレートしてきて、ついには噛み合いのケンカのようにになってしまいました。

DSC02796m.jpg
その日はそれ以来ずっと距離をとっていたふたり。
夜には少し距離はつまったように思いましたが、それまでのように遠慮なく甘える場面は見ることができませんでした。

それから数日、ようやく一緒にくっついて寝ることもありますが、なんか今までと違う。
考えすぎかもしれませんが、ちょっとだけ緊張感を感じる気がするのです。
DSC03463m.jpg
そんなこんなですが、一応一緒にやってきたふたり。お客様をお迎えするという共通の敵・・・じゃなかった共通の目標を持って、団結することができるでしょうか!?

仲良くしないとね。
たったふたりの仲良し猫姉妹なんだから。

DSC02847mc.jpg
あ!忘れてた!
長女も猫でしたね。どっちかというと人間側のような気がして、うっかり忘れておりました。
明日はそんな長女が久しぶりに出勤します!
お楽しみに。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

手作りのシュシュ首輪 [その他]

DSC03966m.jpg
昨日は修二会の季節ならではの和菓子のお土産をご紹介しました。実は同じ頃に頂いたお土産で、もうひとつご紹介したいものがあります。
手作りの猫の首輪です。

シュシュタイプでゴムが入っていて、苦しくない程度のほどよい締り具合、万一のときにも外れやすいので「お部屋用に」とプレゼントしていただきました。

つくってくださったのは、5年半ほど前に猫スタッフの末っ子を保護してくださった保護主さん。
末っ子だけでなく猫スタッフたちをいつも気にかけてくださり、また猫だけでなくお店や人間スタッフのことも心配して月に何度もご来店くださるいわば常連のお客様です。

今回はご自宅の猫ちゃん用につくられたシュシュの首輪を写真で拝見し、アカートが「かわいい!」と言ったものだから、なんとうちの子たち用に4個もつくってくださいました。

DSC03975m.jpg
こちらは青衣の生地「りんご飴」を使ったもの。
青衣の製品にも人間用のシュシュはあるのですが、それだと幅や大きさが猫には不釣り合いなので、お手持ちの生地を使ってイチから手作りされたそうです。

やっぱり黒猫(厳密には真っ黒じゃないですが)には赤い首輪が似合います。
他の柄の生地のものもあるので、機会があればまた写真を撮ってご紹介したいと思います。

それにしても当店の猫スタッフは、本当にたくさんの方々に可愛がっていただいて、幸せ者ですね。
飼い主が不甲斐ないので、余計に皆さま構ってくださるのかもしれませんが・・・。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

久々の出勤。大はしゃぎで疲れて爆睡の次女 [その他]

DSC02649m.JPG
3月9日(火)、定休日明け、今週もよろしくお願いいたします。
さて、週明けにいきなり先週の振り返りで恐縮ですが・・・一昨日3/7(日)は久しぶりに猫スタッフがお店に出勤いたしました。

コロコロと予報が変わる中、結局お天気は良く、日中は暖かかったこともあってか、ならまちにはたくさんのお客様がいらっしゃったようです。
当店にもたくさんの方がご来店くださり、猫たちに会いにお立ち寄りくださったという方もいらしゃいました。

2カ月ぶりの出勤で猫スタッフはどうなるだろうと実は心配していたのですが、幸い嫌がることもなく、以前と変わらない様子で、人間スタッフもひと安心しました。
特に次女は久しぶりの外出が楽しかったのか、それとも皆さんにお会いできたのが嬉しかったのか、いつも以上にはしゃいで店内をうろうろすることも。

そんなことでちょっと疲れたのか・・・昨日の定休日は一日中寝ていたようです。
というわけで、また次の出勤もお楽しみに。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ