So-net無料ブログ作成

自宅待機の長女は元気です [その他]

DSC02462mc.jpg

開花宣言以降、雨が降ったり肌寒かったりという日が続いていましたが、奈良の桜の開花は順調に進んでいるようですね。
DSC03955m.jpg
思えば毎年せっせとパトロールしていた奈良公園付近の桜。
「ちょっとそこまで桜を見に行く」というのは不要不急だからNGなのか、それとも気分転換という意味では健康維持に必要だからOKなのか、仮にそうであったとしても片手にビールを持ってしまったらアウトだよね、とか。
なんだかんだ線引きが難しい今日この頃。
本当であれば桜の開花状況なんかももっと楽しくお知らせしたいところですが、今年はなかなかそうもいきません。
DSC04116m.jpg
今は「あくまでも通勤途中にたまたまチラっと見た桜」を撮影し、それを皆様にご覧いただくのがベターなのでしょうか。
なんともややこしい・・・。
桜を普通に見に行けることが、ただの日常生活が尊いものだったんだな、と実感いたします。
もうほぼ満開をむかえる桜、今年は無理でも来年はきっと、楽しく見たいものです。

さて、昨日お知らせしたように今週末は猫の出勤を見合わせます。
今後の世の中の状況次第では、人間スタッフごと出勤を見合わせ、お店はお休み、となる可能性もありますが。
現時点では、一応明日は営業です。
急ぎでコーヒーやお茶が必要な方、祝儀袋や誰かへのプレゼントを選びたい方、お箸が壊れてしまった方、替えの靴下が無い方・・・。とにかく、何かしら当店でお役に立てるご用がありましたら、お気をつけてご来店ください。

もし状況が変わって明日店舗ごとお休み、ということになりましたら、ブログとFacebook、Instagramにてご連絡させていただきます。


そんなこんなで今週末会えるはずだった猫の状況を本日はお知らせいたします。
モフモフしていただくことはできませんが、想像力を膨らませてご覧いただければと思います。

まずは長女。
DSC02509m.jpg
ここのところの騒ぎにも負けず、相変わらずの通常運転。
食欲もありますしよく寝て年の割によく動いているほうだと思います。
健康でいてくれるのは何よりありがたいこと。
おやつなんかもしっかり食べるので、人間スタッフがしっかりと買っておかないと叱られそう。


長女の特徴としては、よく鼻をブーブーと鳴らしていること。これは怒っているわけではなくて、ただの鼻詰まりです。
人間スタッフが変な音をだしているわけではないので、くれぐれも誤解のないようにお願いいたします。
DSC03220m.jpg
また、人間好きですので触ってもらうのは大好きです。
触ってあげるとうれしくてグルグルと喉を鳴らすおばあちゃん。
若い猫とはまた違い、ゆったりと人間を受け入れ、なんでも許容してくれるかのような長女に、多くの人が癒されるのをもう6年ほど見てきました。


6年・・・?そういえば、長女が一緒にお店に出勤するようになったのはいつからだ?
ふと気になって日記(ブログ)を遡ってみたところ・・・
当店(もちろん旧店舗)に初めて長女が出勤したのは2014/6/8の日曜日だったみたいです。
ブログに登場したのはそのあと6/10(火)。
いや、調べるのになかなか時間がかかりました。
DSC09521m.jpg
6/8は特に何の告知もなく、こっそり様子見で出勤させました。
これは、「猫連れていきます!」と言ってしまってもし長女が暴れたり逃げたり、接客どころではなかったら?という懸念や、お客様から苦情があったら?という心配があったためです。
ところが、初登場の長女はどうやら接客も難なくこなした模様。
お客様にも長女にも特に問題がなかったたため、そのあと6月の日曜日を猫の出勤日にした、ということだったと思います。
最初は猫の出勤は猫祭りの6月だけだった?ような気がしますが、いつの間にか毎週日曜が猫の出勤日になっていましたね。

DSC06508m.jpg
その後どんどん猫を見に来てくださるお客様も増え、妹たちも看板猫となり、今に至ります。
もう約6年も一緒にお店に出てくれてるのか、と思うととても懐かしくて嬉しく思います。
初登場のときから人懐っこい猫で皆様にかわいがっていただいた長女。
まだ11歳くらいだったので、今より少し若々しかったはず。
つらいときもたくさん助けてくれた、まごうかたなきACARTの看板スタッフです。

また一緒に出勤できる日が来るのを、ACARTも心待ちにしています。
ぜひ、次回出勤した際にはかわいがってやってください!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

開店休業しています [その他]

DSC03639m.jpg
3/29日曜日です。
窓際でお店の前の道路を眺めているのは、本日の猫スタッフ次女です。

DSC03058mc.jpg
もうひとりレジ台から心配そうな末っ子。

DSC03630mc.jpg
そっか。昨日もほとんど人歩いてなかったもんね。でもこの前の道はふだん鹿なんて歩いてないけど。

DSC02883mm.jpg
いた。
というわけでかなり寂しいならまちで、本日もお店は営業しています。

さて本日も無駄話になります。
実は最近、インスタグラムのストーリーズに見慣れないユーザーが出てくるなと、警戒しておりました。
ユーザー「おうち時間」というやつです。
DSC03904cm.jpg
勇気を出してタップしてみると、繋がっているユーザーさんを含む、いろいろな人の「おうち時間」の投稿が表示されるようです。
どうやら、「おうち時間」のスタンプを貼ったり、「#おうち時間」とハッシュタグをつけて投稿したりするのが流行っているようですね。家から出られない時間を少しでも楽しく過ごせるように、というインスタの工夫だったのか・・・。「なんだこれ?」と怪しんですみませんでした。
ちなみに写真は「末っ子人形で遊ぶ末っ子」のおうち時間。
人形はACART私物、ドイツの老舗Breba社の首ふり人形です。瞳のグリーンと筋肉質な体つきがそっくりだったので思わず入手したもの。

またおうち時間以外にも、新型ウイルス対策のために人との距離を置くよう求める「ソーシャルディスタンス」が話題になっています。
ソーシャルディスタンスとは、疾病に感染するリスクを低減する方策として、他人と1.8メートルの距離を保つ、という取り組みなんだそうです。
DSC02984m.jpg
マクドナルドやコカ・コーラ、フォルクスワーゲンなどの大手企業がこの概念や意義を視覚的に理解しやすいように行った、各社のロゴをちょっと変える、という試みがニュースになっていました。
どれも普段はくっついているロゴ(文字や丸など)が離れている、というもの。なんのことだか意味を知らないとよくわかりませんが・・・。

あの手この手で、家の中にいるよう呼びかけたり、ソーシャルディスタンスの周知を図ろうとしたり、世界中が試行錯誤しているんですね。ちなみにロゴを変えるという試みには、賛否両論があるとのこと。もちろん冗談では済まされないここ最近の状況ではあるのですが・・・。
人様を不愉快な気持ちにさせない程度に、ACARTもやってみました。
DSC01744m-apart.jpg
ロゴをバラバラにするのは意外と手間がかかるので、こんな感じで。
「他人から距離を保つことは安全なライフスタイルです」という意味。
ハイ、お粗末さまでした。

DSC03856m.jpg
さて、こうした状況ですので、最近しばらくボヤいておりますように、なかなか人も売上も少ないなぁ、というのが正直なところ。
もちろん、どこのお店も厳しいのは同じだと思います。ACARTなんて小さな店ですから、ある意味まだマシかもしれません。

とはいえ、お客様から新商品や欠品中のものについてお問い合わせをいただきながらも、なかなか入荷などできないのは、不甲斐ない気持ちでいっぱいです。
ご不便をおかけしてしまい、大変申し訳ありません。
DSC03724m.jpg
ただ今後もしばらくはこういった状況が続く見通しですので、もっとできることはないか、考えています。
たとえば、店頭にお越しいただかなくてもACARTでのお買い物を楽しんでいただけるよう、オンラインストアについて工夫をするとか・・・。
「そういえばこんなのあったな」という商品を掘り出してみるとか。

DSC03567cm.jpg
また、少しでも笑いと癒しをお届けできるように、猫のことに触れる機会も多くなるかと思いますが、どうぞご了承ください。
とりあえず、できることをできる範囲で。
ちなみに写真は先日好評だった爆睡寝顔写真の下半分。絶妙な曲がり加減の足・・・という次女のおうち時間。
来週も細々とやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

猫と天気の話でも。 [その他]

DSC04002m.jpg
昨日は基本的にずっと雨でしたが、本日も今にも降りだしそうな空模様。
東京周辺はどこもかしこも臨時休業のようで、ついに大阪も外出自粛となりました。皆さん自宅でお過ごしなのでしょうか?
奈良は一昨日の3/26、桜の開花が宣言されました。いつもなら平和な奈良のローカルニュースではトップ扱いの開花宣言も、今年ばかりはひっそり紹介されていたので、昨日の夜くらいまで見落としていました。

そんな土曜日、当店は通常通り営業しておりますが、「ぜひぜひお越しください!」とは言いづらい状況ですね・・・。何かのついでがあれば・・・お越しいただけると幸いです。

さて、本日の猫スタッフは長女です。
DSC03591mc.jpg
さすがにこの状況では厳しい一日になることは覚悟している様子です。
DSC03605mmc.jpg
そうこんな日は猫に倣って寝て過ごすのがいいかもしれません。

まあ今日に限らず、長女は寝ていることが多いので、たまたま起きているだけで「今日起きてる!」と驚かれる存在。
ずっと寝てる印象のようですが、猫は寝るのが仕事と言われる生き物ですから仕方ありません。
とくにこんな鬱陶しい天気の日は、さらによく寝ている気がします。

というわけで、商品入荷もイベントのご紹介もネタ切れなので、猫の話でも・・・。
DSC03661m.jpg
常に家で暮らしている家猫にとっては、外が雨でも晴れでも関係なさそうなものなのですが、どうやら猫は低気圧に弱い生き物のようですね。
もちろんすべての猫がそうだと言うわけではないのだと思いますが、一節によると雨の日、猫はいつも以上に寝るのだそうです。

気圧が低くなると、人でも体調が悪くなるとか、頭が痛くなる、という方がいらっしゃいます。
同じように猫の身体にも影響が現れ、なんだかダルいわ、とでも言いたげにダラダラ寝てることが多くなるのだとか。
ただ、本当に気圧の影響でダルいのか、たまたまなのか、それとも他に病気などの理由があるのか、それはその猫次第。
「いつものこと」なのか「何かおかしい」なのかを気づいてあげられるよう、 飼い主さんが 普段から様子を見ておかなければいけませんね。
DSC03565m.jpg
また、雨の日に猫がよく眠る理由について、それは猫が狩猟をする動物だから、という説があります。
猫は狩りをする以外の時間は無駄に動かず、極力体を休めることに費やし、また明日からの狩りに備えるのだそうです。「休むときはしっかり休む!」というタイプですね。アカートも同じだ!
そんな猫ですから、あまり成果が期待できない雨の日は、狩りに出ないでじっと体力を温存する、というのが賢い過ごし方としてDNAに組み込まれているのかも?という説です。
もちろん、雨でもバタバタと走り回る末っ子のような子もいるとは思いますが、次女のように「私、寝るわ」とダラダラ過ごすのがとても猫らしい、ということのようです。

そして、雨といえば「猫が顔を洗うと雨が降る」という言い伝えもありますね。
DSC03595m.jpg
猫が顔を洗ったり体を舐めてグルーミングしたりするのには、体をキレイにしたいとか、ニオイを消したいとかさまざまな理由があると言われています。
それと雨と何の関係があるのか?
雨の前には湿度が高くなるので、なんだか気持ち悪くて体をゴシゴシ舐めてしまったり、大事なセンサーであるヒゲが湿気で湿ってしまうのを嫌ってペロペロしたり・・・。
というのが理由だ、と言われます。が、これも諸説あるようで 真相はわかりません!

ただACART的には、猫が顔を洗っているからといって雨が降る、ということはあまりないな、というのが17年位猫を飼っていて思うことです。
他のお宅の猫さんはどうなんでしょうか?
ぜひご自宅の猫さんのお話も、店頭でお伺いできればと思います。
DSC03229m.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

あの「猫ガ待ツ家路ヲ急グ」の最新号が届いております [その他]

DSC03467m.jpg
3月22日(日)。
3連休の最終日です。

DSC03535m.jpg
写真は当店の近くの名店「樫舎」さんの、3/20限定で販売されたぼたもちです。
たった1日のみ販売されるということで、どうしても食べたくてお店を抜け出して買いに行ってしまいました。
DSC03544m.jpg
思ったより大きめのぼたもちは、もち米の部分がモッチモチで、あんこの甘さがとっても上品。
決して物足りないわけではないのに、なんなんでしょうか、この爽やかな甘さは。
さらに緑色の青大豆のきな粉がとても良い香りで、大変良いものを頂きました!

そして連休中日の昨日はここ数週間の自粛ムードから打って変わって、たくさんの方がならまちへお越しでした。街でこんなにたくさんの人を見るのは何週間ぶりだろう、という感じだったのですが、もちろん当店は外の喧騒とは関係なく比較的静か。
やはり何かお買い物というよりは街へお散歩に、という方が多かったようですね。
とはいえ、お立ち寄りいただきましたお客様、ありがとうございました。

本日は連休最終日、そして天気予報も少し怪しい感じということで、昨日よりは人も少なめかもしれませんが、奈良へお越しの際にはぜひ当店にも足をお運びください。


そんな連休最終日の猫スタッフはアマビエとアマエビ・・・いや、 次女と末っ子です。
ふたりとも一昨日出勤したばかりなので、ちょっとお疲れ気味。しばらく恒例のショートコントをご覧ください。
DSC02153mc.jpg
末っ子は中一日だろうが連勤だろうが、あまり関係なくいつものペースでほどほどに接客中。

DSC02986mc.jpg
一方次女は元気なときは大サービスでお客様と遊んでいますが、今日は居留守・・・。

DSC02147mc.jpg
あ~あ、言っちゃった。

DSC03034mc.jpg
たしかに日曜の夕方に家族三世代で見るアニメのような感じのオチですね。
というわけで、本日もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、一昨日のことになりますが、お客様の中にあるネコ好きの方のお姿が。かなり前に当店のブログでもご紹介した「猫ガ待ツ家路ヲ急グ」というネコマガジンを作っている吉岡さんです。
DSC03507m.jpg
お買い物とともに、もちろんあの 「猫ガ待ツ家路ヲ急グ」の最新号07を持ってきてくださったのです!

DSC03512m.jpg
「猫ガ待ツ家路ヲ急グ」とは、猫と暮らす日常の豊かさをひとりでも多くの人に知ってもらうために作られたフリーペーパー。
この他にもオリジナルグッズの製作やイベントでの販売などを行っている吉岡さん。
年に1~3回不定期で発行される 「猫ガ待ツ家路ヲ急グ」は、そんな吉岡さんの猫との愛おしい日常が綴られています。

今回の内容は・・・。
DSC03514m.jpg
ネタバレになるのでやめておきましょう。
今回もあまぐりさんとマロさんとの生活が楽しく紹介されています。

DSC03520m.jpg
それにしても、他所の猫さんってなんでこんなにかわいいんでしょうか・・・。

「猫ガ待ツ家路ヲ急グ」は、当店にも何部か頂戴しておりますので、ぜひ店頭にてご覧ください!

<関連記事>
猫ガ待ツ家路ヲ急グ(2019/9/26)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

自宅で法事。そのとき猫は・・・? [その他]

DSC02243m.jpg

昨今の新型コロナウイルスの影響で、以前「商品の入荷も、奈良のイベントもないから、これから猫の露出がちょっと増えるよ!」と宣言しました。
その声に反応してか、インスタにはお客様から励ましのお言葉や、お店でもさりげなく沢山お買い上げいただくなど、温かいお心遣いを頂いております。
皆様本当にありがとうございます。

そんな優しいお言葉に甘えて、本日は猫の話題です。

私事ではありますが、ACARTは先日自宅で法事を行いました。
DSC01380m.jpg
身内が亡くなってから何回目かの年忌、というやつです。
あ、ちなみにACART家のお墓はACARTロゴ入りです。

自宅での法要、ロゴ入りのお墓参りのあと、お外に食事へいくのですが、今回は年配の親戚のことも考慮して、食事は我が家で行うことにしました。
もちろん、おもてなしするほどお料理の腕前に自信はないので、お弁当を注文。
今回は平群にある「ごはんやハレ」さんに配達をお願いしました。
DSC03251mm.jpg
菜の花や春キャベツ、ホタルイカなどの旬がたくさん詰まったお弁当。
お魚もお肉もたくさん入っていて、お腹いっぱい。もちろんどれもお出汁や素材の味がしっかりでとっても美味しかったです!
ハレさんはACARTと同じく月曜日がお休みなのですが、法事のためにわざわざ配達してくださいました。
本当にありがとうございます!

DSC00158m.jpg
そしてデザートやお茶菓子にはGLUTENFREE is THE NEW BLACK(グルテンフリーイズザニューブラック)さんのお菓子。
写真はラミントンですが、これ以外にカヌレもご用意いただきました。
グルテンフリーイズザ・・・さんもこれまた月曜定休ですが、「仕込みのついでがあるから」と月曜の受け取りにも快く応じてくださいました。
皆様やさしい・・・。

これらの美味しいお弁当やお菓子のお陰で、法事も和やかに。
法事以外にも、お集まりにはハレさんのお弁当やグルテンフリーのお菓子、オススメです!

さて、「自宅で法事」ということは、猫が居ますね。
当然家にいて我々と同じく家人としてお客様をもてなすわけですが・・・
三人三様でなかなか興味深い反応をしてくれたので、そのようすをお伝えします。

まずは長女。
DSC05698m.jpg
彼女はやはり別格の落ち着きです。
もはや他の生き物、いや、人間でもあんなに落ち着けないはず。
朝からバタバタと掃除やら片付けやらをするアカートを尻目に、完璧な通常運転。
窓際で日向ぼっこか、掃除途中のソファーで居眠り。
お客様が来てからも、特に移動せず、そのままお休み。
触られてももちろんそのまま。
DSC02772mm.jpg
お店にいるのとほとんど変わらず、好きに寝てたまにお客様の興味を引き、そしてご飯を食べる・・・
もちろん、お客様からは「たいしたもんだ」の声。そりゃそうですね。
こんなにも普通に過ごすのか?と、飼い主ながら驚きでした。

そして次女。
DSC03306m.jpg
最初は次々やってくるお客様に驚いて、2階へ姿を隠していました。
ただ、下へ連れて降りる、逃げる、また連れて降りる、を2回位繰り返すと、慣れました。
お客様に囲まれて、お店のように触られて、それはそれでご満悦の次女。
DSC06640mm.jpg
「そういえば私、人そんなに怖くなかったわ。チヤホヤされるの嫌いじゃないの」という感じでしょうか。
法事や会食が終わり、お茶の時間にはリビングでお客様の中に溶け込む次女の姿が。
最初に逃げたのは一体なんだったんだ?

最後に末っ子。
DSC09250m.jpg
もちろん次女と一緒に2階へ逃げていましたが、次女と違って最後までその環境に慣れることはありませんでした。
抱っこしても喪服を引っ掻き、隙きを見て逃げようとし、テレビの後ろなどに隠れ、とにかくジタバタ。
DSC09564m.jpg
みんなの中で愛される次女を「信じられないわ」といった顔で遠くから眺めていました。
やはり末っ子はかなりの人見知りのようです。

当店ではよく、猫を飼っているお客様に「看板猫なんてうちの子では絶対に無理!家ではお客さんが来たら逃げるもの」と言われますが、それはACARTも一緒です。
DSC05284m.jpg
長女は別ですが、次女と末っ子はまあ勢いよく逃げます。
それがお店では誰が来てもグウグウと寝てペロペロする次女と、レジ台でおとなしく座る末っ子(多少難あり)。要は慣れ、ということでしょうか。

ちなみに、これはちょっとしたこぼれ話ですが。
実はお客様をお通しするリビングを片付ける際に、次女と末っ子お気に入りでいつも置いてある「ケージ」も片付けてしまいました。
DSC03271m.jpg
そのケージは次女や末っ子がまだ小さかったときにお留守番する用のケージだったのですが、2階建てで結構大きいのです。
リビングに置いておくとかなりの存在感なので、ACARTとしてはこれを機にリビングから撤去したい、という野望がございました。
お客様が帰られた後に、ケージはリビングに戻さずに様子を見たのですが・・・。
次女はともかく、末っ子の様子が明らかにおかしく、居場所がなくて途方に暮れる様子がなんとも哀れ・・・。
結局、そんな末っ子を見ていられず、 2時間ほどでケージはリビングに戻されました。
DSC02894m.jpg
しばらくはACART宅のリビングには、ものものしいケージが居座ることになりそうです・・・。
まだまだ子供の末っ子と、ついつい甘やかしてしまうACARTなのでした。

さて、明日は祝日なので、そんな次女と末っ子がお店にやって来ます。
家では恥ずかしがり屋の女優と妹、ぜひ見に来てやってください。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

PETOKOTOさんとジージョの話、続編です。 [その他]

DSC02274mc.jpg
3/14(土)、本日ACART LIFESTYLEには猫スタッフのふたりが出勤しています。
次女と末っ子、どうぞよろしくお願いいたします。

DSC02424mc.jpg
と、末っ子はつらそうな表情ですが、もちろん本当につらいわけではありませんのでご安心ください。
ご飯もオヤツも、きちんと食べています。

そういえば今日はホワイトデーですね。
今年はすっかりそれどころではなくなってしまってる感はありますが、やはりバレンタインデーに頂いたものには、きちんとお返しをしなければいけません。
そんな理由からか、お客様が減っている中でも小さなギフトをご用命いただくことが、ここ一週間くらいはボチボチございました。
「すっかり忘れてた!」という方も、当日ですがまだ間に合います!ぜひ急いでお越しくださいませ。

DSC02273mc.jpg
このところお客様や同業者の方と顔をあわせればみんなこの話。
確かにあのウイルスの影響で、当店もなかなかの打撃を受けているのは間違いありません。
奈良公園の鹿さんはお腹を空かせてない、という話ですが、ACARTは腹ペコ・・・いや、「十分に売上あります!」とは言い難い状況です。

DSC02417mc.jpg
愕然とする末っ子・・・。
大丈夫、ごはんはあげるから。

そんなこんなで、当店は商品の入荷をここ最近少なめにせざるを得ません。
在庫があまり減らないので、新しい商品を入荷できない・・・。
「最近商品入れ替わってないな」と思われたお客様もきっといらっしゃることと思います(特に常連の方)。
ご心配をおかけして、また退屈な思いをさせてしまい、申し訳なく思います。

もちろんプシプシーナさんのコーヒーなど、定期的に購入する方がいらっしゃるものは、欠品させないようにコンスタントに仕入れているのですが、そういった消耗品以外のものは、動きが大幅に止まっており、そのため新入荷もかなり減らしております。
本当であれば新生活需要に向けて、色々と入荷したいところなのですが残念です。

DSC02133mm.jpg
そんなわけで、このブログも「商品」「奈良のイベント」「猫」の3本柱でこれまでなんとか回していたのですが、「商品」が入らなくて「奈良のイベント」が自粛となると、残るは「猫」のみ。
図らずも今後はますます「猫」だのみのブログになってしまいそうな予感がしております。
猫に一切興味が無くて、商品や奈良のことを楽しみにしてくださっていた方(いらっしゃいます?)には、申し訳ありません。
また、猫好きの方には願ったり叶ったり、かもしれませんが、しばらくそんな感じでお願いいたします。
でもこんなときだからこそ、当店のオモシロおかしい猫画像をご覧いただき「バカバカしいなあ」と笑っていただけると幸いです。
笑いは免疫力を上げるって言いますし・・・。
それに猫にはそんな人の気持をちょっと穏やかにするような力があると思うのです(決してネタ切れを正当化しているわけではありません)。

さて前置きが長くなりましたが、ここで猫の話題です。
cc20200314-0.jpg
以前、猫スタッフ次女がペットライフメディア「PETOKOTO」さんのインタグラムにてご紹介いただいたことをお知らせしましたが、本日は「PETOKOTO」さんのWEBメディアでも同じ記事が配信されましたので、再度お知らせいたします。

cc20200314-1.jpg
https://petokoto.com/articles/2695

cc20200314-2.jpg
次女の可笑しなインタビュー、インスタグラムのアカウントをお持ちで無い方も、ぜひご覧ください。


ちなみに、当店の次女の前にインタビューされている看板猫さんは京都にある自然食品や自然派化粧品のお店の店長さんでした。
美しいスコティッシュの猫さんの次が、当店のミックス猫(自称女優ですが)。
なんだか申し訳ないような気がします。
cc20200314-3.jpg
いつかこのみかん店長にもお会いしたいなあと思います。
そんなACARTのように、当店にも次女や他の猫スタッフに会いに、お越しいただけると幸いです。
DSC00783mc.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

啓蟄に女優、動き出す? [その他]

DSC09249mmc.jpg

3/5(木)本日から啓蟄(けいちつ)です。
先日ももうすぐ啓蟄だよ~とお伝えしましたが、二十四節気の3番め。
「啓」は「開く」、「蟄」は「虫などが土のなかにこもる」という意味で、合わせると「冬ごもりしていた虫が這い出てくる」という意味だそうです。
虫たちが動き出す、というのは虫が苦手なACARTにとって恐怖以外の何者でもないのですが、とはいえ春の訪れを感じる嬉しい節気でもあります。
DSC02485mc.jpg
そして写真は、もはや啓蟄の恒例行事とも言えるACART LIFESTYLEの猫スタッフ次女の「虫ごっこ」。
毎年この時期に似たような写真を撮ることが多いのですが、今年は昔に比べるとちょっと表情に無邪気さが見られません。大人になったから?それとも女優としてのプライドが虫役なんて許さないから?

そういえば、またまた次女の女優キャリアが積み重なる出来事がありました。
ペットライフメディア「ペトこと」の公式インスタグラムにて、当店の猫スタッフがご紹介いただけたのです!
cc200305-2.jpg

ところで、「ペトこと」とは?
cc200305-1.jpg
「ペットとの暮らしを素敵に楽しく。」をコンセプトに、専門医獣医師など厳選した専門家による病気や栄養、ケアに関する記事をはじめ、暮らしや住まい、レジャーなどの情報を紹介するペットライフメディア
だそうです。

インスタグラムやツイッターの他にも、もちろん公式HPなどもあり、愛犬や愛猫と豊かに暮らすための素敵なインテリアや、手作りレシピ、ためになる情報が満載。
しかもどの記事も読みやすくて、写真なんかもとってもオシャレなんです!
内容も、獣医師などの専門家がそれぞれの専門分野について執筆しているため、信頼性が高く、かつ新しい情報が提供されています。

cc200305-3.jpg
そんな素敵なメディアから奇跡的にお声掛けをいただき、当店の猫スタッフをご紹介いただくことに。掲載されたのはインスタグラムの「看板犬・猫を訪ねて」 という特集で、その名の通り看板犬や看板猫を紹介する、という企画です。

DSC01183m-002.jpg
そんなありがたい機会に、僭越ながら女優気取りの「次女」が3姉妹を代表して登場いたしました!
やる気十分でお写真を提供し、アンケートに回答し・・・。
うっかり本名まで出してしまいましたが、ペトことさんのお力により、なんとも素敵に仕上がったのではないかと思います!

DSC06582m.jpg
詳細はぜひ、インスタグラムにてご覧いただけたらと思います。
また、後日ペトことさんのウェブサイトのほうにも掲載いただける予定があるとのことですので、その際にはまたお知らせしたいと思います。
なんだか気の重くなるようなニュースが多い中ではありますが、ぜひ、当店の猫スタッフをご笑覧ください!

また、他のペトことさんの投稿の猫さんやワンちゃんもとっても可愛いです!
比べると当店の猫スタッフは少々見劣りするくらいなのですが、猫好きの方だけでなく、ワンちゃんと一緒に暮らしている方にもぜひぜひご覧いただきたい素敵なメディアです!
興味のある方はぜひ、ペトことさんのインスタグラムなどもフォローしてみてください。

ペトこと ペットとの暮らしを素敵に楽しく。
https://petokoto.com/
Instagram:@petokotolife

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

若草山焼きの翌日は「文化財防火デー」ですよ! [その他]

DSC09856mc.jpg
1月26日(日)、1月最後の日曜日です。
本日もACART LIFESTYLEには猫スタッフが出勤しています。
担当は長女。

数日前までの天気予報では日曜日が雨という予報でした。
お天気が気になるようですが、どうやら日中は曇りの予報になりました。

DSC09885mc.jpg
せっかくの日曜日。お休みを楽しむお客様にとって雨は残念ですものね。

DSC08666mc.jpg
と、いうわけで安心して・・・寝るのかー。
妹たちと一緒じゃないか。
こう見えて(?)歳は16歳、さして珍しくもない柄、そして顔。にも関わらず、たくさんの方に可愛がっていただける果報者です。
どうぞよろしくお願いいたします。


ところで昨日は山焼きでしたね。
山を焼く→それをみる、というちょっと珍しい行事におそらく多くの人がお越しになったことと思います。
山焼きのついでにACART LIFESTYLEでお買い物してくださったお客様、本当にありがとうございました!

とはいえ自分たちとしては花火の音が聞こえるのみ。
19時の閉店まで普通に営業すると燃えている山を見ることもできないのですが、まあそれは仕方のないことです。
燃え盛っている様子は見えませんが、翌日に黒く焦げた山を見るのも実は楽しみなんです。
今年はこんな感じ。
DSC01002m.jpg
そういえば、風が強かったからか昨日の夜はならまちには山の燃えカスのようなものが落ちていました。これも山焼きならではです。
年によってこの燃えカス、あったりなかったり多かったり少なかったり。
いつも同じように山を焼いているはずなんですが、気象条件によっていろいろなんですね。

DSC00900m.jpg
そうして山を燃やしておいて、なんなんですが・・・。
本日1月26日は「文化財防火デー」なんだそうです。な
んだかあべこべな感じもしますが、そういう日なんです。

「文化財防火デー」は、文化財を火災や震災から守るとともに、文化財愛護思想の普及と強化を図る目的で、1955年に文化庁と消防庁が制定。
今から71年前の1949年1月26日、日本最古の壁画が描かれた法隆寺金堂が火災により焼損したことがきっかけとか。
ちょうど空気が乾燥して、火災が起きやすい時期とも言われますので、この日に合わせて、全国各地で文化財の防火訓練などが行われるんだそうです。

DSC02651m.jpg
昨年は沖縄では首里城が火災に遭い、さらに今現在もオーストラリアでは大規模な山火事が続いています。
奈良にも文化財はたくさんありますし、どのニュースも他人事とは思えません。
国宝や世界遺産、野生であり神様の使いである鹿さんたち・・・。
でも、これらを守るために何かしているかというと…あまり思い浮かばないのが正直なところです。


そんな中、ACART自宅のすぐ近く、東大寺の転害門で、先日の1月23日(金)に防火訓練が行われました。
DSC00912m.jpg
実は奈良時代建立の「転害門」。
たしかに燃えたらえらいこっちゃです!

このときは、この門の横の建物から出火したという想定で、奈良市消防局指導のもと、地元自治会の方々と東大寺職員の方も一緒に、消火訓練が実施されました。

転害門に取り付けられているスプリンクラーなどの防火設備も作動し、 なかなか珍しい光景。
雨ではなく、消火液でビショビショになる転害門・・・。
これはこれで大丈夫なのかな?とも思いますが、いざというときのために必要な訓練なのでしょう。

DSC07954mc.jpg
もちろんこれらの防火設備が作動することがないのが一番!
火の元には十分に気を付けましょう。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

短縮営業につき小ネタです。 [その他]

DSC00828mc.jpg
1月23日(木)。
昨日お伝えしたとおり、本日は諸用により13時オープンの予定でしたが、少しだけ早く終わりましたので、12時頃オープンいたしました。閉店は通常通りの19時と、いつもより短い時間になりますがよろしくお願いいたします。

いつもはお昼前に更新している当ブログも、すっかり遅くなってしまいましたので、事実上のお休み。
というのもアレなので、小ネタを。

困ったときの次女頼み・・・冒頭の写真は数日前の夜中、ずっとテレビにかじりつく猫スタッフ次女。
我が家では長女や末っ子もときどきテレビの映像に見入ることはあるのですが、文字通り画面にかじりついて、時々バンバンと画面を叩くほどに反応するのは次女だけ。

DSC00832mc.jpg
この日も夜中だというのに、グリーンランドの水面に漂う漁師のカヤックを、捕まえようと必死でした。
特にオチもなにもないのですが、もし皆様のご家庭にこの次女がいたとしたら、オチも何もなく常になにかしらおかしなことばかりしている・・・というのを疑似体験していただけるかなーと思って記事にしてみました。

本日はそれだけ。明日はちゃんと書きます。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

年始の営業もひと区切り [その他]

DSC00188mc.jpg
1/5(日)。本日出勤の猫スタッフ末っ子のセリフのとおり、今日で年末年始の連休も終了という方が多いと思います。

DSC09674mc.jpg
確かに。次女の言うとおりまた来週末は連休じゃないですか!
じゃあお休みの疲れを残したままでも騙し騙し一週間いけそうですね。今日一日遊び疲れても大丈夫!

DSC09669mc.jpg
おいおい。寝るのかよ。

DSC00189mc.jpg
そう、猫スタッフにとっては、また出勤回数が増えるんですもんね。

というわけで、ACART LIFESTYLEの新年の営業もここで一旦区切りを迎え、明日はお休みを頂きます。
守りの年だから、というわけではありません。
あくまでも定休日です。

DSC00174m.jpg
新年の営業では、たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
遠くからインスタなどを見て、という方や、奈良が実家という方、ご近所の方、「あけましておめでとう」を言いに、多くの方と今年もお会いすることができ、大変良いお正月になりました。
ご来店いただきました皆様には、心より御礼申し上げます。
明日からも日々の仕事に粛々と取り組んで参りますので、2020年も引き続き、ACART LIFESTYLEをよろしくお願いいたします。

そして本日出勤している次女と末っ子の猫スタッフたちも、年末から年始にかけて、ちょっとだけ多めに出勤し、よくがんばってくれました。
DSC09661m.jpg
ねこのきもちWebマガジンに登場したり、うちの子記念日だったりで、次女ばかりが目立っていたようなここ最近ではありますが、ちゃんと末っ子もがんばっております。
DSC09500m.jpg
明日からお仕事でちょっと憂鬱、という方も多いかと思いますが、お正月や帰省ラッシュの疲れを癒やしに、ぜひ遊びにいらしてください。本日も19時まで営業しております。

DSC00731m.jpg
さて、本日は南市の初えびす。もちいどのセンター街の東側にある南市恵比寿神社で朝7時頃から行われています。
日曜日なので例年より混雑が予想され、行列が商店街まで伸びることもあるようですが、たまに空いていることもあるはず。せっかくなのでお商売をされている方もそうでない方も、ぜひお越しください!

DSC00452m.jpg
また、この初えびすに合わせて、ご近所のROKKAN ROOMさんは日曜日ですが朝10時より臨時営業されています。
お参り前後の休憩に、お腹を満たしに、足をお運びください!
DSC09418m.jpg
当店でお取り扱いしている久保田農園さんの和紅茶も店内で召し上がることができます。

ちなみに当店の福袋ですが、ご好評につき一旦ほとんど売り切れたものの、さらにちょっとだけ増量しており、引き続き販売中でございます。
DSC00318m.jpg
当店の福袋はいろいろ入ってどれもだいたい50%オフの大変お手頃かつお得な福袋です!
さらに親切にも「何の商品が入っているのか」を価格付きで表示しておりますので、ぜひお得感を噛みしめながらお買い求めください!

それと、これまた一部のファンの方の間でご好評頂いております「奈良セット」。
DSC00202mm.jpg
奈良の売れっ子某デザイナー様より「POPになっている黄色いタグも付けて売りたまえ」というありがたいアドバイスを頂きましたので、そのとおりにしてみました。
で、こちらが黄色いタグ付きです。

このタグが付くまでの奈良セットをお買上げいただいたお客様にはちょっと申し訳ないのですが、こんな感じでしばらく販売したいと思います。
奈良が誇る名産の蚊帳ふきんは元祖吉岡商店さんのもの(ACART特製パッケージ)。
阿修羅ワッペンは当店のオリジナル。
なかなか売ってない久保田農園さんのおいしい和紅茶(こちらもACART特製パッケージ)。
サトリデザインさんとのコラボで生まれた奈良てがみ「柿の葉寿司」と「奈良漬」。

中◯政◯商店さんにも、◯るみの木さんにも、ならの◯さんにも、どこにも売ってない、当店だけの奈良のお土産セットです。ディープな奈良通のお友達を唸らせること間違いなし!
どうぞよろしくお願いいたします。
DSC00269m.jpg


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ