SSブログ
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

6/13(日)と20(日)は臨時休業となります。 [お知らせ]

DSC07042mmc2.jpg

本日は週末の営業に関するお知らせです。
このところ木曜日か金曜日の記事で週末のお知らせをさせていただいておりましたが、結果的に毎回直前で土日どちらか(主に日曜日)のお休みをお知らせすることとなってしまっており、皆様には大変ご迷惑をおかけしておりました。

というわけで状況を改善すべく、早めに営業予定をお知らせすることにしました。

ただ早めに決めるとどうしても安全な方向に寄せることになってしまうため、結果的に6/20までの間は日曜日を臨時休業とさせていただくことにいたします。
DSC01988mmiv2.jpg
つまり今週末の6/13(日)と来週末の6/20(日)は臨時休業をいただくことにいたしました。
※翌月曜日6/14(月)と6/21(月)は通常通りの定休日となります。
※臨時休業の6/13(日)と6/20(日)は「店休」扱い・・・オンラインストアの出荷作業は行います。


(こちらのブログは2021年5月末で更新を終了いたしました。)
続きは新サイトでご覧ください。
https://www.acartlifestyle.com/acart-blog.html



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

今週末も6/5(土)は営業、6(日)は臨時休業です [お知らせ]

DSC05459mc.jpg

6月4日(金)、もう週末ですね。
このブログを更新するのが大体お昼前、当店が営業を開始する前後、と決めていますから、皆様がご覧になるはおそらくお昼ごろ。
ということは、多くの方があと半日働いたらお休み!という時間帯になろうかと思います。
皆さま今週もお疲れ様でした。
お仕事あと半日の方も、アカートのように今始まったばかり、という方もがんばりましょう。

さて、週末の当店の営業予定について。
DSC06560m.jpg
先週と同じく、6月最初も土曜日(6/5)は営業、日曜日(6/6)は臨時休業とさせていただきます。また月曜日(6/7)は定休日です。日曜日しかお休みの無い方など、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。

(こちらのブログは2021年5月末で更新を終了いたしました。)
続きは新サイトでご覧ください。
https://www.acartlifestyle.com/acart-blog.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

5/29(土)は営業、30(日)は臨時休業です [お知らせ]

DSC06062mc.jpg
金曜日になりました。
昨日木曜日は、梅雨らしくほぼ一日中強い雨が降っていましたが、今日からしばらくはまたいいお天気の日が続きそうです。

昼間すこし歩くだけでも汗ばむほどの暑さになることもあるここ最近。
毎年この時期になると、もう暑いな、嫌だなと思うんですが、真夏の酷暑と言われる時期になると、ああ、あの梅雨時に暑いと言ってた自分はなんてアマちゃんだったのか、と反省するんですよね。
という・・・、こんなのまだマシですよね~、というお話でした。

さて本日は今週末の営業についてお知らせです。
今週は5/29(土)は通常通り営業、30(日)は臨時休業とさせていただくこととしました。
また引き続き週末の猫スタッフの出勤はお休みとなります。

DSC06418m.jpg
新型コロナの新規感染者数はいっときに比べて随分落ち着いてきました。ですが緊急事態宣言は再延長が必要という専門家の方々の見解にも表れているように、変異株の拡大、重症者病床の逼迫はかなり深刻な状況のようですし、今気を緩めるとこれまで以上に酷い状況になるそうです。

その意味で引き続き不要不急の外出を促進しないよう、そしてリスクを少しでも抑えるため、週末の営業時間を半減させることにしました。
何卒ご理解いただければと思います。

DSC06242m.jpg
それにしても、ずいぶんご無沙汰の猫スタッフは相変わらず元気なのですが、運動不足でちょっと体重が気になります。特にじじょ・・・

【ブログ移転のお知らせ】
こちらのブログ(SSブログ)は2021年5月末を目処に更新を停止します。
すでに2021年5月分の記事以降は新しいブログが開設されていますので、お早めに閲覧先をそちら変更していただけますと幸いです。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
【新ブログ】
https://www.acartlifestyle.com/acart-blog.html


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

新しいサイト、いかがですか? [お知らせ]

DSC05930mc2.jpg

5月23日(日)、久しぶりに日曜日の営業です。
にもかかわらずなぜか昨日土曜日のうちに、お馴染みのお客様や商品のお引き取りを予定していた方がけっこう来られた感があり、「今日、だれか来てくれるのかな?」とやや不安なアカート。
とはいえ「暇があったら遊びに来て!」と言える状況でもないですし・・・。そんなこんなで大人しくお店に待機してますので、ご用のある方は遠慮なくお越しください。

さて、先日5月19日に晴れてお披露目することができた当店の新WEBサイト。皆さまもうご覧いただきましたでしょうか?
cc20210523-6.jpg
いま新ブログの方でこれをご覧になっている方、早速ありがとうございます!
そしてこのブログをご覧になっているのが以前のSSブログ(旧ブログ)だ、という方、まだいらっしゃるかと思いますが、ぜひ新サイトもご覧ください。
あと1週間ほどで長年連れ添ったSSブログの方は更新をストップいたしますので、それまでにぜひ新ブログにアクセスをお願いいたします。
DSC06187m.jpg
正直なところ、5月19日はサイトのオープンをするので精一杯で、「どんなサイトですよ」というご紹介もままならずお知らせだけになってしまっておりました。
でも数か月の時間をかけてがんばって作ったので、ぜひもう少しきちんとご紹介できればと思います。

まずは新しいサイトのTOPページ。
cc20210523-1.jpg
一番上にはコロコロ変わる写真と、営業日などのちょっとしたお知らせも表示されます。その下、「新着情報」にはブログの最新の記事が紹介されています。さらにその下には最近のPickupブログ。ブログばっかりですね。
cc20210523-4.jpg
もう少し下に、今度はブログのカテゴリーごとのサムネイル画像。カテゴリーでブログを探したい方はこちらの写真をクリックしてみてください。ホントにブログばっかり。
cc20210523-3.jpg
そしてもう少しスクロールすると、やっと商品です。一体何屋なのか・・・。
今イチオシの商品が紹介されていて、写真をクリックしていただくとその商品のオンラインストアのページに飛びます!写真の下にはオンラインストアのTOP画面に飛べるリンクもございます。

cc20210523-5.jpg
最後に一番下には当店の場所など店舗情報や、営業カレンダー。
TOPページはざっくり以上のような構成です。


そんなTOPには「MENU」の画面も実は隠れておりまして、左隅の黒猫にマウスカーソルを合わせていただくと、黒猫がすたっと立ち上がり、MENUが出てきます!
DSC05645mpn-mc.jpg
MENUの中には「ABOUT」という当店のご紹介ページへのリンクや、「BRAND」というお取り扱い商品のご紹介ページ、「CONTACT」というお問い合わせメールを送っていただけるページへのリンクもございます。
もちろん、このMENUから、ブログやオンラインストアにも飛んでいただけます!
ちなみに、MENUのところで立ったり座ったりする黒猫は、なんと当店の末っ子!!
業者さんにワガママを言って、サイト内の随所に当店の猫たちを配置していただきました~。
どこにいるのか、ぜひ探してみてください!

これまでは自店舗で作っていたWEBサイト、今回はプロの業者さんにお願いして作っていただきました。打ち合わせやなんだかんだ色々と紆余曲折もありましたが、こうしてやっと形になり、皆様にお披露目できてうれしいのと同時に一安心です。
DSC06029m.jpg
正直、以前のページとそれほど大きく様子が変わった、というようなことはなく、派手さはあまりないかと思います。
「何が変わったの?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、素人が見よう見まねで作成したこれまでのサイトではできなかったことが、今回の新サイトでは色々実現されています。
なにより、ブログがサイトの中に組み込まれたことで操作性も良くなりましたし、サイトもスッキリ。
今後もう少しだけ改良される予定ではありますが、今の出来上がりにはアカートも大満足です。
作ってくださったYODOQさん、本当にありがとうございました!

DSC06051m.jpg
ここ数日ですでにご覧になった方からはお褒めの言葉も頂いており、とてもうれしく思いますが、今からご覧になるお客様も、使い勝手やご感想など、教えていただけると幸いです。
ぜひ今後ともACART LIFESTYLE 新サイトをお楽しみください。  

【ブログ移転のお知らせ】
こちらのブログ(SSブログ)は2021年5月末を目処に更新を停止します。
すでに2021年5月分の記事以降は新しいブログが開設されていますので、お早めに閲覧先をそちら変更していただけますと幸いです。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
【新ブログ】
https://www.acartlifestyle.com/acart-blog.html


  
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

今週末5/22(土)23(日)は営業いたします [お知らせ]

DSC05635m.jpg
いつの間にか梅雨入りし、「早いなあ、名前だけかなあ」と思っていたら本格的に梅雨らしいお天気が続きます。
今年の梅雨は例年になく早かったと言います。また梅雨も長くなるとか。ただ夏が例年どおりなのか、台風の数とかはどうなのか?などよくわかりませんが、ともかく鬱陶しい天気が続きます。

DSC05631m.jpg
さて、本日は今週末の営業についてお知らせです。
最新の予報ではこの土・日はかろうじて雨ではないということのようですが、このところの様子を見る限り人出もさほど多くないかも?という謎の期待を抱き、今週末は土日ともに営業させていただきます。
もはや営業するほうが珍しいような感じになってしまってます・・・申し訳ありません。
久しぶりに日曜日もオープンしますので、日曜しか来られない、という方もお時間合えばお越しいただけたらと思います。

ただ、猫の出勤については申し訳ありませんが今週末も見合わせたいと思います。
やはりまだ、不要不急の外出は控えるべきときかと思いますので、何卒ご理解のほど、お願いいたします。

いつもお伝えしておりますとおり、猫はもちろん元気です。
DSC05951mmc.jpg
長女はなぜかネクタイまで締めて出勤したそうですが・・・。

DSC04491mc.jpg
次女は雨でやる気がでないのか、いつも以上にダラダラ。
梅雨の間はずっとこうなのでしょうか?

DSC04193mc.jpg
末っ子も雨の日はひとり物思いに耽っていることが多いように感じます。

そういえば、ここ最近換毛期に入ったらしく、抜け毛の量が大変なことになっております。
放っておくと家じゅうが毛だらけになりますし、猫が自分でグルーミングすると毛玉の嘔吐にもつながります。
適度にブラッシングなどをしてやる必要がありますが、それもなかなか大変。
毎年のことながら頭を悩ませる換毛期です。
抜け毛がスッキリする頃には、皆様にお目にかかれると良いのですが。
DSC07168mc.jpg

【ブログ移転のお知らせ】
こちらのブログ(SSブログ)は2021年5月末を目処に更新を停止します。
すでに2021年5月分の記事以降は新しいブログが開設されていますので、お早めに閲覧先をそちら変更していただけますと幸いです。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
【新ブログ】
https://www.acartlifestyle.com/acart-blog.html


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ウェブサイトが新しくなりました。ブログも引っ越します [お知らせ]

DSC05514mc.jpg
突然ですが・・・
本日5月19日、ACART LIFESTYLEのwebサイトが新しくなりました。
URLはhttps://www.acartlifestyle.com/と旧サイトそのままです。

DSC05150m.jpg
新サイトはこれまでの情報を整理整頓し、ACART LIFESTYLEがどんなお店で、どのような商品を扱っているのかをわかりやすくお伝えすることを念頭に置き、一から作り直しました。
特に新型コロナ感染拡大の影響で、なかなかお店に足を運ぶことができないという方にも、web上でお店に来ているような気持ちになっていただきたいと思っております。

DSC00001m2.jpg
そう昨年末に配布させていただいたミニトートバッグに同梱されていたチラシにあった「アカートデジタル化宣言」がようやくここに完成したのです。

そして今回一番のポイントが、「ブログの引っ越し」です。
これまで別サイトの「SSブログ(旧So-netブログ)」から、新サイトに統合されることになりました。
DSC04743m.jpg
ただ、これまでブックマークしてくださっていた方もたくさんいらっしゃると思いますので、今月中は新旧両方のブログ記事を同じ内容で更新し、今月末頃を目処にSSブログの更新を停止したいと思っております。
新しいブログは新サイト内にあります。
URLはhttp://acartlifestyle.com/acart-blog.html となりますので、今のうちにブックマーク先の変更をお願いできればと思います。
なお移行の都合上、新サイトの記事は今月分、2021年5月1日以降のものからアップされていますので、古い記事をご覧になる場合は、これまでの旧ブログ=SSブログをご覧いただく必要がございます。
ちょっと不便ですが、ご了承ください。

DSC06031m.jpg
新サイトでもブログは毎日更新(※定休日を除く)いたします。
内容はこれまで同様、商品の紹介はもちろん、奈良のことなど面白おかしくご紹介したいと思います。

DSC06020m.jpg
もちろん猫スタッフの日常もこれまで以上に(?)詳しくご紹介できればと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします!

新webサイトURL
https://www.acartlifestyle.com

新サイト内ブログURL
http://acartlifestyle.com/acart-blog.html

旧ブログ(SSブログ)および過去の記事
http://acartlifestyle.blog.so-net.ne.jp


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

今週末5/15(土)は営業、16(日)は臨時休業となります [お知らせ]

DSC06035m.jpg

5/13(木)になりました。本日も今週末の営業についてのお知らせとなります。

今週末は5/15(土)を営業日、16(日)を臨時休業とさせていただきたいと思います。
なお、15(土)の猫スタッフは引き続きお休み、16(日)はオンラインストアの対応もお休みとさせていただきます。
毎度直前のお知らせとなってしまい、大変ご迷惑をおかけします。

先週末は土日とも店舗臨時休業とさせていただきましたが、結局オンラインストアの対応もあり、両日とも短時間お店で作業などしておりました。
DSC05975m2.jpg
どちらの日もゴールデンウィークほど観光の方々で溢れかえる状況ではありませんでしたが、やはり「緊急事態宣言」の出ていない地域だけあって、悪い意味で一定の需要があるようでした。
県としては引き続き「宣言は不要」という方針のようですので、当店としては週末の通常営業は断念することにいたしました。

ちなみに自宅待機の続く猫スタッフはいたって元気です。
DSC02913m.jpg
次女と末っ子は暇を持て余し・・・

DSC05745m.jpg
長女は今日も日向ぼっこのためにベランダに出られる機会を狙っています。

というわけで猫スタッフたちも皆様と再会できる機会を待っていますので、逼迫が続く医療体制に負担がかからないよう、STAY HOMEにご理解とご協力をお願いいたします。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

5月8日(土)と5月9日(日)は臨時休業です。 [お知らせ]

DSC05751m.jpg
つらい連休明けも2日間だけ頑張ればまた週末。明日はもう土曜日です。
平日は静けさの戻った奈良公園周辺ですが、また週末は賑わいそうな予感がします。

というわけで、週末の営業についてお知らせです。
今週も当店は土日両日ともお休みとさせていただきます。
連休の最後3日間もお休みを頂いたのに・・・、今週も申し訳ありません。

お休みの理由としましては、やはり近隣県や遠方からのお客様を含む「人出」が多いことに、少なからず恐怖とか危機感を感じているから、です。
もちろん、これまで通り感染対策については気を付けていますが、ここにきてなぜかまたお客様のご協力を得られない場面も増えています。
正直なところもはやお願いするのでは済まないレベルまで来ているのでは?と感じています。

そんな状況ですので、自分たちが感染するだけでなく、広めてしまう可能性ももちろんある、とゴールデンウィークやここ最近の人の流れを見て、改めて思うのです。

DSC05145m.jpg
そしてもう一つ、残念ながら当店のような店は不要不急の業種です。
時々必要なものをお買い求めのご近所の方もいらっしゃいますが、ほとんどがちょっとした立ち寄り、様子見、というお客様ですので、ある意味「開いてなくてもいいのでは?」と思っています。

僅かながらいらっしゃる、必要なものを買いに来られるお客様には申し訳ないのですが、もし必要あればオンラインか、もしくはお越しいただく日をお伝えいただければ個別に対応させていただきます。
何卒ご了承ください。
そう、オンラインストアについては発送はさせていただきますので、ご遠慮なくご注文ください。

DSC05370m.jpg
最後に今後の営業予定についてですが、こちらもまだ検討中です。
来週以降のいろいろな状況が不透明過ぎますし、自分たちがどうすべきなのかも、正直迷うところです。
不甲斐ないことで申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

早く猫を連れて、楽しく営業できるようになると良いのですが。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

GW連休の営業について [お知らせ]

DSC05208mc.jpg
さて、いよいよ今週半ばから大型連休がスタートします。
お仕事によって違うでしょうが、長ければ4/29(木・祝)あたりから5/5(水・祝)までずっとお休みという方もいらっしゃると思います。

そんなゴールデンウィークの営業についてお知らせです。
昨年は休業要請の関係で4/25~5/6の期間はずっとお休みさせていただきましたが、今年も結構お休みをいただくこととさせていただきました。
DSC05131miv.jpg
表のとおり、いわゆるGW期間では前半の4/29(木・祝)~5/2(日)は営業いたしますが、後半の5/3(月・祝)~5/5(水・祝)はお休みさせていただきます。
※オンラインストアの発送業務も原則店舗営業日のみとさせていただきます。

DSC00639mm2.jpg
例年は春と秋は奈良公園が最も賑わう季節です。
写真はもちろん今年でも去年でもなく、楽しかった頃・・・。奈良公園には鹿と遊ぶ子どもたちの声や、思い思いにピクニックを楽しむ家族連れなどの声でとてもにぎやかでした。

DSC07599mm.jpg
そして道路はどこも渋滞。観光地で暮らす身としては煩わしいだけなのですが、今ではこの情景も懐かしく感じてしまいます。

DSC00397m.jpg
東大寺大仏殿への参道もとてもにぎやかだったのですが、今では冒頭の写真のように寂しい限りです。

DSC00818mm.jpg
せめて来年の春には再び賑わいが戻ることを祈りつつ、今年の連休はおとなしくステイホームでいきたいと思います。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

4/24(土)は営業、25(日)は臨時休業。御衣黄じゃなかった話も。 [お知らせ]

DSC05298m.jpg

金曜日になりましたので、まずは週末の営業についてお知らせしなければなりません。
ギリギリまで状況を見ておりましたが、やはり今週末は「感染拡大防止シフト」とさせていただきたいと思います。

具体的には
週末の猫スタッフの出勤は無し。
店舗の営業は4/24(土)のみ。4/25(日)は臨時休業。
となります。毎度直前のお知らせとなってしまい申しわけございません。

緊急事態宣言もマンボウも出なさそうな奈良県ですが、ここにきて奈良市で「緊急警戒警報」というものが発出されました。
強い強制力があるものではないですが、一応そういった状況も鑑みて、上記のような判断になりました。

DSC04656mm.jpg
ちなみに2週間前に土日両日を臨時休業とさせていただいたときには、「暖かくなって人出が多くなり、感染防止対策をきいていただけなくなった」と言っておりました。その翌週には、全国的に感染者数が激増したこともあり、一旦は「人が減ったので大丈夫かもしれない」という判断をいたしましたが、ここにきてまた状況が変わってきています。

DSC05202m.jpg
奈良公園や寺社などの観光地は確かに閑散としており、そして「ならまち」全体としてもおそらく人は減っています。ただ当店の周辺については、ここ数週間のうちに新しいお店のオープンなどが相次ぎ、かつそれらがネットなどのニュースにとりあげられたことからか、局地的かつ瞬間的に人出が増えています。おそらく訪れた方としても「世の中こんな状況だから空いてるだろう」と思ったら・・・という状況かと思われます。

というわけで大変恐縮ですが、今週はリスクを考え営業を縮小することにしました。
何卒ご理解いただけますと幸いです。

ちなみに猫スタッフは先日もお伝えしたとおり三姉妹ともこの上なく元気にのびのび過ごしています。
DSC03013m.jpg
絵に描いたようにのびのび。


さて冒頭の写真ですが、白い可憐な花を咲かせたナラノヤエザクラですよね。
そう、実は今年アカートが今か今かと観察を続けていた緑色の桜「御衣黄」が・・・何とナラノヤエザクラだったのです。人違いっていうか桜違い。
DSC05306m.jpg
どうやらかつて鼓阪小学校の正門の両脇にあった御衣黄は、とうとう両方とも無くなってしまい、ナラノヤエザクラが新たに植樹されていたようなのです。
いや、決して君が悪いんじゃないよと言いつつも複雑な気持ちになるのは事実。
それに気づかず、ナラノヤエザクラを「御衣黄」だと思って観察し続けたアカート・・・。植物あんまり詳しくないの、バレてしまいましたね。お恥ずかしいことです。
恥ずかしいので、以前の御衣黄の可憐な姿をどうぞ。

DSC03274m.jpg
2014年、その厚ぼったい花びらの独特な色や形に魅了されました。

DSC09766m.jpg
2015年、満開を過ぎた頃、花の中心部から濃いピンク色に変色していく姿も見ることができました。

DSC09641mm.jpg
2016年、おそらくこの頃以前の木がダメになったのか、新しい若くて細い木に生まれ変わったような。そして花弁の形や色も少し普通の桜に近くなったような気がします。

DSC05871m.jpg
2017年、緑から徐々にピンクに変わる頃。やはり花弁は薄く以前より繊細な印象に。

DSC04981m.jpg
2018年、快晴の空の青に輝くような緑の花がたくさん。

DSC00335m.jpg
2019年、このときは見に行く時期を逸してピンク色。

DSC05428m.jpg
2020年、とうとう1本だけになってしまい。今思えばこれが最後に見た姿・・・。

というわけで、今年はおかっぱ桜も不発で、御衣黄もなくなるというなんとも悲しい春になりました。
DSC05321m.jpg
ちなみにおかっぱさんは思ったより青い葉っぱがたくさん出てきたみたいです。
元気そうでよかった。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | - お知らせ ブログトップ

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ