SSブログ

GW初日は雨でした。 [奈良のこと]

DSC05512mc.jpg
4月29日(木・祝)、本日は「昭和の日」で祝日です。
本日からいよいよゴールデンウィークがスタートしますね。
新型コロナ感染拡大の状況はより深刻で、結局残念な今年の大型連休。そしてある意味そんな連休にふさわしいような残念なお天気。今日は日中ずっと大雨との予報です。
奈良公園の鹿たちも、個体差はあるものの冬毛から夏毛に変わりつつあるようで、若い雄鹿はこんもりと角も生えてきたようです。

DSC05500m.jpg
そんな4月29日ですが、先日よく晴れた平日の通勤途中に何気なく足元を見ると、見慣れないプレートが新しく埋まっていました。奈良国立博物館は今日がお誕生日なのですね。
このプレートから撮影するとこんな感じ。
DSC05499m.jpg
新緑の美しい季節、本来であればたくさんの観光客で賑わうはずですが、GW前の平日のある一日、博物館も静かにお昼寝しているかのようでした。

DSC05487m.jpg
また奈良公園のフジも満開。
こちらも誰に見られるでもなく、静かに咲いていました。


そんな連休初日、祝日ですがACART LIFESTYLEの猫スタッフはお休みです。
新型コロナ感染拡大防止の観点から、不要不急の外出を促すような行為を避け、お客様の安全と猫の安全も考慮した結果です。ご理解のほどお願いしたいと思います。

というわけで、自宅待機の猫たちの近況です。

DSC05403m.jpg
長女は最近春を満喫したいのか、やたらとベランダに行こうとねだります。
基本的にベランダに出ていいのは長女だけ(次女と末っ子は元気過ぎて手すりを越えて落ちてしまう可能性があるため)。そして勝手に出ることはできないので、こうやって階段のてっぺん、ベランダの扉の前でじーっと待つのです。
DSC05453m.jpg
そしていざベランダに出ると春の日差しを浴びてこの表情。まさにご満悦。
出勤前の忙しい時間に長女の気が済むまでつきあわされるのはそれなりに大変なのですが、この顔を見せられると・・・つい許してしまいます。

DSC05413m.jpg
そしてベランダの代わりに、次女と末っ子はリビングの窓辺で日向ぼっこです。
それにしても仲良し。次女は末っ子が可愛くて仕方ないといった様子です。
DSC05417m.jpg
傍らでずっと見ていると、クルっと振り返って「じゃましないでよ」という表情。
もう何年もほとんど離れずずっと一緒のふたり。飽きないんですね。

というわけで、今日は雨なので部屋の隅っこで隠れて寝ていると思いますが、人間界のドタバタなど無縁の猫たちは毎日のんびり元気に過ごしております。
また少し状況がよくなれば出勤再開する予定ですので、その時まで少しお待ちください。


<ACART LIFESTYLEのゴールデンウィークの営業>
DSC05131miv.jpg
明日4/30(金)は通常通り。同じく5/1(土)、2(日)も営業いたしますが猫スタッフの出勤はありません。
そして5/3(月・祝)~5/5(水・祝)は、新型コロナ感染拡大防止のため臨時休業をいただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

ぷー

『袋角 バナナの皮を賜れり』
嘗て大仏殿でのお仕事の際に見た光景を心の中で詠んだ一句ですわ?
作務衣を着た男性が箱一杯の皮を持って大仏殿から現れ、かるく声をかけてからシカ達にあげていました。
大仏さまの“おさがり”を美味しそうに食べているシカさんをみながら「中身の行方」を今でも考えております。[ボケーっとした顔]
by ぷー (2021-04-29 12:24) 

acart

ぷー さま

素敵な俳句をありがとうございます!
バナナの皮を鹿さん食べるんですね!知らなかったです。
中身はお坊様たち・・・?
by acart (2021-05-02 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ