SSブログ
奈良のこと ブログトップ
前の10件 | -

今年はゆりまつりも関係者のみでひっそりと。 [奈良のこと]

DSC06916m.jpg

6月16日(水)、早くも6月に入って半分が経過しました。
やることはいろいろあるのに、全然進んでない・・・。
そして相変わらず寂しい売上・・・。

そんな中でも元気なのがお店の電話です。ただ、かかってくるのはご親切な「ホームページ作りませんか?!」などの営業電話ばかり・・・。もちろん「つい先日ええのん作りましてん」と言って丁重にお断りしますが、まあ、どこも大変ですね。

さて、そんな暗い気持ちもちょっと忘れて、本日からは率川神社の三枝祭(さいくさのまつり)が始まります。「三枝祭」は「ゆりまつり」とも呼ばれ、日本最古とも言われる由緒あるお祭り。
DSC07086m.jpg
通常であれば6月16日~6月18日まで、毎年にぎやかに行われますが、昨年同様今年も、新型コロナウィルス感染拡大防止の為、6月17日の祭典中及び祭典前後は神社関係者以外の境内への立ち入りは一切できないそうです。
写真は昨日午前のものですが、着々と準備は進められていました。


(こちらのブログは2021年5月末で更新を終了いたしました。)
続きは新サイトでご覧ください。
https://www.acartlifestyle.com/acart-blog.html
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

6月の奈良は? [奈良のこと]

DSC00838m2c.jpg
気がつけば5月ももう終わり・・・。
個人的にはいろんなことがあって、あっという間過ぎ去ってしまいました。
もうすぐ6月。

DSC05667m.jpg
今日は土曜日ですが、残念ながら猫スタッフの出勤はありません。
しばらくご無沙汰なせいか、勘のいい末っ子が出勤前にこっそり姿を消すことも、長女が早朝からケージに入って今か今かとお出かけの時を待つことも、最近はなくなってしまいました。
みんなそれぞれ思い思いにおうち時間を満喫しています。
ちなみに明日5/30(日)は臨時休業とさせていただきます。

さて本日は恒例の奈良の催し6月編。
新型コロナの影響も依然としてありそうですが、分かっている範囲で、6月に行われる予定の奈良のイベントや伝統行事についてご紹介します。


にゃらまち猫祭り
DSC05636miv.jpg
6月1日(火)~2022年2月22日(火)
昨年は開催されませんでしたが、今年は6月の1か月間をコア期間として、来年2月まで開催のようです。
なお、人気の「ネコもの市」などは開催されないようです。


子鹿公開~赤ちゃん鹿 大集合!~
DSC03305m.jpg
6月1日(火)~6月30日(水) 11時~14時 ※毎月曜日休み
鹿苑 入場料300円
こちらも6月の奈良の恒例イベント。
昨年は中止でしたが、今年は開催するようですね。

ムジークフェストなら2021
DSC01819miv.jpg
5月15日(土)~ 6月6日(日)
無観客やLIVE配信など、今の状況に配慮した形で行われるようです。また、5/28(金)~6/6(日)の「プロースト!ムジーク」ほか、いくつかのイベントが中止になっています。

三枝祭(ゆり祭り)
DSC00335m.jpg
6月16日(水)~18日(金)
率川神社
6月17日の祭典中及び祭典前後は神社関係者以外の境内への立ち入りは不可。
【中止の催し】
16日「ささゆり奉献神事」、
17日「七媛女・ゆり姫・稚児行列安全祈願祭」並びに市内巡幸
18日「奉納演芸」

誕生祭と鷽替神事
DSC07945mcm.jpg
6月25日(金)
菅原天満宮
鳥の鷽(うそ)をかたどったお守りを交換し合いながら家内安全などを願う神事。
開催の予定ですが、今後の状況次第で縮小などもあるようです。

夏越大祓式
DSC00792m.jpg
6月30日(水)
春日大社ほか往馬大社、橿原神宮、大神神社など主要な神社
半年間で知らず知らずのうちに身についた罪や穢れを祓い去り、 無事に夏を乗り切れるようにとの願いをこめて行われる神事。参道に設けられた茅の輪をくぐります。

ちなみに、ゆり祭が行われる率川神社では6/22(火)~7/6(火)まで茅の輪が設置されるようです。


6月ってこんなにイベント少なかったっけ?と思うのはアカートだけでしょうか?

そういえば、つい先日のこと。
大和郡山市の矢田寺のアジサイ園が公開中止となり、アジサイ1万株のつぼみが刈り取られる・・・という何とも胸痛いニュースを見ました。
DSC00673mm.jpg
あじさい園を閉園して山門を閉じていても、近隣の他の道からあじさいを見に来る方もいらっしゃるため、苦渋の決断なんだそうです。
せっかくできたつぼみ。お花には何の罪もないのに、残念ですね・・・。
ただ、花が咲く前に剪定することで、花を咲かせる養分が枝や葉にまわり、より成長する、という効果も期待できるのだとか。
来年こそ、きれいに咲いた姿を見せてほしいものです。

【ブログ移転のお知らせ】
こちらのブログ(SSブログ)は2021年5月末を目処に更新を停止します。
すでに2021年5月分の記事以降は新しいブログが開設されていますので、お早めに閲覧先をそちら変更していただけますと幸いです。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
【新ブログ】
https://www.acartlifestyle.com/acart-blog.html


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

五月後半の奈良は、静かでした。 [奈良のこと]

DSC06433mc.jpg

5/26(水)、本日は満月ですが、全国的に皆既月食がが見られるそうです。また今日の満月は今年最大の大きさの「スーパームーン」でもあるそうです。メインとなる時刻は夜の8時から8時半ごろ。7時前から10時前ぐらいも部分食となるそうです。
雨は降らないと思いますが、なるべく晴れるといいですね。

DSC06043m.jpg
さて東京・大阪・京都・兵庫に3回目の「緊急事態宣言」が出されて昨日で1カ月。どうやら再延長となりそうなこの頃。関西はいっときほどの新規感染者数でなくなったためか、人によっては「収まった」と思う人もいるかと思いますが、医療体制の逼迫などの状況はむしろ深刻さを増すばかりです。

そんな状況の中、大型連休が終わった5月後半の奈良がどんな状況かお伝えしようと思います。
DSC06054m.jpg
奈良公園や寺社仏閣など市内の観光スポットは、平日は実に閑散としています。
東大寺や興福寺などメジャーな観光地は、ほぼ昨年の1回目の緊急事態宣言の頃と変わらないほど。

ただ土日ともなると、大阪・京都・兵庫など近隣府県からの観光客の方はいくぶん増えてきたように思います。
DSC06421m.jpg
お天気さえ良ければ、奈良公園では鹿と戯れる親子連れの姿。子どもたちをずっと閉じ込めてるんで、休みの日ぐらいは遊ばせてあげようみたいな感じでしょうか。

DSC06424m.jpg
興福寺の駐車場は土日には結構混み合っているようです。
クルマのナンバープレートは「なにわ」「大阪」「和泉」「堺」「神戸」「京都」そして1/3から半数が「奈良」という感じ。ただここに停めている方が興福寺のお寺や国宝館を利用しているわけではなく、奈良公園で鹿と遊ぶ家族連れのものが大半だと思います。公営の駐車場が閉鎖中ということもあるようです。

DSC06190m.jpg
寺社仏閣と同様、駅前からならまちにかけて、お店などは土日でもさほど賑わっていないように思います。緊急事態宣言は出ていないものの、一応市や県が独自の対策を行っているので、20時以降は営業を自粛する飲食店も多いようです。

本来この時期、奈良は連休が終わった5月後半から夏までの間は、雨が降るとさっぱりですが、天気予報が晴れだったりするとかなりたくさんの観光客で賑わう観光シーズンということができます。
DSC06768m-002.jpg
また修学旅行や遠足なども多く、平日もお寺や奈良公園は結構賑やかだったはず。

DSC06495m.jpg
さらに何と言っても外国人の観光客が多かったですものね。
DSC00524m.jpg
土日の駅前や商店街はここに日本人観光客も加わって、歩きにくいほどの人混みとなっていました。

こんな賑わいがこの先戻る日が来るのでしょうか。
来るとしてもまだ年単位で時間が必要なのではないかと思ってしまいます。
なんだかしんみりしてしまいましたが、アカートは元気です。
皆さまもどうぞお気をつけてお過ごしください。

【ブログ移転のお知らせ】
こちらのブログ(SSブログ)は2021年5月末を目処に更新を停止します。
すでに2021年5月分の記事以降は新しいブログが開設されていますので、お早めに閲覧先をそちら変更していただけますと幸いです。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
【新ブログ】
https://www.acartlifestyle.com/acart-blog.html


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

そしてまた子鹿の季節。 [奈良のこと]

DSC02634mc.JPG
先週のニュースですが、奈良公園で今年始めて子鹿の誕生が確認され、報道陣に公開されたというものがありました。そういえばもうそんな季節なのですね。
昨年残念ながら中止となってしまった恒例の「子鹿公開」も、今年は人数を制限して6/1~30の期間、鹿苑で開催されるそうです。

DSC06427m.JPG
昨年はちょうど今頃アカートの自宅の庭にアナグマが現れ、そしてその数週間後に生まれたばかりの子鹿がやってきました。
DSC00145m.JPG
その後子鹿は来なくなり、今年も自宅周辺で今年生まれた子鹿を見ることはありませんが、海外からのお客様が消えてしまった昨年の春以来、奈良公園の鹿たちは町中で見かける機会がぐっと増えましたので、そのうち可愛い子鹿も見ることができるかもしれません。
DSC05716m.JPG
わが家の警備隊の三姉妹も取り締まりを強化しているようです。


アナグマスタッフ、シカスタッフとくれば、お店の隣のお家にやってきていたツバメスタッフ。
今年も昨年からずっと残っていた巣に居抜きで入居者が現れました。
DSC05756m.JPG
ツバメの生態についてはほとんど知識が無いので、このツバメさんが去年来ていたツバメなのか、まったくの別ツバメなのか、他人が作った巣に住むものなのかなどわからないことだらけです。
ただこちらを怖がる様子もなく、住み始めたときはやけにフレンドリーに頭上を飛び回ってくれたので、もしかしたら南の島を旅して帰って来てくれた去年のツバメさんなのかもしれません(たぶん違うと思いますが)。

そんなこんなでまた春が終わり、梅雨がやってきました。
きっと夏もあっという間にやってきて去っていくのでしょう。
DSC04277m.JPG
昨年の今頃は、次の春どうなっているのか、ツバメさんが帰ってきても果たしてお店はまだあるだろうか?などと考えていましたが・・・いい意味でも悪い意味でも、大した変化もなく(何の進展もなく?)一年が過ぎてしまいました。
次の春こそは、いい意味でも悪い意味でも同じじゃないことを願います・・・。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

5月。寝る猫は育つ。 [奈良のこと]

DSC05691m.jpg

5月になりました。
きょう土曜日とあす日曜日、ACART LIFESTYLEは営業しておりますが、猫スタッフの出勤はありません。また5/3(月・祝)~5/5(水・祝)は臨時休業をいただきます。

DSC05644m.jpg
新型コロナ感染拡大の勢いが止まらない今年のゴールデンウィーク。連休初日の一昨日4/29(木・祝)は天気予報通り朝から夕方までずっと大雨だったこともあり、人出の少ない静かな休日となりました。

DSC05628m.jpg
雨なので奈良公園に人の姿もなく、通りには渋滞どころかクルマ1台通らないというほどの静けさ。
全国的に外出自粛が呼びかけられる中、「よくできました」という報道も相次ぎましたが・・・この雨じゃね、といったところでしょうか。

DSC05685m.jpg
一方、昨日はというとお天気が良かったこともあり、平日ながら観光客の姿が目立つ状況でした。
もちろん例年とは比べるべくもありませんが、「平日だし、緊急事態宣言もマンボウも出てない奈良だから」といったところでしょうか。

DSC05690m.jpg
本日は土曜日ですが、天気予報では昼間は雨ということですので、人出それほど多くないでしょうか。いろいろ不安ですが、様子を見つつ過ごしたいと思います。


そんな土曜日。猫スタッフは今日も自宅待機となります。
DSC05655m.jpg
というわけでまたまた近況。まあ特にかわりばえはしないのですが。
本日は猫たちの寝場所と睡眠スタイルについて。

DSC02782m.jpg
昼間も寝てばかりの猫たちですが、夜、人間が寝る時間になると「今日も疲れたわ」と言わんばかりに寝床につきます。
基本的には人間の寝室、リビングから明かりが消えると、どこからともなく寝室に集合して来ます。


末っ子の寝場所は人間の布団の上。
DSC06862m.jpg
ですがだいたい人間の足元あたり、布団から手を伸ばしても微妙に届かないような場所で「じゃましないでね」という感じで丸くなります。

そして長女。
DSC02655m.jpg
こちらは寝る時間にはベッドについて来てくれます。
ただ寝室の明かりを消すとムクッと起き上がって、リビングなど好きなところに移動して寝ているようです。どうやら人間を寝かしつけるのが仕事と思っているようで、明かりを消して寝息が聞こえると、安心して自分の寝床に向かう・・・という感じみたいです。

それから次女。
DSC05462m.jpg
真夏の暑い夜を除いて、基本的には布団の中です。
というより次女のベッドに人間がお邪魔している感じ。布団と枕をしっかり使い完璧に寝ます。なんならイビキをかいたり、夢でも見てるのか時々ビクッと飛び跳ねたり・・・。
そして朝寝坊。雨の日などは低気圧のせいか人間が出かける直前まで布団の中でぼぅっとしています。
なのに出かけようとすると急に飛び起きて遊ぼう遊ぼうと足元をウロウロ。
やっぱり三枚目っぷりは群を抜いています。

眠り方まで三者三様。
いつの間にか確立された、猫たちの睡眠スタイルでした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

5月の奈良の催し。 [奈良のこと]

DSC05474mc.jpg
色々なイベントが中止になり、観光施設や駐車場なども休業という、結局昨年とあまり変わらないゴールデンウィーク。
本来ならウキウキの連休のはずですが、残念としか言葉がありません。
DSC05869m.jpg
5月も新型コロナの状況によってはイベントも何もありゃしない、という感じになるかもしれませんが、現時点でわかっている情報をまとめました。
あくまでも参考までにご覧いただけましたら幸いです。


まずはオンラインから。
恒例の(?)ニコニコ動画で生配信が今年もあるようです。

大型連休中の盧舎那仏(大仏様)24時間インターネット定点生放送
DSC03136m.jpg
4月24日(土)0時~5月9日(日)20時
少しでも人々の心の支えになればとの思いから、正午の法要を含めて24時間、大仏様の定点生放送が行われます。ぜひ、リモート参拝を。


◇開催(規模縮小含む)が決まっているもの

興福寺北円堂特別公開(国宝など)
DSC04698m.jpg
4月24日(土)~5月9日(日) 9時~17時
料金:大人300円、中高生200円、小学生100円

聖徳太子1400年遠忌記念 特別展
聖徳太子と法隆寺
DSC05497m.jpg
4月27日(火)~6月20日(日)
奈良国立博物館 東新館・西新館
事前予約制 前売日時指定券優先(当日券若干数あり)

氷室神社 献氷祭
DSC07519m.jpg
5月1日(土) 
献氷祭ならびに氷業界物故者慰霊祭(主催者のみ) 正午終了予定
舞楽奉納  14時~15時
※今年度は主催者のみで催行

璉珹寺 阿弥陀如来立像など 特別拝観
5月1日(土)~5月31日(月) 9時~ 17時
璉珹寺(れんじょうじ)

東大寺 聖武天皇祭
聖武天皇御忌最勝十講・聖武天皇慶讃法要厳修
DSC06951m.jpg
5月2日(日)
・実施 8時~ 聖武天皇御忌最勝十講(天皇殿)
・縮小 13時15分出発 練行列 天皇殿⇔大仏殿 式衆のみ出仕
・縮小 13時30分~ 聖武天皇慶讃法要(大仏殿)式衆のみ出仕※法要の間、大仏殿内正面の法要席には立ち入ることができません。殿内の参拝順路が変更されます。
・中止 お煎茶の振る舞い
・中止 舞楽・慶讃能奉納

山陵祭・献茶式
DSC07564m.jpg
5月3日(月)
・実施 8時30分 大仏殿西廻廊出発→佐保山御陵 山陵祭
・縮小 11時  献茶式 (大仏殿)
・中止 献茶式終了後 抹茶の振る舞い
・中止 華厳茶会

春日大社 萬葉植物園 菖蒲祭
DSC05746m.jpg
5月5日(水・祝) 菖蒲祭は舞楽奉納から神楽奉納に変更。
端午の節供祭。古式神饌に粽に菖蒲と蓬を添えてお供えし、天下泰平、五穀豊穣、子供の幸せを祈ります。

うちわまき
DSC06664m.jpg
5月19日(水)
唐招提寺
※参拝者対象の「うちわまき」は中止、関係者のみで行います。
※「魔除けの宝扇」の抽選は本年見送り。

興福寺 薪御能
DSC01338m.jpg
5月21日(金)~22日(土) 
2021年は非公開。関係者のみで春日大社・興福寺において執り行われます。


◇開催予定?追加情報のないもの
 ※開催内容が変更となる可能性があります。直前に改めてお調べいただくことをおすすめします。

元興寺 花まつり
DSC08639m.jpg
5月8日(土)
元興寺
東大寺や興福寺では4月8日だったお釈迦様のお誕生日が元興寺では1カ月遅れ(旧暦)の5月8日になります。

ムジークフェストなら2021
DSC01819miv.jpg
5月15日(土)~6月6日(日)
奈良県内各所

ちんゆいそだてぐさ
DSC05637m.jpg
5月15日(土)・5月16日(日)
大和郡山城址

薔薇会式・えと祭り
5月16日 (日)  13時~霊山寺

プロースト!ムジーク
DSC04670miv2.jpg
5月28日(金)~6月6日(日)
コンベンションセンター天平広場
ドイツの音楽と食を楽しむ、夜のムジークフェスト。


◇中止が決まっているもの

DSC06593m.jpg
史跡頭塔、浮彫石仏特別公開
奈良女子大学記念館特別公開
春日大社 子供の日萬葉雅楽会
平城京天平祭

DSC05659m2.jpg
もちろん、状況によっては中止になるイベントも増えてくるかと思います。
お出かけの際にはぜひ主催者発表の情報をご確認ください。
5月もどうぞよろしくお願いいたします。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

GW初日は雨でした。 [奈良のこと]

DSC05512mc.jpg
4月29日(木・祝)、本日は「昭和の日」で祝日です。
本日からいよいよゴールデンウィークがスタートしますね。
新型コロナ感染拡大の状況はより深刻で、結局残念な今年の大型連休。そしてある意味そんな連休にふさわしいような残念なお天気。今日は日中ずっと大雨との予報です。
奈良公園の鹿たちも、個体差はあるものの冬毛から夏毛に変わりつつあるようで、若い雄鹿はこんもりと角も生えてきたようです。

DSC05500m.jpg
そんな4月29日ですが、先日よく晴れた平日の通勤途中に何気なく足元を見ると、見慣れないプレートが新しく埋まっていました。奈良国立博物館は今日がお誕生日なのですね。
このプレートから撮影するとこんな感じ。
DSC05499m.jpg
新緑の美しい季節、本来であればたくさんの観光客で賑わうはずですが、GW前の平日のある一日、博物館も静かにお昼寝しているかのようでした。

DSC05487m.jpg
また奈良公園のフジも満開。
こちらも誰に見られるでもなく、静かに咲いていました。


そんな連休初日、祝日ですがACART LIFESTYLEの猫スタッフはお休みです。
新型コロナ感染拡大防止の観点から、不要不急の外出を促すような行為を避け、お客様の安全と猫の安全も考慮した結果です。ご理解のほどお願いしたいと思います。

というわけで、自宅待機の猫たちの近況です。

DSC05403m.jpg
長女は最近春を満喫したいのか、やたらとベランダに行こうとねだります。
基本的にベランダに出ていいのは長女だけ(次女と末っ子は元気過ぎて手すりを越えて落ちてしまう可能性があるため)。そして勝手に出ることはできないので、こうやって階段のてっぺん、ベランダの扉の前でじーっと待つのです。
DSC05453m.jpg
そしていざベランダに出ると春の日差しを浴びてこの表情。まさにご満悦。
出勤前の忙しい時間に長女の気が済むまでつきあわされるのはそれなりに大変なのですが、この顔を見せられると・・・つい許してしまいます。

DSC05413m.jpg
そしてベランダの代わりに、次女と末っ子はリビングの窓辺で日向ぼっこです。
それにしても仲良し。次女は末っ子が可愛くて仕方ないといった様子です。
DSC05417m.jpg
傍らでずっと見ていると、クルっと振り返って「じゃましないでよ」という表情。
もう何年もほとんど離れずずっと一緒のふたり。飽きないんですね。

というわけで、今日は雨なので部屋の隅っこで隠れて寝ていると思いますが、人間界のドタバタなど無縁の猫たちは毎日のんびり元気に過ごしております。
また少し状況がよくなれば出勤再開する予定ですので、その時まで少しお待ちください。


<ACART LIFESTYLEのゴールデンウィークの営業>
DSC05131miv.jpg
明日4/30(金)は通常通り。同じく5/1(土)、2(日)も営業いたしますが猫スタッフの出勤はありません。
そして5/3(月・祝)~5/5(水・祝)は、新型コロナ感染拡大防止のため臨時休業をいただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

結局1年前と変わらず、人が消えた奈良。 [奈良のこと]

DSC04739mmc.jpg

4月18日日曜日です。
冒頭の画像・・・今朝ではないのですが、数日前猿沢池のほとり、興福寺へと続く52段の階段で見た光景です。まさに「観光客が消えた。」という感じの画だったので、思わずシャッターを切りました。

そう、すっかり観光どころではなくなったのか、大雨の昨日ほどではありませんが、週末でも観光客の姿はまばらです。
DSC05189m.jpg
さらに平日ともなれば・・・このところ通勤時、雨じゃなければ少し遠回りして東大寺の境内を通ってお店にやって来るのですが、全く人の姿が写り込まない状態になっています。
ちょうど一年前の今頃と何も変わっていないですね。
全く何をやってきたのか・・・。

そろそろ大型連休のことも考えないといけないのですが、ちょっとむずかしい状況です。
DSC06090mc.jpg
昨年はこの期間、緊急事態宣言もあり休業させていただいておりました。
今思えば、感染者数もウイルスの凶悪度合いも、今よりぜんぜんマシだったのですが。
またよく考えてお知らせしようと思います。


あ、そう言えば、本日4/18(日)は猫スタッフが出勤しています。
DSC02945mc.jpg
自宅で留守番の妹たちが心配していますが、今日も担当は高齢の長女です。

DSC08835mc.jpg
あれ!?起きてる!?

DSC04662mc.jpg
と思ったらやっぱり寝るそうです。
今は焦らずゆっくり時がすぎるのを待ちましょうという声が聞こえてくるようです。
やっぱり猫って癒やされますね。あれこれ悩むのが馬鹿らしくなるほど、平和な空気を漂わせてくれます。
というわけで、本日も19時まで、ご来店をお待ちしています。

DSC04738m.jpg
っていうか誰のトランクー???


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

雨。おかっぱは散り、御衣黄が咲きそうです [奈良のこと]

DSC05172m.jpg
4月17日土曜日になりました。
関西圏を中心とした新型コロナウィルスの感染拡大に加え、あいにくのお天気ということで、予想通り人の少ない土曜日となりました。
本日ACART LIFESTYLEも猫スタッフの出勤はお休みですので、こちらも静かな一日になりそうです。

今週に入って奈良はずっとこんな感じで、午前中の通勤時に何度か奈良公園を通過しましたが、ほとんど人の姿は見られない状態でした。
DSC05206m.jpg
こちらは昨日金曜日の東大寺南大門前。
鹿さんも人恋しいというより、完全にこの状況に慣れてしまっています。

DSC05176m.jpg
そしてこの春は観察強化中だった正倉院前「おかっぱ桜」。
DSC05184m.jpg
こちらも昨日の午前。やはり先日ご報告したときから花は増えることなく、もう散ってしまいそうでした。


一方、こちらはようやく開花が近そうな鼓阪小学校前の「御衣黄」。
DSC05162m.jpg
開くと薄黄緑色の花なのですが、咲く寸前の蕾はピンク色なのです。
昨日午前の時点で膨らみはじめた蕾がたくさんありましたので、あと3~4日もすれば、けっこう咲き揃いそうな気がします。

結局今年も、人知れず奈良公園の季節は夏に向かって進んでいきます。


そして最後にこちらも昨日の午前の猫スタッフ三姉妹。
DSC05161m.jpg
ソファの上にあったブランケットをぐちゃぐちゃにして、三姉妹とも仲良く佇んでおりました。
雨が降る前、低い気圧のせいかみんな動きません。
明日日曜日はこの中から長女が単独でお店に出勤いたします。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

おかっぱ桜・・・咲かないのかな? [奈良のこと]

DSC05028.JPG
臨時休業と定休日で3日間お休みを頂きました。
本日4/13(火)よりまた営業を再開させていただきます。

お休みの間は別段変わったこともなく、不要不急の外出を控えながら、ほとんど自宅で過ごさせていただきましたが、例のアレについてはちゃんとご報告しなければならないので、最新の情報をお伝えします。

そう「おかっぱ桜」です。
今年は例年以上にマメに状況を確認しているのですが・・・。
DSC05024m.JPG
写真は昨日の夕方のものです。
ちょうどオリンピックの聖火リレーが通過する少し前、夕方6時頃の様子です。

DSC05031m.JPG
やはりここ数日の状況からはあまり変化なく、満開とは言い難い状況でした。
開花の状況としては、3日前に見たときとあまり変わりなく、全体的にちらちらと花が咲いているという感じ。
また先日確認したときに生き生きと出ていた若い葉もすっかり大人になった感じで・・・。

DSC05032m.JPG
やはり今年はこれ以上咲かないのでしょうか。
もはや花の無い枝にも蕾は無く、あとは今ある花が散って葉っぱが茂るのみという感じです。
残念。

cc20210413.jpg
とりあえず今年は仕方ないとして、この先、夏になったとき、例年どおりの緑色の葉が茂る様子が見られるのかすら心配になってきました。
というわけで、引き続き観察は続けてみようと思います。

今週も、どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | - 奈良のこと ブログトップ

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ